アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
ウチにご用の方は、こちらにヨロシク!
(-.-)y-~~~
http://iceblue.jp

あのぉ…。
ここ…「アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!」 はね、

基本的には、最初にも書いたように、ブログとして、頻繁にあれこれ更新したり…
って気が無いのよね。
(-_-)

そもそもよくありがちなブログってことで、設置したわけでなく、色々な諸事情とか、最初の方に書いたような理由があって、とりあえず的に設置してるだけなんで。


だから僕、ほとんど、本サイト(http://iceblue.jp/)


「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」

(ってか…今は「アイスブルー!色々メンドくさいっ!!」 に引っ越しました。)

(携帯からもアクセスできるように作ってあります。)
とかに、主に出没してるのよね。



主な出没先は、そんな感じなので。だからここの更新って…あんま期待しないで。
(-_-)



ってか、『LINE@』始めました。
アカウントは『アイスブルー』,IDは『@iceblue』?です。

それとも…
http://accountpage.line.me/iceblue

ですかね?

友だち追加数
何が何だか、まだサッパリ分かってません。

まぁとりあえず、よろしければ気軽にどうぞ。
(-_-)



あっ、あと『ツイッター』もやってるんで、そっちにもたまぁに出没してます。
IDは『iceblue_jp』です。
勝手にフォローしてくれていいですよ。
(^^)

http://twitter.com/iceblue_jp/
で行けるんちゃうかな?

それか…
パソコンなら、
http://twilog.org/iceblue_jp
ケータイなら、
http://m.twilog.org/iceblue_jp
で行けると思うよ。
(-_-)



『Facebook』もやってます。

http://www.facebook.com/iceblue.jp

です。

勝手によろしく!
(-.-)


見れば分かると思うけど。最初設置して、それから1,2年…放置状態になってたずだと思うんだ。


まぁそー言うことなんでね。
(-_-)b


次のここの更新は…もしかしたら、数年後…かも?


(-.-)y-~~~


人気ブログランキングへ
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-12 15:22:17

成功報酬制で調査依頼をしたい!

テーマ:調査料金や契約の仕方

成功報酬制で調査依頼をしたい!

 

 


まぁここんとこ、成功報酬制で調査契約を。

しかし結果的には探偵事務所とトラブルに…

ってな人達と話すコトが多くて。

 


で、「成功報酬制」についての問題点などを、散々書いてきたんだけど。

 

(過去書いてきたモノの一部については、下にリンク張っておきます。)

 


とは言え、だからと言って、成功報酬制の全てが悪いわけでは無いので

実際、ウチも成功報酬制のプランもあるし、成功報酬制で調査契約をして、目的達成してる人達もいるので。

(-.-)b

 


●例えば…実際ウチであった話として。


元々は、対象者である配偶者の行動について、不明なコトだらけの案件で。

てか、そもそもこの案件の依頼者は、対象者である配偶者が、浮気をしてると言った認識もそれほど持ってたわけでも無く、

「ただただ、今現在は夫婦仲は最悪。
で、夫婦で揉めてばかりの今日この頃。
で、ふと。
そー言えば、ふらっと出かけてる時があるけど、どこで何をしてるんだろ?」


てな?そんなコトからの…調査?てか、相談があり。

で、予算のコトもあるので、

「しばらくGPSで様子見したいけど、どーですか?」

てな話をされて。

「じゃぁそーすれば良いのでは?」

て、話をし。

 

そのついでに、GPSについての相談にのったりした…

 

だけだったの。

だから当初は、本格的な調査の相談依頼にはならず終わった…

んだけど。


で、数日後?いやもっと?2,3週間後だっけかな?

「しばらくGPSで動きを見てたら、どーも不可思議な行動を時々してて。
しかも、決まった場所に立ち寄ってる形跡も。
ただ、その辺りは誤差も発生したりしてて、いまいちどんな場所か判断出来なくて。
もしかしたら異性と会って動いてる可能性があるので、ふらっと出かけた時、連絡したら急きょ動いてもらえる契約って出来ませんか?」


て相談されて。

それで、いざって時は、緊急出動対応…てな契約を。

ウチには「緊急出動」って契約もあるので、当初は確かに、その契約が適してるのかな?て、依頼者も僕も思ったのでね。

 


で、ある時、急きょ連絡があり、頼まれて出動したら…

 

やはり異性とデートを。

しかしその後、その日はホテルには行かず、よく誤差が発生してる…と言われてた場所に。
そこはどーやら、相手のマンション…?
そこに立ち寄り、数時間過ごして…みたいな?

そんな動きで。

で、それを報告したら、

「それだ!
GPSで、よくその辺りに立ち寄ってるコトがあったけど。
遠いし、誤差も発生したりする様な場所だし、なかなか見に行けてないしで、どんな場所か判断出来て無くて。
そっか。浮気をしてたわけか。で、時々、相手のマンションに行ってたわけか…。」


てね。

とりあえず、その人は、今の状況について、どこか弁護士事務所の法律相談に。

で、弁護士さんに、

「出先での二人の親しげな雰囲気が分かる映像ではあるので、これはこれとして。
あとはその相手の部屋の入りと出の場面が撮れると良いね!
ラブホテルであれば、出の場面だけでも良いが、部屋がある人だから、なかなかラブホテルには行かないだろうし。
実際このところの動きを見てると、相手の部屋ばかりでラブホテルには行ってる様子は無いんだよね?
そーなると、部屋の入りと出の両方セットの映像が欲しいね。」


て言われたそうで。

 


てなると…部屋の入りを撮ろうと思ったら…

 


前回の調査みたいに、出先でのデートの時もあるけど、GPSの動きを見てる限り、そのパターンはレアケース。

ほとんどの場合、部屋と思われる場所付近に立ち寄って、数時間過ごして、終わるパターンがほとんど。

 


てなると、部屋の出は後追いでも撮れるけど、部屋の入りの場面を撮影となると…

動き出してから連絡し、緊急出動対応…では、間に合わない。


対象者よりも、先にダメ元で部屋付近で待ち構えてないと撮れないよね?

しかし、これまで依頼者がGPSの動きを見て行動監視をしてる限りでは、相手の部屋に向かったり、相手と会う…

そー言った時の法則性は、特に見当たらないとか。

 


で、そこで、相談当初とは違い、「確実に浮気はしてる。」てコトは間違いない。

しかし、ダメ元で、

「◯月◯日◯時から…相手のマンション付近で待機して…。」

てなやり方の契約だと、空ぶってばかりを繰り返してしまったら、依頼者の金銭的な負担も厳しい
だろうし。

 


てコトで、依頼者と相談して…

 


「僕が勝手に、現場に出動してたり、現場付近で待機してたり…の自由を与えて欲しい。」

「で、僕の判断で勝手に出動したり、現場に待機してるわけだから、空ぶった場合は、特に請求はしません。」

「その代わり、マンションの入りと出が撮れたとか…
もしくは、ラブホテルが撮れたとか、なんかのが撮れたら、一旦その時点で調査は一区切りを。」

「で、何らかのが撮れた映像を、一度そちらで探した弁護士だったり、頼んでる弁護士さんに確認してもらって、浮気の証拠としてオッケイと判断して貰えたら、それで調査終了!」

「もしそちらの弁護士さんが、まだダメだって判断したら、また調査は再開して続行する。」

「弁護士さんのオッケイが貰えたら…
通常の行動調査の料金よりも、いくらか割増…プラス◯万円貰えますか?」


てな提案をしたかな?

 


要するに、「成功報酬」での調査の契約だよね

しかも成功の定義は、

「どんなカタチであれ、最終的に証拠として成立したモノが押さえられれば良い。」

(ラブホテル、部屋の入りと出、細かなモノの合わせ技などなど…)

「成否の判断は依頼者が見つけてきた(無料等の)法律相談に依頼者が行って、その弁護士に確認して貰う。」

で、依頼者はオッケイ…

と言うか、

「そーしてくれると助かるわー。」

て。

それで、そこからの調査は、「成功報酬制」での調査契約を

こー言ったケースだと、日時指定での調査契約も、緊急出動対応での調査契約も…

その他、どれも向いてないし、依頼者負担を考えると…成功報酬型?成功報酬制での契約しか無いのかな?


て、僕は…思ったのでね。


で、結果、何らかのを撮影し、それを依頼者に報告。

で、依頼者は弁護士に見てもらい…

「弁護士さんに、これなら証拠として十分だって言って貰えました!」

て連絡があり、そこで調査は終了!
(-_-)b


まぁこれは、一例だけど。

ウチで「成功報酬制」で契約した人達は、だいたい…こんな感じかなー?


要するに、散々今まで他でも書いてた…

探偵事務所と成功報酬制で契約をしたが、結果的にはトラブルになった人達との違い…

なんとなく、分かって貰えてかなー?
(^^;

 


先ずは、「成功報酬制」での契約を探偵事務所とする際、大前提として。

例えば…

「浮気をしてるかどうか不明な状態での成功報酬制での契約ってのは、あり得ない。」

てコト。

また、

「そもそも自社で調査を行ってない探偵事務所との成功報酬制での契約もあり得ない。」

てコトなんだよね。

 


まず…探偵事務所と成功報酬制で調査契約をしたが、のちのちトラブルになってる人達の話を聞いてると…

ある程度の割合の人達は、先ずはこのどちらか…もしくは、両方に該当してる人達が多い感じがするかな?

 


以前から、何度と無く書いてるように、大々的な広告宣伝をしてたり、メディアにとか?または、立派な事務所を構えてるとか?

そー言った探偵事務所…だからと言って、自社で調査を行ってるとは言え無いわけで。

実際、僕は…何度もメディアに出てる様な探偵事務所や大手と言われてる探偵事務所、老舗と言われる…とかとか?

そんな探偵事務所の仕事を散々してきてるわけで。

てコトは…そー言った探偵事務所ってのは、自社で調査をしてないから、外部に調査を頼まざる得なくて。

結果として、僕らみたいな?トコに…。

これが、この業界の実情なんだよ。



先ずは、この業界の実情を把握してないと話にならないわけね。

(-.-)b

 


または、大手と言われる探偵事務所でも、広告宣伝、営業活動だけに専念してて、調査については全て外部に委託してる…。

てタイプ以外にも、個人の探偵事務所が、本部に加盟金やロイヤリティを支払って…名前を名乗らして貰う…多数支社や営業所があるように見えて、全くのバラバラのフランチャイズ方式のとこもあるけど。

それはまた以前書いたのを読んでね。

とにかく、自社で調査を行ってない探偵事務所は多数あるわけね

 


で、「成功報酬制」「成功報酬型」「成功報酬制度」等々、また中には、「完全成功報酬」とか?言ったうたい文句をしてる探偵事務所もあるけど。

そー言った探偵事務所であっても…実は自社で調査を行ってない探偵事務所も。

 


それをその探偵事務所の売りにしててもね。

 


で、僕らこの業界の人達であれば、

「あぁ…。
◯◯探偵事務所は、自社で調査をやってないよねー。」


て分かったりも。

しかし一般の人達には、それを判断するコトって難しいよね?

てか、出来ないよね?

てなると、もう1つの判断材料として。

「浮気をしてるかどうか不明な状態での成功報酬制での契約ってのは、あり得ない。」

てトコで、まずは考えると良いのかな?

て。

例えばさ、

「これって、浮気の証拠が押さえられ無ければ、負担は無いので良いよね?」

てのが、消費者からしたら、成功報酬での契約の利点だよね?  

しかし、

「そもそも浮気をしてない人であった場合、浮気の証拠なんて誰にも撮れるわけ無いよね?」

て、ふと。

これ…消費者からしたら、
 
「浮気をしてるし、浮気の証拠が撮れた!」→「通常よりも割高な支払い」

「浮気をしてるが、浮気の証拠が撮れない」→「負担が無いもしくは、少ない」


これは、ありとして。

しかし、

「浮気をしてないので、浮気の証拠が撮れない」→「支払いが無い…」

これ、どーなの?

これって、雇い主的には良いが、雇われてる人や現場の労働者からしたら…

「あり得ない!」

て話だよね?

そう。

一方的な誰かが、損をするとか、負担をするとか…てな契約や制度なんて、そもそもあり得るわけ無いよね?

これ、現場に出てる人からしたら…経費を使って無報酬労働?

誰だって嫌だよね?

て考えたら、こんなの成立するわけが無いんだよね。

頼む側からしたら、一方的な契約だからね。

そう。

これ…浮気の映像撮影出来なかったからと言って、頼む人は特に損ではない。

また元請けとなる探偵事務所も、
浮気してなくて証拠映像押さえなくても、自社は何ら調査経費使ってないし、タダ働きもしてないので…

赤字にならなく、特に損はないよね?


ただただ単なる下請けイジメな契約てだけの話だよね?

そんなの…絶対どこかで破綻だよね?

そう。

探偵事務所と成功報酬制で契約をした人で、トラブルになってる人達の中には、

一方的に自分が得する状況での契約を結んでしまってる…

そんな人達でもあるんだよね。


「そもそも浮気すらしてなかったら、何も負担しなくて良いなんて、魅力的な契約だよねー。」

て…他人を経費も使わせて労働させて…

しかし、タダ働きって…おかしな話だよね?

そんなブラック企業の雇用主の様なコトをしてしまってる。

 


「浮気をしてるのは確実でも無いのに、成功報酬での契約を結んでる人達」



これは、元請けとなる探偵事務所からしても、自分たちが損をしなければ…

て、何も考えずに、契約をして…下請けに上からの立場で押し付けを。

で、下請けは、とりあえず…立場的に弱いので、引き受けるが、下手に出動したら赤字になる可能性が。

結果、チャンスを何度も分かってて、スルーしまくる。

ある種の下請け業者や、現場担当のボイコット状態だよね。

 


探偵事務所と成功報酬制で契約をしたが、トラブルになってる人達からの相談を聞いてると、恐らく下請け業者が、のらりくらりと…

元請けの探偵事務所に対し、色々言い訳をして、ある種のボイコットをされてたんじゃ?

てな感じの人達もいるので。

 

 

下請けや現場担当からしたら、

 

「マイナスになるくらいなら、動かない方がマシだ!」

 

「文句言われて、お金を払ってもらえないよりも、真面目に動いて経費負担して赤字になるほうが嫌だ。」

 

「どうせお金がもらえないのなら、そちらを選ぶ。」

 

「取引停止になっても構わない。赤字を押し付けてくる元受けなんかいない方がマシだ。」

 

これを実行されてしまったんだと思う。

 


まぁ結局は、自分だけが何故か特をする様な契約を…欲をかいてしまってしてたのが…。

また中には、下請けが何度もチャンスをスルーしまくってて。

依頼者からは、色々催促連絡が。

で、仕方なく…調査現場未経験もしくは、経験に乏しい営業担当、元請けが…

安易に考えて、調査素人ながら現場に出て…


ヤッパリ、バレてしまってとか?
(-_-;)


後のウチの依頼者の中には、

以前、他社と成功報酬制で契約をして、何度もチャンスをスルーされまくった後に、文句を言ったあと、ようやく動いてくれたが…

調査がバレて…。
 
てな人達、何人もいたなー。
(-_-;)

僕は…他社とそんな契約をして、トラブった後に、ウチに依頼してきた人達には、

「そんな自分ばかりが、一方的に、欲をかいた契約を結ぶと、こーなるってコトだから。
今後は自分だけ良ければって考えなのはダメだからね。」


て言ってるね。

みんな、つくづくしみじみ反省してるね。
(-_-)

とは言え、ウチは、そーなってからの案件の依頼をされて。

で、警戒心メチャクチャだったのを、何件もやったコトあったなー。
(>_<)


とにかく、

「浮気をしてるかどうか不明な状態での成功報酬制での契約ってのは、あり得ない。」

そんな状況なのに、成功報酬での契約の提案をしたり、それで結ぼうとする探偵事務所ってのは、

「自社で調査を行ってない探偵事務所」

「調査のコトが分かってない素人上がりが行ってる探偵事務所」

「事務所で調査は行ってても、目の前の営業担当者は、調査現場未経験か経験に乏しいかのどちらか」


のどれかだと思う。

 


だから、結果として…台無しになるか、何度もチャンスを逃しまくるかのどれか…かな?

なので、いくら「成功報酬型」「成功報酬制度」「成功報酬制」のプランがあったり、それを大々的に売りにしてたとしても…

結果としてトラブるコトになりかねない
ので。
(-_-)b

ちなみに、そんな探偵事務所ってのは、

調査がバレようが、台無しになろうが、それで文句を言われようが、どーなろうが…

その人からの何らかの利益さえ確保出来るか、赤字にならなければ…。

また営業ノルマがある探偵事務所の営業担当であれば、なおさらね。

自分が現場に出て…調査がバレて、危険な目にも、大変な目に合うわけでも無いしね。

自分の人生でもないしね。

てな発想が基本なので。

(こんな話、腐るほど、数多くのあちこちの同業から聞かされてきた。)


だからあり得ない設定であっても、成功報酬制で契約しようとしたりも。

そんな探偵事務所との成功報酬での契約ってのは、そもそも論外だよね。

また、これは弁護士さんと話したりしてて…

 


「成功報酬制での契約は、証拠を押さえた場合、通常の調査契約をした場合と比べ、割高な支払いになる傾向が強いけど。

 

とは言え、それでも成功報酬した場合の支払い額が、総額100万円前後とか、それ以上の金額を提示するような探偵事務所との契約は、せっかく証拠を押さえたとしても、押さえた意味が無くなるので。

 

そもそも慰謝料請求をして支払って貰える相場から、その後の弁護士費用や、調査費用などを差し引いた残りを考えてると、それだけの調査費用を支払ってまで、調査や請求を行う意味が無くなるので。」

 


てね。

これは、成功報酬制だと割高な支払いになり勝ちと言ったマイナス面があるけど、そもそも成功報酬制に限った話でもないのだけどね。

先ずは、これら注意点を踏まえて、これらに該当する探偵事務所…

提案をされた時点でこの様な探偵事務所との成功報酬制での契約は、避けるべきと思うな。

 


で、これらに該当してなくても、まだダメだよね?

 


僕がウチの依頼者達と成功報酬での契約を交わす場合、



「浮気の証拠を押さえたら!」

と言った漠然とした話はしてないね。


また逆に、

「ラブホテルを押さえたら!」

「部屋の入りと出の場面の撮影が出来たら!」

と、具体的に絞った取り決めをしてないね。

 


言ってみればさ、


「何らかのを押さえて、それを弁護士さんに、見てもらって、証拠としてオッケイを貰ったら成功!」

てな取り決めをしてるわけね。

 


何故なら、

「調査期間中、対象者はどんな浮気の仕方をするのか分からないわけで。」

「依頼者は結果として、法的証拠として認めて貰えるモノが押さえることさえ出来れば良い。」


てコトだよね?

 

 
ならば…柔道や剣道みたく、

「背負い投げ一本でなくても、何らかの細かなモノの合わせ技一本であっても、最終的に相手から一本が取れて勝てれば良い話。」

てなれば…出動したが、細かなモノしか撮影出来ないかも?

しかしそれが撮れたら、次はそれを補うモノを狙って取れれば良いし。

当然、それ以上の一本がいきなり取れても良いし。

てなると、チャンスの可能性があれば、積極的に現場は動いて取りに行くよね?

チャンスのスルーをし勝ちの逆だよね?

もし、いきなりの一本がダメでも、技ありや有効などが取れれば、

「次のハードルは下がることを考えると、出動しただけの価値はあるよね。」

て、現場のやる気や士気にも。

 


なので、漠然とした話も良くないが、限定した話も良くないわけね。

「どんなカタチであれ、最終的に一本勝ちが取れれば…。」

て、取り決めが良いわけ。
(-.-)b

 

それならば、状況によって、現場担当や下請けも、現場の状況にあわせて、臨機応変に対応して調査や証拠収集もしやすいのでね。

この提案をしない探偵事務所の…目の前の人は、僕は…現場の経験が無いか、乏しい人だと思うので、これまた避けた方が良いのかな?

またはそもそも、自社で調査を行っていない探偵事務所の人なのかも?

素人上がりの探偵事務所であるかも?

て。

 


あと、逆に、

 


「ラブホテルを押さえたら成功!」

「部屋の入りと出の場面の撮影が出来たら成功!」

 


てな取り決めをして、それが撮れたとしても…

 


「証拠として使い物にならなければ、意味はない話だよね?」

 


実は、それでトラブルになってる人達からの相談も多くて。

 


まぁ早い話、

「ラブホテルの映像は撮れてる!」

「部屋の入りと出の場面の撮影は出来てる!」


しかし…レベルが低すぎて、弁護士相談に行ったら、

 


「この映像では使い物にならないなぁー…」

て。

しかし、探偵事務所との契約は、

 


「◯◯の場面の撮影が出来たら成功!」

 


てな契約なので、それが弁護士が判断して、証拠としてどーなのかとか?レベル的にはどーなのか?の判断は関係無く…。

てなので。

で、その後、他社で成功報酬制で頼んだあと、ウチに相談依頼をしてきてる人達、何人いたかなー?

だから、僕は…

「成功かどうかの判断は、その場面を押さえてじゃなく、弁護士に見てもらって、証拠としてオッケイかどうかの客観的は判断を」

てね。
(-_-)b

 


あと、僕が依頼者との契約で話してるコトなんだけど。

これは、成功報酬制に限った話でも無いのだけど。

「何らかのモノが撮れたりしたら、一旦そこで区切るなりして、それを弁護士さんに、見てもらって判断してもらってね。」

て。

これ、要するに…

「途中経過を報告してくれる探偵事務所なのか、どうなのか。」

て、コトで探偵事務所選ぶ際に需要だけど。

それ以外にも、

「自社の調査に自信が無い探偵事務所だったり、ぼったくり探偵事務所の自覚がある業者は、途中経過を報告…
ましてや途中段階での弁護士相談は絶対嫌がるからね!」


何故なら、

「こんなレベルの探偵事務所は、やめた方が良いよ!」

「ここ高すぎるので、やめた方が良いよ!」


て、アドバイスされたら…

今まで散々、あれこれ言って、依頼者を言いくるめてたのが、バレてしまうのでね。

 

ウチの依頼者の中には、他社依頼途中で、その探偵事務所に内緒で弁護士相談に行ったら…

 

このようなことを弁護士に言われ、探偵事務所を途中で変えたって人たちもいますよ。

 

その後、ウチに相談依頼をしてきた人たちが。

 


だから、

「途中段階での報告、ましてや弁護士相談なんてのを、嫌がるとか、しないって話してる探偵事務所との契約は、避けるべき。」

 


逆に、途中段階であっても、積極的に弁護士相談を提案してくる探偵事務所であるか。

また契約前であれば、そー言ったコトを許可をしてくれるかどうかだよね?

相談や契約前の段階で聞いてみて、その探偵事務所との契約するかを判断するのも良いのかな?


て。

てか、そもそもこれも、成功報酬制じゃなくても、言えるコトだけどねー。
(^^;

とは言え、最近では、

「◯◯弁護士事務所と…」

て、どこかの弁護士事務所との提携なりを売りとか、広告媒体に出してる探偵事務所も増えてるけど。

これも…

「結局は、探偵事務所と依頼者が揉めた時は、探偵事務所の味方になって動く…

 

探偵事務所の顧問の弁護士だってコトだからね。単なる探偵事務所のケツふきだからね。」

て、とある弁護士が話してたかな?

 


まぁそー言ったコトなので。

 


なので、

「あなたが探した弁護士に見てもらって、オッケイを貰ったら成功ねっ!」

て話をね。

 


「成功報酬型」「成功報酬制」等を瓜にしてる探偵事務所であっても…

また、どこかの探偵事務所と提携がどーとか…てなのを売りとかにしてる探偵事務所であっても…

てか、そもそもそー言った探偵事務所であり、そー言った探偵事務所との成功報酬での契約を結ぶ時こそ、

 


「そちらの提携先の弁護士ではなく、こちらで探した弁護士に成功かどうかの判断をさせて貰うことは出来ますか?」

 


て聞いて、それを拒否する探偵事務所も、避けるべきかな?

て思うな。
(-_-)b


とにかく、僕は…先ほど、とある依頼者と成功報酬での契約を結ぶ際、僕の方から、いくつかの提案をして…依頼者のオッケイを貰って契約をしたわけで。

てかさ、これくらいの提案やアドバイス、受け入れをしてくれない…探偵事務所とは、成功報酬での契約はしない方が僕は…良いと思うな

てか、そもそも、成功報酬とかに限った話でも無いけどね

どちらか一方が損得ってのも良くないし。

設定があり得ないとか、未来予想とかしてみて、他の可能性を考慮出来てないってのも、問題だし。

てか、そもそも…

「成功って何?」

それ、自分でもなく探偵事務所側でもなく、客観的…第三者に判断をして貰える環境を整えてからじゃないと、こんな契約設定自体、おかしな話だと思うよ。

そーじゃない状況で、成功報酬での契約は、ダメだよね?

そもそも、あり得ないよね?
(-_-)

 

てか、実は…ウチの依頼者達って、調査が終わった後も、後日談連絡とかだけでなく、

単なる世間話、雑談などの暇潰し連絡とか?笑してくる人達は沢山いて。

その中の1人が、たまたま…

「そー言えば、この人、ウチで成功報酬での浮気調査をした人だわ!」

てコトを思い出して。

それで、ふと書いてみました。
(^^;


その案件ごとに、適した契約の仕方ってものがあるわけね。

それは、探偵事務所だけが一方的に得する契約の仕方もダメだし、依頼者が一方的にってのもダメ。

そもそも、その案件の内容や状況を考えて
…じゃないとねー。
(-_-)b

 

 

<過去記事>

「結果と過程の認識のズレ 」

「「浮気調査」の割合」

「安易に考えてすぎてるねー」

「成功報酬制?てか、成功って?」

「矛盾」

「バレたら終わり」

「また気が向いたらねー」

「他の忙しい理由(野球で言えば…)」

「1日だけの単発調査」

「つきまとい(代行)業?」

「あり得ない嘘だらけ(2)」

「羨ましい…」

「長文ダラダラ…」

「いつでも良いと言っても…」

「成功報酬…その負担は…誰が?」

「探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか」

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE@(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加数

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

2018-12-08 18:14:37

自宅でフリーランスだから緊急対応…

テーマ:アイス・ブルーに関して…

自宅でフリーランスだから緊急対応…


サイトリニューアルってコトで、過去の依頼者達に、ウチの特徴について書いたらどう?的な提案されて。

それで、ここんとこ色々書いたりしてるんだけど。

 

「他社との違い?特徴?」(アメブロ)

 

とかさ。

 

で、とくに、

 

「「緊急出動」のコトとか、とか書いたらどう?」

て何人かに言われて、ダラダラと

 

「日時指定不要・緊急出動」(アメブロ)

 

を書いて。

 

で、書き終わって、アップした後くらいかな?

また、たまたま別の昔の依頼者から電話があり、ダラダラ雑談長電話してて。

 

その過去の依頼者達と、あれこれ会話の中で、

「ヤッパリ自宅でやってるフリーランスってなると…
どーなんかなー?
で、最初は思ったりして。

 

それで先ずは、そうじゃない探偵事務所に、ついつい頼んだりしちゃうんだよねー。
今考えるとさぁー…」


てな話をね。

 

そう、

 

「自宅だよ」(アメブロ)

 

にも書いてるよに、自宅でやってて何が悪いのさ?

 

て思ったりして聞いてて…


で、ふと。

「そっか。」

て、思ったことが。

 


他でも書いてるかもしれないので。

てコトで、また重複するかも?
m(__)m


とりあえず、ウチ…てか、僕が「緊急出動」に対応出来る理由の1つって、

 


「僕が自宅でやってる」

「フリーランスである」

 


てな要素があって、成立してるとも言えるのかな?

てね。
(-_-)b


例えばさ、もし急きょ出動を頼まれたとして。

機材類は、離れた(事務所などの)場所に。

となると…

一旦は、その場所に取りに行かなきゃならない。

てなると、それだけの時間的ロスが発生!

実際、自宅とは別の場所に事務所を構えてる同業…

特に、事務所は、ワザワザ都会などのイイ感じの中心部に。

しかし自宅は…郊外に。

てな?

案外多いからねー。

その方が、カッコイイ感じだから…

 

とか?

 

頼むほうも、

 

「田舎よりも…」

 

って人たちが実際多いしね。

(バカじゃね?って思う話だけど…)

 

それでワザワザ、自宅から離れた都会などに事務所を構える探偵事務所は多いんだけど。

 

純粋に調査のことだけを考えると、色んな意味で、無駄だし、誰の為にもなってないんっじゃ?

 

って僕には思える。

 

単なる見栄?依頼する人の?探偵事務所の?双方の見栄の為?

(=_=;)

 


またさ、てか…

 

そもそもドラマとかみたいに、調査員が探偵事務所に常に出勤して詰めてる…。

てな?

そんな事務所、僕の知る限り、どーなの????

営業担当ならいざ知らずさ。
(=_=)

 

ってか、営業担当でも、面談等で出かけてることが多いので、事務所に常に常駐なんて非効率なことをしてるのは…

ボッタクリをして、それだけの金銭的余裕がある探偵事務所くらいなもんだよ。
(-_-)

だから、そんな無駄に事務所で暇さしてるなんて…ありえないからねー。
(-.-)b

だからもう10年以上前から、大手や有名な探偵事務所ほど、調査員は雇用せず…

 

依頼が入った時だけ、外部委託ってのが主流になってきてるわけで。

調査員の雇用費等は削減した代わりに、広告宣伝費や事務所維持費に回して。

で、営業担当しかいない探偵事務所が増えてきてるわけで。
(-.-)b


そー言った探偵事務所は、そもそもその都度、外部委託業者との契約を結ぶ必要があるので、「緊急出動対応」なんてできるわけもなく。


そーでない探偵事務所でなく調査員はいるけど…

 

常に事務所に出勤させて調査員を暇させてる無駄飯食わせてられる余裕がある探偵事務所なんて皆無なわけで。

またウチのように、フリーランスでも、事務所と自宅が離れてるケースとなると…。

そーなると、先ずは郊外から中心部に…移動して。

で、そこでようやく準備して…。

てなると、どれだけの時間的ロスが発生するのか?

て。


またそもそも、探偵事務所によっては、機材類は、探偵事務所が所持してるって事務所もあれば、

 

調査員が自腹を切って購入して所持して、調査員が事故所持してる機材を使って調査を行ってるって事務所も。
(-_-)

で、一見すると、探偵事務所が全て所持してるってのは、調査員負担も少なくて良いようにも思うけど。

また会社購入しての機材が使えるとなると、数多くの高額な機材が…てな感じにも。


しかし、問題点としては。

 

常に調査前には、事務所にワザワザ立ち寄って…を行わなきゃならない。

 

だから、「緊急対応」は難しい。

 


また自分のモノとして、普段から持ち歩いて使いこなすことが出来ないので、

 

調査員が、いざ使おうと思った時、とっさの時に無意識の操作が…てなコトにも。

(-_-;)

 

例えば、調査で暗闇の中で操作…

 

ってなっても、普段から持ち歩いて使いこなしてれば、

 

なんとなく、どこにどのボタンがどーとかって、目を対象者から離さなくても、カメラ操作は自分の手足のようにね。

とか?

それを考えると結局は、自腹を切って、自分にとって使いやすい道具を揃えるってのは、大切かな?

て。

だから、いくいくはフリーランスになってるて言う調査に対し、向上心を持ったタイプの人達は、大抵…

 

自分が使うカメラや機材等々は、自腹を切って購入して集めていく…そう言うタイプの人達であり。

またそー言ったタイプの調査員てのは、調査に対してのこだわりや他よりも向上心も強いのかな?   

て。

 

実際、そういう人たちほど、独立してフリーランスにもなってるし、同業からも信頼とかも違うしね。

 

 

なので、会社がよりも、調査員が機材を揃えてるトコの方が、その点では…。

 


しかし、当然、調査員が自腹を切って…って事が主な探偵事務所は、

 

その調査員が独立したりしたら、そのままその探偵事務所は、調査員と調査員の使ってた機材の両方を失うわけだけどね。

 

全てをその調査員に頼り切り状態なので。


しかし、事務所がカメラ類などを所持しての探偵事務所とは違い、調査員が自分のモノとして所持してるわけだから…

いざとなれば、そのまま事務所に、機材を取りに…てなロスも無く、そのまま現場に向かえるので。


それを考えれば、その点はある意味、自宅が事務所のフリーランスとは、何ら変わらないわけで。

 

ってか、依頼を受けたら、調査を外部委託してる探偵事務所…と、ある意味変わらないか。

( ̄0 ̄;)

 

しかし、やっぱり。依頼者が急に連絡して頼みたくても、ワンクッション…

事務所なり、営業担当なりに確認連絡をして。

で、そこから、また…調査員に動けるのかどうなのか…確認連絡を。

てな、何段階かの無駄な遠回りをしなきゃならない。

 


そこが、フリーランスのやってる探偵事務所とは違う点だけどね。

(-.-)b


そもそも、事務所の営業時間が決まってるとかって言うタイプの探偵事務所だったり、営業担当がなかなか対応してくれないタイプの探偵事務所とかとなると、

そもそも調査員への連絡経路が絶たれてる状態なので、どうしようもないけどね。


まぁそんなわけで。


僕の場合、僕は…

フリーランスなので。

依頼者は直接僕に連絡すれば良いわけで。


で、僕は自宅なので、ワザワザどこかに、機材を取りに行くとかする必要もないし。

てか、フリーランスなので、カメラ類などの機材は、全て僕の所有物だし。

てか、大抵の最低限のモノは、僕が普段乗ってる車の中にいつも、バッテリーから充電器から…

そー言ったその他のも含めて、積んだ状態でいるし。

なので、僕は…

問題は…


僕がその時、どこにいるのか。

てコトと、僕のスケジュールが空いてるかどうか。

まぁそれだけの話なんだよね。

ウチの場合、基本は僕自身が、現場に出て、僕自身の所有の機材を使って調査をしてる…

自宅でやってるフリーランスなので。

だから僕の場合、依頼者達は、僕が常に持ち歩いてるケータイやスマホに、時間を問わず直接電話などの連絡をして。

で、僕が今どこにいて、スケジュール的にどうなのかを、その場で確認するだけ。

で、僕がオッケイするのかどうか。

それだけのコトを話をするだけだからね。

だから…

特に他社に依頼経験のあるウチの依頼者達からしたら、

「最初は、自宅?フリーランス?どーなんだろ?」

とかとか、バカにしてたりして…

中には、問い合わせや相談すら…

てな人達もいたようだけど。


実際に、他社に依頼して。

で、色々不都合やトラブルがあったりして。

で、知り合いとか、弁護士さん、その他からのクチコミで、ウチを紹介されて来たって人達は、


「自宅でやってるフリーランス…」


の長所について、つくづくしみじみ…てね。


その一つとして。

「緊急出動対応」

てのは、ありだね。

 

また、最初の問い合わせ段階から、契約、調査…すべてを一貫して依頼者と直接話はしてきてるので

 

いざって時の緊急時に、ワザワザ、依頼情報からあれこれ、最初から説明をして、納得して…

 

その話を聞きながら、どんな準備や機材が必要とか、揃えた方が良いとか考えるっていうロスとか。

 

様々な無駄な時間や労力的なロスもないしね。

 

それを考えると、フリーランスだからこその強みでもあるのかな?

 

って。

 

そこも「緊急対応」に向いてる点なのかな?

 

ってね。


実際、これは同業者達からも、


「僻地に住んでる割に、現場への到着してスタンバイまでの時間は、早いよね。笑

まさか、連絡したこっちよりも先に現場に既に到着してスタンバってたりするコトもあるからねー。」


てね。


それは…


僕がフリーランスで。

だから、機材類は全て自腹を切って、自己所有してるわけで。

また、自宅とは別の場所…てのが無いので、ワザワザどこかに取りに行く移動時間ロスも無いし。

てか、そもそも僕の機材類…最低限のモノは、僕の普段乗ってる車の中にあるので。

出先でもそのまま…現場に向かうだけなので。

 

 

さらに言えば、直接の依頼者であれば、さっき書いた感じに、もっとロスが解消されるわけで。

 


だからウチ…ってか僕は…


「緊急出動対応」

のを、可能にしてるってコトかな?


てね。

しかも応援を頼んできた同業者よりも、現場に着いて、スタンバイまでもの時間が短かったりもね。


まぁ言ってみればさ、

「自宅?」
「フリーランス?」


て、一般の人達や同業者達とかでも、中には、バカにしててり、見下されたりすることも。


しかし純粋に調査について、突き詰めて考えたりもしたら…


自分で使う機材類くらいは、自腹を切って、自分が使いやすいモノを購入し。

で、常に普段から持ち歩いて、無意識でも手足のように使いこなせるようにとか?

または無駄な連絡経路、移動ロスとか…無駄な維持経費もそうだし。


て考えると…

バカじゃね?

て。

僕は…思うけどね。


まぁ考え方は様々なので、人それぞれ。

どーでも良いですがねー。
 (-_-)


とりあえず、ウチは…

僕自身が現場に出てるフリーランスだし。

自宅以外に別の場所でやってないわけだし…。

依頼者達の連絡先は僕が普段持ち歩いてるケータイやスマホだし。


だから、こんなメチャクチャな

「緊急出動」

てな契約とか…対応とかが、他社よりは可能にね。
(-_-)b


て、色々書いてて、昔の依頼者達と雑談長電話してて、ふとね。
(-_-)


以前、警察の定期立ち入りの際、担当の人に…

「そーいえば、アイス・ブルーさんトコについて、「自宅で探偵事務所をやっててもいいんですか?」っていう問い合わせを警察にして来る人が、たまにいるよ。全然問題ないんだけどね。」

てな話をされたことが。

まぁ…なんていうか…って感じだよねぇー…。
(=_=;)


あと、これを書いてて…

 

「仕事以外の時はスマホで撮影2」(アメブロ)

 

ふと思って書いたんだけどね。

^^;

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE@(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加数

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

2018-12-04 16:09:03

探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか

テーマ:調査料金や契約の仕方

探偵事務所の調査契約で、成功報酬制の問題点とか

 

さっき書いた記事の続き的な感じとして。

 

ネット広告で、色々探偵事務所の売り文句を見てて…。

 


まぁ探偵業界的には、いつからかなー?

「成功報酬制」と「パック料金」ってのが、二大儲かり契約だってコトで、流行りから定着化して行って、かれこれ…長いよねー…。

先ほど書いたように、様々な契約の仕方で、高額契約に持ち込むなんてコトが多かったけど。

ここ十年以上前からかな?

この二大儲かり契約の仕方で、結果的には高額契約に持ち込むなんてのが、多くの探偵事務所では、行われたりしてるわけで。

てコトは、この二大高額契約の仕方を取り入れてる探偵事務所って、何だかんだ言って、結局は儲かってる感じでしょ?

だって儲かるからさ。

逆に、僕はこれって…何か気分が悪くなるので、やんないけどさ。

とはいえ、何でこれらのを取り入れてる探偵事務所は、結果的には儲かってるのかってのは、

一見すると、良さげに見せてるだけで、裏をかえせば…

とりあえず、さっき投稿した記事(調査料金の割引って…)や、過去ここに散々書いてきたりしてるのを、ブログ内検索などをして、探して下さい。

 

例えば…

 

「結果と過程の認識のズレ 」

「「浮気調査」の割合」

「安易に考えてすぎてるねー」

「成功報酬制?てか、成功って?」

「矛盾」

「バレたら終わり」

「また気が向いたらねー」

「他の忙しい理由(野球で言えば…)」

「1日だけの単発調査」

「つきまとい(代行)業?」

「あり得ない嘘だらけ(2)」

「羨ましい…」

「長文ダラダラ…」

「いつでも良いと言っても…」

 

ざっと「成功報酬」、「パック」のだけで、このブログ内検索しただけでも…

 

「色々メンドくさいっ!!」(もう一つのアメブロ)

 

その他、昔のウチの過去ブログとかだと、もっと見つかるかな?

(-_-)

 

 

「成功報酬…その負担は…誰が?」


てなわけで、当然、ウチの依頼者達の中には、以前、そーいったのを売りにしてる探偵事務所に調査依頼をして…

色々あって、ウチに依頼ってコトになった人達が何人もいたりするわけで。

結果的には、ちっとも割安でもなかったし、何ら…

(とりあえず自主規制)

てな?
(-_-)


まぁとにかく、「パック料金」の弊害であったり、「パック料金」に対しての誤解であったり、

 

「パック料金」は何も支払い総額を安く…

ではなく、支払い総額を逆に安く見せてるだけで、結果的には高額契約に持ち込んで、探偵事務所が儲かる契約の仕組みであっただけ。

てコトを、つくづくしみじみ実感したと…みんな、僕からの説明と、自身の体験からね。


まぁそれはそれとして。

で、「成功報酬制」てのも、これはこれで、沢山の問題点や弊害、誤解が沢山あるわけで。

これについても、散々過去に、ここにも書いてますので、自力でブログ無い検索をしてね。
(-_-)


とにかく、「成功報酬制」なんてのは、一見すると、ダメなら支払いをしなくても良いとか、少なくて済むと思って…

取っ付いてしまう人達が多いけど。

ハッキシ言って、僕はあちこち数社の探偵事務所の電話番をてきたコトがあって。

で、中には、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所も、複数あったけど。

「成功報酬制」を目当てに問い合わせをしてきた人達の大半が、そもそも「成功報酬制」には該当しない問い合わせの人達。

「浮気調査」=「証拠を押さえる!」

「証拠を押さえる!」=「成功報酬制」


て勘違いしてる人達多いけど。

問い合わせをしてきた人達の多くが、

「浮気調査」=「何をしてるか確認して欲しい。」

 

「浮気調査」=「浮気をしてるか確認をして欲しい。」

 

「浮気調査」=「どんな人と会ってるのか確認して欲しい。」

 

「浮気調査」=「期間内の調査をお願いしたい。」

 

で…

 

「確認調査」→「これ、何が成功?」

「(調査期間内に)浮気していた(コトを確認)」→「成功?」

「(調査期間内に)浮気してない(コトを確認)」→「誰の失敗?」

 


こんな人達がほとんど。

 


だから、結果的には…大々的に、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所ってのは、

それを取っ掛かりに、問い合わせをしてきた人達を、「パック料金」などの契約に…て。

単なる売り文句にしてるだけのケースとか?

 


または、先ほどの記事でも書いたように、

「この案件、難しいですね。」

とか、

「こちらは、ダメなら料金貰いませんよ。」

てな探偵事務所側の何らかのリスクなり損な面をアピールするコトで、

「その代わり、成功したら通常よりも割増料金を支払って貰いますよ。」

と、納得させて契約に持ち込む。

難しいとか、大変だとか、あれこれアピールしてても、素人目には難しくても、探偵事務所的には、

「安易な案件を割増料金で契約できた!」

てコトで、儲かる仕組みであったりすりわけで。

 


だから、これまたこの契約方法も、探偵事務所的には、割増料金契約が出来てしまう儲かるシステムとして…

 

探偵事務所的には人気が。

 


また、ウチの依頼者達の中には、そーした「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所に調査依頼をして、大金を支払った後に、ウチに相談依頼をしてきてる人達も多くて。

てか、そもそも「成功報酬制」で契約をしてて、「大金を支払った」てコトは、

「成功したから大金を支払ったんじゃ?」

て思うよね?

しかし…何も目的達成出来てないのに、

「成功したので」

の一点張りで、支払わされたって人達がいるのさ。

そもそも、僕は料金表にも書いてるように、


「何をもって「成功」とするのか。」

てのを、ちゃんと取り決めを出来てないとか、してないケースの人達が多すぎ!

また

「ホテルを押さえた!」

「部屋の出入りを押さえた!」

「ツーショットを押さえた!」


と言っても、そのレベルがどの程度のなのか?

て取り決めをしてないと…。

以前も書いたと思うんだけど。

その人その人で、目的や状況とかは、違うわけだと思うんだけど。

例えば、

「浮気の証拠を押さえる!」

「法的に問題ないレベルの証拠映像が押さえれたら「成功」」


て場合、僕は…

「探偵事務所が指定した弁護士ではなく、依頼者が見つけた最低でも3~4人の弁護士に映像を見せて相談して。
最低でも3人以上の弁護士がオッケイ!を言わなければ成功とは認めない。」


とか?

何らかの客観的な判断をしてくれる人達を…じゃないと、ダメだと思うんだ。

またこの取り決めの良い点として。

これは「成功報酬制」のシステムなどに限った話でもないんだけど。

「何らかの形で、客観的な視点として、探偵事務所の手の及ばない弁護士を介入させる」

と言った牽制を探偵事務所に対して行うことにもなり。

「これは…下手な調査や、高額になりそうな契約金額の提示、下手な契約の仕方はできないな…。」

と思わすことにも多少は…。

レベルが低い調査結果であったり、映像を複数の弁護士に見られてしまうと…今後悪い評判にも。

また同様に一般的な探偵事務所と比べ、高額な料金契約であれば、同様だよね。

場合によっては、

「こんな探偵事務所、やめなさい。」

ってウチの依頼者で、以前とある探偵事務所の中間報告のをもって相談に行ったら、弁護士に言われて…それで、ウチに来た人もいたし。

だから、そもそも中間報告をしたがらない探偵事務所もあるんだけどね。

そー言った探偵事務所は、そもそも契約したらダメだよね。

 

自社の調査のレベルに自信がそもそもない探偵事務所であったり、ボッタクリをしてる認識があったりしてる可能性も。

話は戻って。
m(__)m

例えば、ウチの依頼者で、「成功報酬制」を売りにしてる探偵事務所に依頼したは良いが、

「とにかく成功しました!」

の一点張りで、調査料金を支払わされた…

てな人達の中には、そもそも成功かどうかの判断は、その探偵事務所の顧問弁護士のみの判断でとか…。

てな人がいたかな?

てか、よくよくその探偵事務所のサイトを見たら、「◯◯弁護士事務所が…」とかとか書かれて…。

なんてコトを言ってたっけ?

また、別のウチの依頼者では、これは知り合いの弁護士さんからの紹介でウチに来た人なんだけど。

とある探偵事務所に大金を払って、

「ラブホテルのを押さえましたよ!」

て報告されて。

で、報告書の映像見たけど…

「この程度?でも、こんなものなのかなー?」

って思ったけど、大金を支払って。

で、弁護士相談に行ったんだけど、

「映像のレベルが酷すぎて使い物にならない…」

て、コトで、ウチを紹介されたんだけど。

確かに映像見たら、分かりにくいかった。

しかし、その探偵事務所は、

「(レベルの問題ではなく、)ホテルでの映像撮影出来たら成功だって契約なので。」

の一点張りで、返金拒否だったそうで。

弁護士的にも、契約的には問題ないし、ここで裁判して争う方が、損だからと、諦めて方が良いケースだと…。

だからさ、「成功報酬制」と言っても、様々な問題点、弊害、勘違い…などなど…。


だから、「パック料金」にしろ、「成功報酬制」にしろ、何ら消費者に優しい料金設定でも、契約方法でも無かったりするわけで


てか、そもそも、もし消費者にとって優しい料金設定、システムであったのならば…

そんなシステムを取り入れてる探偵事務所が、何故にそんな立派な事務所を構えてたり、儲かってそうだったり…

高額な広告宣伝費をつぎ込むことが出来るの?


て考えれば、おのずと分かる話だと思うけどね。

見せかけ、見てくれ、表面的、外見、外づら…

それだけで見て判断ってのは、マジ薄っぺらですわな。


そー言えば、最近かな?

とある調査の相談が。

結果的には、依頼にはなってないけど。

調査依頼をどこかの探偵事務所にしようと…

で、あちこちの探偵事務所のサイトを見たりして、どこかの探偵事務所に決めて、依頼をしたんだと。

その際、一応ウチも見たけど…

「自宅でやってるのなら、大したコトないな。」

て思って、とっとと選択肢から外したとか。

その後、色々あって他社に大金を払って…でも…。

で、料金面だけを考えて、ウチに相談に。

しかし他社に大金を払いすぎた後だったので、ウチですらもう対応不能な予算しか無くて。


てか、よくよく考えたら、最近、こんな人達からの相談ばっかり。
(>_<)


で、先日、とある昔の依頼者から電話があり。

その人も、ウチに相談依頼をする前に、何社かな?相談依頼をしてた人なんだけど。


で、その人が、お子さんと話してて。

「探偵事務所選びで、散々見映えが良いとか、外見的に良いとか、愛想が良いとこばかりを、選んで頼んできて…散々だったけど。
で、最後に頼んだとこ(ウチ)は、そーじゃなく。
結果的には、探偵事務所は、見てくれではなく中身だと思ったと話したら。」


「あんたは、男選びも、全て見た目重視!ステイタス重視!収入重視!ばかりで、中身がダメなのを選んできた結果がこれじゃん!
探偵事務所選びだけでなく、今に限った話じゃないでしょ?」


て言われたんだと。

しかし…その話を聞いてて。

「結果的には、その選び方で旦那さん選んで、そのお子さんが生まれたって事実は…?」

と思ったけどね。


てかさ、そー言えば、こー言った話、この人以外、何人から聞いたかなー?

交際相手、結婚相手、探偵事務所選び、弁護士選びも、それなりに…

もっと冷静になって、上っ面、言葉だけのコトとか、そー言った見えてる部分だけでなく、

本質を見極めるコトが出来ると良いよね?


まぁ探偵事務所や弁護士探しは、冷静さを失ってる時に、行ってるわけだから仕方ないとは言え…。


ちなみに弁護士も様々なので、弁護士相談ってのは、自分にあった弁護士を探す…

お見合い感覚で、色々あってみて、自分にあった弁護士を探す。

てのが、良いと僕は思います。


あっ、探偵事務所探しも、そーたね。
( ̄□ ̄;)!!





 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE@(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加数

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス