あり得ない嘘だらけ(2) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!

あり得ない嘘だらけ(2)

あり得ない嘘だらけ(2)


また別の番組を観てたら、大手だか有名だか…何と言ったら良いのやら?系の探偵事務所が出てきて。

「こーなったら大手の強みとして、調査員の大量一斉投入だーっ!」

て。

あれ…僕みたいなこの業界にいるもの達…あれみたら、大爆笑モノだからね。

だって…そこ、依頼を受けたら、外注ばっかしで、確かにスタッフはそれなりにはいたとしても、それはあくまでも「相談員」とか「カウンセラー」とか言われたりしてる…営業担当スタッフであって、マトモに…調査員なんて…。

だから、依頼を受けたら…他社に下請け外注…なわけで。

マジ、業界の者達からしたら、有名な話なわけで。

てか、その探偵事務所に限った話でもなく、そんな探偵事務所は、いくらでもあるわけで。

よく言われてるのは…あちこちの探偵事務所の従業員を全部足すと、実際の業界にいる人達の何倍になるんだろ?

て。

まぁぶっちゃけ、僕であっても今現在(平成27年,2015年現在)、5社の従業員ってコトになってるんかな?

しかし…当然、それ以外の探偵事務所の仕事もしてたりもするわけで。

そう。

探偵事務所のスタッフ数なんてのも、確かに…探偵業法で、従業員名簿を作成して…て感じで、書式まで決められてたりするわけだけど。

掛け持ちをしたらダメとかは無いからね。

で、大抵…現場を実際にやったりしてる様なヤツは、掛け持ち当たり前だから。

てか、逆を言うと、営業担当とかは、探偵事務所に縛られてる代わりに、現場担当は…十数年位前から…フリーランス系が主流だから。

だからさ、たまに…探偵事務所のリンク集とかで、「スタッフ数」の欄とかがあったりするけど、意味無いんだよね。

ある探偵事務所は、営業担当しかいない。

てか、営業担当ばかりを大量に集めて。

で、現場担当はフリーランスに。

てか、いわゆる大手とか老舗、有名どころが、こー言った体制に、十数年前から移行してるから。

以前、雇用してた調査員の一斉解雇をして…。

だからさ、

「スタッフ数」=「営業担当」

てとこもあれば。

また僕が、別に雇用され、給料は貰っちゃいないが、あちこちの探偵事務所の従業員状態になってるように、従業員名簿上の人数を、

「スタッフ数」として言ってる場合も。

またこれらの合わせ技だったり…

単に、下請けや外注先の人達を、勝手に足して…自分のとこの従業員として言って回ってたり。

実際、僕も知らないトコで、勝手に頭数に入れられてたコトが…。

従業員名簿でのは、5社のだけだよ。

しかし、勝手に頭数に…てのは、僕の知る限り、2~3社?正直把握出来てないね。

中には…フランチャイズ系や任意団体、協会とかの中には…お互いで、従業員の頭数に入れよう…

てな話になり、お互いでスタッフ数を膨らませてる…ってコトも。

とにかく、個人であれ、中小、大手、老舗、有名どころ…問わず、スタッフ数っのも、信じたらダメだよね?

てか、そもそも何をもっての人数なのか…。


あとさ、また別の番組を観てたら…また違う探偵事務所の人達が。

で、これまたあり得ない話を散々…。

ビックリだわ!

よく依頼者達と話をしてると、みんな最初は、僕のコトを金持ちだと思ったりしてる人達が多いんだよね。

僕がいくらビンボーだって言っても信じてくれない。

が…後々…

「あっ、こいつホントに金無いわ!」

て、しみじみ実感するみたい。

でさ、ヤッパ、一般的に探偵ってのは、儲かってるって、印象があるみたいで。

実際、メディアに出てくる人達ってのは、儲かってる話をしてたりするわけで。

例えば…腕が良ければ年収1億円とか?

みたいな話を。

しかし、そんなのあり得るかね?

計算すれば分かるかと。

年収1億円…てコトは、何だかんだ言って、毎月1千万円くらいを1人で稼ぐ?

あり得るかね?

更に…てことは、1人で…10日で300万円?

更に…てことは、1人で…1日で30万円?

確かに…探偵事務所によっては、高い料金のとこは…

1日で30万円って言う見積もりを平気で出してくるトコも実際にはあるよ。

が、それって…「あり得ない嘘だらけ(1)」等でも書いたけど。

本調査時間、本調査日だけで、その料金になってるわけではなく、本調査日は1日の現場であっても、当然、本調査日の前後で、やらなきゃならないコトが…。

契約や報告とかもあれば、事前や予備調査や映像編集や報告書作成など…沢山の手間や時間を費やしてるわけで。

で、たぶんだけど、1日で30万円…なんて見積もりを出してるトコは、思うに…かなり長時間の調査であるか、投入調査員の数が多い設定の契約なんじゃ?

て。

で、だから…。

て考えたら…本調査が終わっても次の日にまた30万円の本調査?

で、いつ映像編集や報告書作成?

で、いつ依頼者達と面談契約したり、報告するの?まさか…別の依頼者の別件調査中の現場に呼び出してやるの?

てか…寝る時間や移動時間とかは?

てか…自分以外のその案件に関わってた調査員の日当とかは?

て考えたら…毎日30万円の本調査現場し続ける…あり得る?

何だかんだ言って、確かに…1日だけの単発調査ではなく、数日連続調査ってコトになれば、事前や事後のも初日の前と最終日の後にするだけで済む。

あと面談契約したり報告もね。

だから、よく○日まとめてパック料金とか、そー言う料金設定のとこは、割安に見せてるけど、実際には…その辺りの手間が省けてるから、手間分を引いてるだけに過ぎない。

しかし…そー言ったのは省けても、映像編集や記録の書き出し作業…報告書作成作業は、本調査時間が増えた分だけ、比例して増えてるわけで。

て考えたら…どー考えても、どこかで現場に出ずに、引きこもり作業とか、面談契約、報告の時間や日をそれなりに作らなきゃならないわけで。

代わりに、誰か…営業担当なりを…とか、事務作業の人を…てなると、30万円から引いて払わなきゃならない。

現場に出てるのが自分以外にも…てなれば、そちらにも。

しかし…年収1億円を達成しようと思ったら、あちこち支払ってたら、達成出来ないよね?

じゃぁみんな、タダ働き?それブラックじゃん!

事務所の家賃なども支払いとかあるよね?

とかとか考えたら、1人で毎日30万円の本調査の連続は、物理的に無理だよね?

人を入れたり、本調査日以外の日についてを考えたら…

料金設定…本調査、1日辺り60万円とか?

いや、面談日や報告日、事前や予備調査日…報告書等の作成日は調査に出れないから、その日の分の1日辺り30万円も考慮に入れないと…

ってコトは、本調査1日辺りの料金…

30万円 × 3~5日分(1日の単発本調査に費やす日数分) = 90~150万円?

そんな料金設定…誰が依頼する人いるん?

「当社は1日だけの調査依頼で、まぁ…ざっと100万円~150万円ですかね?
ちなみに調査員は1名だけですけどね。
しかも別途経費です。」

って言ってるとこ…って、腕の良し悪しでは無く、どーなんさ?

そんな料金設定…常識的に、あり得ないよね?

って考えたら…年収1億円…あり得る?

腕が良い悪いじゃ無く、常識的に考えて…どーなんさ?

こんなの腕が良いんじゃなくて、単なる悪質ボッタクリじゃん!

腕が良ければ、稼げると言うけど。

この業種、腕が良いと…とっとと終わらせてしまえるわけね?

何日も無駄な調査をし続ける…なんて…。

しかも都合良く、毎日決まった様に依頼は無いし、都合良い時間設定の依頼なんて無いし。

て、色々考えたら…あり得るかね?

この業界、昔から良く言われてるのが…

調査が上手いのが稼ぐんではなく、面の皮が厚く、金儲けが上手いヤツが稼ぐんだと。

何て言うかなぁー…?

適正な調査料金ってモノがあるわけで。

逆を言えば、それ以上に儲けてるって時点で…

「おかしくない?」

ってフツーの人からしたら、そー思われるって発想無いんかね?

だからね、上手いと、とっとと終わらせてしまうから…ワザと下手な…。

最初から無駄な日数や無駄な長時間契約したり…。

等々。

または…元々バカか下手くそか…だから、結果、なかなか思うように終わらせられないので…。

てな?

てなわけで、儲かってしまってるとか?

悪質なトコは、調査自体をやってない…ってか、やってるふりだけ…。

これなら、連続毎日本調査であっても、調査をやってないから、いくらでも現場作業以外も…掛け持ちも出来るかな?

これなら…稼げるかもね?

しかしさ、ちゃんと仕事をしてて…適正価格でやってて…では、そんなバカみたいに儲かるとか、稼げるとか…無いよ。

だからさ、この業界の人達って、あちこち探偵事務所の従業員掛け持ちしたり、副業みたいなコトをしてる人達が、かなり多かったりするわけで。

これが実情。

にもかかわらず、何故に…

「探偵は儲かる…」

みたいなことを平気で言うこの業界の人達がいるのかな?

て、考えてて、あることに気が付いた!

「そー言えば、そんなことを言ってる人達って、大抵…フランチャイズや独立開業支援とか…加盟店募集…ってなコトをしてる様な探偵事務所たったり、いわゆる探偵学校とかをやってたりするトコだわ。」

て。

要するに、ある種の客集めをしてるわけで。

この場合の客は…調査依頼を考えてる人達ではなく、加盟店(FC店)として入会や加盟してくれる人や探偵学校に入ってくれる生徒なんだけどね。

で、ありもしない夢物語を語って、興味を持たせ…。

しかし実際には…あり得ない話なわけで。

実際…フランチャイズ加盟してくれてる人達のコトを、本部の人達は、裏では「客」と呼んだりしてるとか。

で、考え方は…依頼者から金を引っ張るやり方と同じ。

先ずは…加盟金を。

で、その後は毎月毎月、ロイヤリティを。

その他オプションとして、色々なものを理由をつけて売り付ける。

で…廃業しても、また次に独立開業したいと言う人がいれば、

「今、この地区が空いてますよ!」

と言って、新たに加盟金を…。

だからさ、その加盟してくれた人達が、続こうが潰れようが構わないわけで。

逆に次に開業したいと言う人がいれば、あらたにまとまった金額の加盟金が。

だからさ、同じ地区で同じ名前の探偵事務所があったとしても、オーナーさんは、コロコロ変わってたり…。

かもよ?

とにかく、加盟店や生徒集め…ってことで、あり得ない話を?

実際さ、そー言ったフランチャイズとか、独立開業支援のトコに加盟する際、メチャクチャ儲かる…みたいな話を、大抵のフランチャイズや変な任意団体系の協会とかは、話しまくるらしい。

が、実際には…みんな、

「騙された!全然儲からないじゃん!」

「何が地区だよ!地名はあっても、お互いのフランチャイズ加盟店同士で潰し合いじゃないか!地区は関係ないじゃん!」


てな話を、そー言う人達に散々聞いたりしてきた。

てか、そもそも、冷静に考えれば、分かるコトが分からないって時点で…僕はこの仕事には…と思ったりたりらり?


とにかく、本部は調査で儲けてるわけじゃなく、あの手この手で、加盟店等から…。

あと、色々な探偵事務所のチラシがポストに。

あれも、大抵…本部がフランチャイズ加盟店に大量に買わせて…儲けてるの。

たからさ、結局、あの手この手で…本部がフランチャイズ加盟店から金を引っ張るから、そのツケが、回り回って、依頼者からいかにお金を引っ張るか…。

調査員をどれだけ安くコキ使うか…。

て発想に。

で、その都度直ぐに辞めて行くから、高い金を払ってる割に、常に駆け出し調査員だから、レベルが…とか?

以前、ウチの依頼者で、そー言う探偵事務所に、調査依頼をしたことがあるって人が、そこの探偵事務所と調査契約を結ぶ際、

「ハッキリ言って、こんな100万円程度の契約じゃウチは全然やっていけないからね。」

て言われたんだと。

しかし…その人、後にウチに依頼をして来てるってコトは、

「100万円も出したのに、バレてるし、何が写ってるか分からない写真ばかりでさー…」

てことで、ウチに。

ちなみに、ウチは…この人、数万円の契約じゃなかったかなー?

どちらにせよ、僕は、その人の話を聞いてて…

確かに、その探偵事務所の人が言う…

「100万円程度の契約じゃ…」

てのは、案外本音なんじゃ?

て。

まぁ探偵事務所のフランチャイズと言っても、当然全てがこーいったトコばかりでは無いよ。

フランチャイズの加盟の仕方も様々だし、ロイヤリティの考え方とか、本部の関わる範囲とか…様々だからね。

だから、本部とフランチャイズ加盟店が良好な関係のトコもあるし。

だから、みんながみんなでは無いので。

探偵事務所も様々だけど、本部とフランチャイズの関係も様々だからね。

てか…話は戻って。

時々、数年にサイクルなんかね?

探偵ものの番組…実録系だったり、内情ぶっちゃけ系のとかとか。

そー言う番組があって…しかし、また直ぐに見掛けなくなり…

また数年して、忘れた頃に…。

で、今は、またそー言うサイクルなんかね?

で、たまたまなんだけど。

ウチの昔の依頼者で、僕も知らなかったんだけど、東京でテレビ関係の仕事をしてるとか言う人もいるみたいで。

で、以前その人と話してた時、

「時々、探偵関係の企画とか出るんだけど、大抵…本当にやってる人たちは、出てくれないんだよね。
で、仕方なく…探偵事務所の実際は調査をやってない営業担当の人達とかが出ることに。
でもさ、やっぱ…実際には、やってないから、素人が想像するような話をしたり…とにかく嘘臭さが…滲み出ちゃってたりするんだよね?
で、イマイチ評判が良くなくて…また暫くは探偵絡みの企画とかが出なくなったり…」

てな話をしてたかな?

その時、

「あっ、あんた実際にやってるから、出る気ない?笑」

て言われたが、おもっきし断った。

まぁ冗談話だろうけどね。

てか…実際に調査をやってる様なやつは、基本的にメディアに出たら終わりだと思ってる人達が多いからね。

僕も、たまぁに話はあるよ。

当然断ってるよね?

だって…あたしゃ、自分自身が現場に出てやってるんだから。

無理に決まってるよね?

て考えたら…顔だしとか、手の内晒してる時点で、色んな意味で…あり得ない話だよね?
(-.-)



人気ブログランキングへ