アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
ウチにご用の方は、こちらにヨロシク!
(-.-)y-~~~
アイス・ブルー探偵社
https://iceblue.jp


あのぉ…。
ここ…「アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!」 はね、

基本的には、最初にも書いたように、ブログとして、頻繁にあれこれ更新したり…
って気が無いのよね。
(-_-)

そもそもよくありがちなブログってことで、設置したわけでなく、色々な諸事情とか、最初の方に書いたような理由があって、とりあえず的に設置してるだけなんで。


だから僕、ほとんど、本サイト(https://iceblue.jp/)



をメインでやってます。

SNSもやってます。

Twitter(@iceblue_jp)


Instagram(@iceblue_jp)


LINE@(アイスブルー@iceblue)
友だち追加数


です。

勝手によろしく!
(-.-)


見れば分かると思うけど。最初設置して、それから1,2年…放置状態になってたずだと思うんだ。


まぁそー言うことなんでね。
(-_-)b


次のここの更新は…もしかしたら、数年後…かも?


(-.-)y-~~~


人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

弁護士や同業探偵との調査契約(見てる人は見てると思うよ。)

弁護士や同業探偵との調査契約(見てる人は見てると思うよ。)


ウチは…一般の人達が、ネットなどでウチを見つけて。

 

直接、何のつてもなく、ウチに相談依頼っていうケースの人たちは…

ぶっちゃけ、マジ少ない。
(T^T)


が、何とか生きてこれてる今日この頃。
(-_-)

それは…言ってみれば、個人でやってる探偵事務所であったり、テレビなどでもよく見かける探偵事務所とか…

 

古くからの興信所、大手の探偵事務所…など。


そんなこんなの同業他社からの案件を引き受けてやってたりとか?

(そーなのよ。案外、あちこちのご立派そうな探偵事務所の裏方をしてたり…とか?)


また知り合いの弁護士さんたちからの仕事とか?


あとは…昔の依頼者達からの口コミ紹介とか?


ありがたいことに、そんなこんなで、食いぶちを繋いで生きてますわ。
^^;


で、まぁそんなこんなの…あちこちの同業他社さんたちや、弁護士さんたちと、

どーやって知り合い、仕事を?


ってのは、それぞれ色んなケースがあって、面倒なので細かな説明は省くけど。


まぁ言ってみれば、これまた同業者間の評判とか口コミであったり?

弁護士さんであれば、ウチの依頼者達からの評判や口コミとか?


ってコトは…結局は、すべて他力本願ばかりっ!
( ̄□ ̄;)!!


とにかく、そんなこんなで、何とか今日まで、十数年、この仕事で生きてきたわけで。
(-_-)

で、ウチの場所って、グーグルマップで見れば分かると思うけど。

まともな公共の交通機関は無いし。

届出の事務所は、家族と同居の自宅だし。


とかとか…そんなこんなで、こんな場所、定期立入りの警察の人くらいしか来ないし。


ウチの依頼者で来たことある人たちって…数人だけ。

しかも、庭まで。


そんな程度かな?


まぁそんな理由もあって、ウチに相談依頼しようって人たちは、少ないんじゃないのかな?

しかも


相談者「こんな場所まで、どーやって?」


って思って…その時点で、ウチは選択から外れてるんじゃ?


まぁそーだと思うよ。
(-_-)


特に、近場の人たちとか?地元の愛知県豊田市の人たちからの依頼の割合、めっちゃ少ないしね。


で、逆に僕の仕事って…


弁護士さんや同業他社からの案件、遠方の人、昔の依頼者達からの紹介の人…

あとは、多忙でイチイチ時間を作って面談してる余裕がない人たちとか?


そー言った人たちから依頼とかが、ほとんどかな?


これらの人たちの共通点は…

多忙な人のパターンと同じ。


イチイチ直接会って、契約を交わすってコトを、最初から考えてない人たち。

ってコトかな?


できれば、いちいち時間を作って、会ったりしなくても済む方が、出来ればありがたい。


って考えてる人たちが多いかな?


って。


遠方の依頼者たちってのは、そもそも遠いので、直接会って契約ってコトを考えていないわけで。

直接会って、契約を考えてるような人たちってのは、そもそも遠方の探偵事務所なんかに、相談や依頼なんて考えもしないだろうし。


多忙な人たちも、大体同じかな?


だから直接会って契約なんて話にならないかな?


で、また同業他社の場合は、そもそも同業者間の業界内の評判とか口コミとか、紹介で…

ウチを知って来てるので。


僕の仕事ぶりについて、どーこーっていうコトは、ほぼ無くて。

 

同業他社「○○探偵事務所さんから、そちらの仕事ぶりは良いと聞いたから電話したんだけど…」


てな、いきなりの電話で始まって。


同業他社「〇月〇日なんだけど。こー言った状況なんだけど、調査ってできる?いくらくらい?」


って。



そこで、出来る出来ない、いくらくらいとか?


そんなこんなで契約について話をして。


で、決まれば…郵送などの手段で契約?


調査が終われば、メールや場合によっては郵送、宅配便とかを使って…報告。


で、終わり。


お金のやり取りは、全部振込で。


これは、業界内の慣習ってモノもあったりして。

長年やってて、それさえ分かってれば…

 

これまたわざわざイチイチ直接会って、契約なんてする必要もなく。


ってか、たまぁテレビとか観てると…


「あれ?ここの探偵事務所の…あぁこの人か。この間の電話で話した人は。」


って感じに、直接会ったことはないので、テレビやそー言ったので、取引先の探偵事務所の人の顔を、初めて知ったりすることも。
( ̄□ ̄;)!!


とにかく、同業者間での場合のほとんどが、直接会ったことも無く、仕事の契約って感じが多いので。


これまた…

直接会って契約なんて話にならないかな?


弁護士さんからの仕事の場合は、どーかっていうと…。


その弁護士さんにもよるし、その案件内容や状況にもよるんだけど。


その弁護士さんから…


弁護士「この探偵事務所を紹介するから、そこに調査の相談してみて。」


って感じで、紹介されてのケースもあれば。


直接弁護士さんから、


弁護士「こー言った状況なんだけど、調査ってできる?いくらくらい?」


って、電話があって、それに答えたら、


弁護士「じゃぁその人と直接話して、何とかしてあげて。」


って言われてのケースとか?


あとは、直接弁護士さんと、調査契約を結ぶケースかな?


で、直接弁護士さんから調査依頼をされて、弁護士さんと調査契約書を結ぶ…


これ、まぁ僕が直接、弁護士事務所に行って、契約…

ってコトもあるっちゃぁ…あるけど。


ほとんどが、そもそも僕の仕事ぶりを知ってる弁護士さんたちとかだと、いきなり電話してきて。


弁護士「こー言った内容のだけど。調査できる?いくらくらい?」


って感じで。


で、電話であれこれ内容や状況を弁護士さんと話したら…


弁護士「じゃぁそれで、一応頼むわ。」


ってね。


ほぼ、同業他社さんたちからの調査の頼まれ方と同じ。


で、


僕「すみません。一応、探偵業法ってモノがあるので、契約書とか…」


って言うと、


弁護士「あぁとりあえず、署名捺印だけすれば済む書類、事務所の方に郵送で送っといて。
署名捺印して送り返しとくから。」



って感じで。


ほぼ、同業他社さんたちと同じかな?


報告の方も、


弁護士「メールで、文章や画像とか送っといて。」


僕「動画とかは…?」


弁護士「いやとくに。あぁ…何か他にも聞きたい事や、欲しいモノがあれば、またその時、追加で連絡するので。」


って感じで終わり。


弁護士さんほど、あれこれしっかりしてそうな…冊子などの報告書なんて無駄って考えの人が多くて。


だから、メールやデータなどで、報告された方が喜ぶし。


必要な映像、必要な情報だけが…しかもしっかりしてさえあれば、それ以外は不要だって言うしね。


だから、報告って…こんな感じで済んじゃうのさ。

 

逆に、しっかりしてそうな探偵事務所の報告書とかの冊子は…

 

余分だらけだし、使いづらいからと、そー言うのを嫌う弁護士さんが比較的最近は多いみたいだね。

 


当然、弁護士さんも調査料金は振込だよね。


とにかく、弁護士さんであれ、同業他社の仕事であれ…こんな感じかな?
(-_-)b

 


で、遠方の依頼者達も、ほぼやり取りは、これらと同じだし。


またウチの昔の依頼者達からの紹介って人たち…も、

 

遠方の依頼者達からの紹介は、大抵これまた遠方の人たちだし。
(T^T)

 


また、近場の昔の依頼者達からの紹介の人たちであっても、案外多忙な人たちが多くて。


それに、そもそも僕の仕事ぶりや、最終的なトータルの調査料金ってモノも、昔の依頼者達から聞いてるので。

 

僕のこと、不安がってる人は、ほぼいないし。


それよりも、


相談者「そちらって、わざわざ直接会わなきゃ、契約はしないってコトは無いですよね?〇〇さんから、そー聞いてますが…」


ってなコトを聞いてくる人も。



てなわけで、僕…十数年やって来てて。


ウチの依頼者の大半が、僕、いまだに直接会ったことがない人たちだらけ!
( ̄□ ̄;)!!


ってか、同業他社の取引先なんて、直接会ったことがない…ってのが、やっぱり大半かも?
( ̄□ ̄;)!!


中には、弁護士さんですら、以前…直接会ったことも無いのに…


って人もいたなぁー…。


(仕事終わった後に、初めて会ったけどさ。)


まぁそんなわけで、


「こんな場所で、探偵事務所をやってて…どーなのさ?」

「仕事って…くるの?あるの?」



とかとか、思う人たち多いと思うけど。


案外、探偵事務所なんてのは、事務所の場所や見てくれ…うんぬんだけで、判断するもんじゃないってコト。

(-.-)b

 


また、それなりに、ちゃんとした仕事さえやってさえいれば、見てる人は見てるってことだと思うよ。


僕の場合、僕なりの仕事をしてきてたから…


昔の依頼者達からの口コミとか?


同業他社の案件も、それなりにやってたら…

 

同業者間の口コミとかで、色々回って…


例えば…

愛知県だけでなく、東京とか関東、大阪などの関西の…

テレビに出てるような探偵事務所などからも仕事の声がかかったり。


またウチの依頼者たちが、持ち込んだ調査結果を見て、また支払総額を聞いた弁護士さんたちから…とか?



僕の方から、わざわざあちこちに、営業活動なんてしてこなかったし。


大金使っての広告宣伝もしてこなかったし。


立地が良いトコで、しかも立派な事務所を構えたりもしてこなかったし。



が、それなりに…

 

まじめに仕事をしてさえいれば、見てる人たちは見てるという事なんじゃ?


って僕は思うよ。


だから、こんな田舎でひっそりと。


余分な家賃出費もし無くても済むし。


その分、臨機応変で、なるべく依頼者の出費を抑えてのより良い調査を…



って感じでやってますので。


だから、僕は、自宅でやってるのを、良くないとか言ってる探偵事務所や、そんなこんなのサイトとかを見かけるけど。



「それの何が悪いの?」


って思って、ウチは堂々と…自宅でやってますよと、公言してやってますが。


なにか?
(-_-)b

 

 

とは言え、近場の探偵事務所を選ぶ人たちって、事務所で直接会って契約がしたいって理由もあると思うんだ。

 

それも出来れば、立派そうなとこなら、ちゃんとした調査をしてくれるって思うしね。

 

しかし、せっかくの支払ってる大金の大半が、その立派そうな事務所の家賃や広告宣伝費、顔出ししてる人(調査をしない人)の人件費などに消えて行ってるといった想像力…

 

張りぼてを見極める…まぁ無理か。

(-_-)

 

 

対象者の上っ面だけしか見て来なかってコトを反省し、探偵事務所を上っ面だけで判断して選ぶ。

 

なんだろ?これ…

 

 

マジ、ブラックユーモア?

 

 

 


(※あとそんなこんなだから、僕は…

色んな弁護士さん達とも話したりしてるし、色んな探偵事務所の内情とかも…知ってたりとかも?
田舎で、ひっそりやってるにも関わらずね…。)
 

 


アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)
 

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

ラブホ回数は弁護士に聞こう!

ラブホ回数は弁護士に聞こう!


先日、

 

「浮気の証拠ラブホは1回で!」

 

にも書いたけど。


ってか、そもそも僕は、何年も前どころか、十数年前から、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと…


僕「それなりに撮れてさえいれば、僕の経験上、ラブホテルの証拠は1回あれば、9割以上の弁護士さんは、オッケイしてくれてますよ。」

 

僕「ウチの依頼者達の9割以上が、あちこち自分で探した数人の弁護士さんに、ウチでの調査で撮影したのを見せても、これなら1回で十分って言われてるみたいだし。」


と、同じことを、散々言ってもいるし、あちこちで書いてるし。


が、僕の書いてるコトって、なかかな信じてもらえず。


ウチの依頼者あっても、僕がラブホテルを1回押さえたあと、

弁護士相談に行くまでは、あれやこれや言って、なかなか信じてくれず。


「とにかくどこの弁護士でもイイから、行って聞いてみな!」

「市とか行政とかでやってる無料の法律相談の弁護士でもイイし。」

「それで足りないって言われてからでも、2回目を押さえるのは遅くないでしょ?」

「お金が無いから…って言うなら、それこそ何度も調査する方が勿体ないでしょ?」

 

「どーしても…もう回ってって言うなら…やるけどさ。それでもいいの?」



って散々、説得して…

 

相談に行った先の弁護士に、面と向かって言われて…

 

そこでようやく、僕の言うことを信じだって人も。

(-_-;)

 

 

ホント、そこで…ようやくだからね。


そこまで、あちこちネット上の情報であったり、

あちこちの探偵事務所に問合せをした時に言われたコトが…

なのかねぇー?


ってかさ、ネット上の情報やあちこちの法律の専門家でもない探偵の言うことよりも、

実際に会って、目の前にいる弁護士に、

自分の状況とかを全て話をして、今手にしている証拠を見てもらって。

それらを把握して貰ってから…

その人その人の状況にあった、より良いアドバイスを聞く方が…


どー考えても間違ってないんじゃ?

て、僕は思いますがね。


探偵事務所によっては、


「複数回必要ですので…」

「あとこれも調査しておいた方が良いですよ…」

「いちいち弁護士に相談する必要ないですよ。」

「いちいち予約をして時間を作って弁護士相談するのは手間でしょ?」

「有料相談なんかに行かなくても、これまで数多くの経験をしているこちらで、代わりにいくらでも。」


とか?


そー言って、なるべく弁護士相談に行かせないように…

っていうのが、昔からの探偵事務所の儲けの手口の一つなので。


僕は、このラブホテルの証拠の回数にしろ、その他の事であっても…

「僕は弁護士ではないので、法的な事は責任もって答えられないので。」

 

「無責任なことは言えないので。」

 

「そー言ったことは、直接弁護士相談に行って、聞いてください。」

と一応…。

 

とはいえ、それでも聞かれれば…僕の経験上としての意見として。

 

また弁護士相談に行く際のアドバイスとしてとかで…

「僕の経験上…ラブホテルのであれば、1回あれば十分だって感じだけど。」

 

「とは言え、弁護士さんになんて言われるのか知らないので。」

 

「とりあえず、弁護士さんにこの1回のを見てもらって…聞いてみたら?」

 

「もし足りないって言われたら、その時は自分のケースだと、あと何があれば良いのか、
具体的なアドバイスをもらって来てね。」

 

「同時に、慰謝料がどれくらいだとか、色々他にも聞きたいことがあれば、
前もって箇条書きしたメモを持って行くべきだよ。」



ってなコトとかをね。


あれこれ言ったところで、僕は弁護士ではないし。

ウチ以外の探偵事務所の人も、弁護士でもないし。



ってか…その依頼者が持ってる証拠を使って…

それを武器として戦うのは、その依頼者が雇うことにする弁護士なので。


その弁護士が、


「足りない」


って言えば、足りないわけで。


「もう十分」


って言えば、もう十分なわけで。


でしょ?


ってコトは、どれだけの何があれば良いのか。


それは…探偵事務所の人が、どーこー言うのんじゃなくて、

その人が頼むことにした弁護士が決める事であって、

その弁護士と依頼者が相談して決める事なんだから。



レストランで、シェフ(弁護士)が、客(依頼者)から求められた料理を作るのに、

その食材集め担当(探偵)が…

勝手な判断で、あーだこーだ暴走して

…シェフが必要ともしない食材を…

しかも多めに集めてくるってのは…

おかしな話でしょ?


しかも、もしかしたら、シェフ的には、そのお客さんに合わせた…

その料理の値段に対しての…

 

食材のしめる予算設定とかもあるかも?


って考えたら…僕は、

例えば…


「ラブホテルの証拠映像が何回とか、どーでも良いよ。」


それよりも、


「まずは、何でも良いので…1回!」


そう。


「1回のを押さえたら…無料相談の弁護士でも良いので、とにかく誰でも良いので弁護士に聞く!」


これなんじゃ?


その為には、色んな探偵事務所があって、僕みたいに…


「1回あれば十分だ!」


っていう探偵事務所もあれば…


「いや、2回は必要。」

「いや、3回必要です!」

「いや、4回必要ですね。」



などなど色んな探偵事務所があるけど…

それも、どこでも良いよ。

 

どーでも良いよ。

 


ただ1つ。


「ネット上や色々な探偵事務所の人たちが、色んなことを言ってて…

どれがホントか分からないので。」

 

「とりあえず1回何らかのを押さえたりしたら、その時点で区切りとさせて下さい。」

 

「それを持って、自分で探した弁護士に、1度相談に行かせてください。」


って、探偵事務所の人たちに…

 

相談や問合せの時、または契約の時、聞いてみて。


で…それを嫌がったり…

あれやこれやと、うだうだ言うような…

そんな探偵事務所であれば、それこそ避けるべきかな?


って僕は思います。


そこまで、自分とこの言うことが正しいとか、

自分とこの仕事(調査結果映像とか)に自信があるのであれば、

そんなの嫌がったり、断る方が変だと思う。


そもそも途中経過とかを報告したくないとか?

あれやこれや言う探偵事務所も…論外かな?


って。


それなりに自分の意見、自分とこの仕事ぶり…

とかに、自信があるなら、堂々と、


「問題ないですよ。」

 

「当社の押さえた証拠を含め、今押さえてあるだけの証拠で大丈夫なのかとか、しっかり見てもらって下さい。」

 

「ちゃんと当社とは全くの利害関係のない第3者の…

 

弁護士さんの意見やアドバイスをしっかり聞いてみて下さい。」


って言えるはずだけどね。
(-.-)b

 

また実際にこれまで支払ってる料金が、ほんとに適正なのかとか…

 

その探偵事務所のレベルについても、自信があれば、堂々と受けいれられるハズだし。

 


だから僕は、毎回…


「とりあえず何か1つでも押さえられたら、一度どの弁護士さんでも良いので、それを見てもらって聞いてみて。」

「出来れば、無料相談でも良いので、最低でも3,4人の弁護士に聞いてみると良いかと。」

「弁護士によって、見解やアドバイスも様々だと思うので。」

「調停なり裁判となると、訴えられた側の裁判所が管轄となるので、その管轄内の弁護士を探して相談するのが良いよ。」

「裁判所の裁判官も見解は様々だと思うので、その裁判所の雰囲気とか相場ってものは、その裁判所の管轄内の弁護士が1番把握してると思うので。」

「また弁護士によっては、そもそも管轄が変わると出張費を請求してくるケースもあるので、経済的な事を考えても、その方が良いかな?」

「それで、自分の頭の中で、多数決を取ってみて…多数派の弁護士の意見を参考にしてみたら?」

「また同時に、弁護士も様々なので、自分に合った弁護士なのかどうか…相性もあると思うので。

「お見合い感覚で、弁護士相談に行ってみな。」



などなど話したりしてるかな?


とにかく…僕や探偵業者なんてのは、所詮弁護士でもないし。

勝手な見解とかを言うのが間違ってるかと。


で、あれこれ見解を言うのは弁護士に任せるべきだし。

だから、その人にとって、どこまでのどんなものが必要かってのは…

探偵事務所ではなく、弁護士…

 

その人が雇いたいと思う弁護士に、判断は任せるべきだと僕は思うので。

 

 

 

あなたは、探偵の言うことと…

 

目の前にいる弁護士の言うこと。

 

どちらの言うことを信用しますか?

 

 


以上!
(-.-)b
 

 

※と言いつつ…追加

 

もう一つのアメブロ…

 

「ラブホテルの回数あろうが証拠として使えない」

https://ameblo.jp/ice-hi/entry-12541447209.html

 

です。

^^;

 

 


アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE公式(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加

 

 


アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

浮気の証拠ラブホは1回で!

浮気の証拠ラブホは1回で!


浮気の証拠として、ラブホテルであれば、何回必要なのか?

て話ですが。

結論から書けば、

僕の経験上…

「ラブホテルのそれなりの映像さえ撮れていれば、1回あれば十分です!」
(-.-)b



と、僕は、どの依頼者達にも話してます。

実際、僕は20年近く、この仕事をしてるけど。

とりあえず1回、ラブホテルとかを撮れた際、

僕「とりあえず、どの弁護士さんでも良いので、一度押さえたものを見てもらって、それで十分かどうかの判断をして貰ったら?」

て言ってるね。

僕「で、もし足りなければ、あとどんなモノがあれば良いのか、具体的にアドバイスとかを聞いてみて、それで足りない部分を補う感じでの再度調査依頼すれば?」

てアドバイスをしてるね。

で、過去…約20年近くやってて、はっきり言って、9割以上の依頼者が、

依頼者「弁護士に見てもらったら、これだけで十分だと言ってくれました。」

て、連絡してくるね。

中には、

依頼者「弁護士1人だけの意見だと不安だから、他に2,3人の弁護士にも聞いてみたけど、やっぱりこれ以上は必要無いです!
て、どの弁護士さんも言ってくれました。」

 

とにかく3,4人の弁護士相談に行っても、

 

「これ以上は必要ないです!」

 

と、どの弁護士にも言われたって人たちが大半です。

中には、

弁護士「これ以上、何回も押さえたところで、相手から請求出来る金額の相場ってモノもあるし、2回3回と押さえたからと言って、2倍3倍の請求が出来るわけではないので。
また2回3回押さえるためには、空振り調査をしてしまうリスクもあるだろうし。
それを考えたら、無駄なコトはする必要が無いし、それに話の持っていき方次第では、いくらでも何とでもなるので。」


と弁護士さんに言われたって人もいたかな。

とにかく、ウチの9割以上の依頼者は、ラブホテル1回で、弁護士オッケイを貰ってます。

それでも不安に思った人は、あと2,3人の弁護士に映像を見てもらい相談してたりも。

が、やはり1回で十分だと言われてるそうです。

ちなみに、ウチの依頼者って…何か知らないけど、僕の住む愛知県だけでなく、東海地方どころか、関西や関東…

いやもっと他の地域とかにいたりして。

で、僕は浮気調査で、あちこち行って、押さえたりしてますが。

で、それらの依頼者達も、それぞれの地元の弁護士に押さえた映像を見てもらうと…

弁護士「これだったら、1回で十分だね!」

て言って貰ってるそうです。

なので、地域性の問題とかでも無さそうですがね…。

とは言え、絶対に1回だけで十分!

て言う弁護士ばかりとも限らないわけで。

ウチの依頼者の中で、実際…1,2人の依頼者が、どこの弁護士さんかは知らないけど、押さえた映像を持って、相談に行ったら…

弁護士「1回だけではなく最低でも、もう1回欲しいなー。」

て、言われたと、僕に連絡してきました。

で、その人は、不安になってしまい、他の弁護士にも相談に行きつつ、僕にあと一回押さえて欲しいと。

で、とにかくその弁護士に言われたことが気になってしかたが無いと言うので…

もう1回押さえましたが。

ちなみにその人、あと3人くらいの弁護士に見てもらったら、

弁護士「この1回だけで十分だけどねー。」

て、他の弁護士には、言われたそうです。

だから、僕の経験上、9割…どころか、99%の案件のラブホテルを押さえた依頼者…

弁護士に見てもらったら、1回で十分だと言われてます。

とは言え、さっき書いたように、1回だけでなく、ラブホテルを頼まれて押さえてる案件の依頼者も何人かいます。

それは、例えば…

1回、何らかのカタチで押さえてて。

で、配偶者…特に浮気相手との取り決めをしてて。

「もう2度と会わない。もし会ったら慰謝料増額…。」

てな取り決めを。

で、

依頼者「まだ密会していそうなので…」

てコトで頼まれて。

とは言え、本来、このケースの場合、ラブホテルなんて押さえる必要は無いんだよね。

密会してるってだけで、アウトなので。

が、その密会だけを押さえるつもりでの調査で…そのままラブホテルをまた…。

て感じ?


他のケースとして。

例えば…

対象者が、複数の浮気相手がいるケース。

とは言え、これもハッキリ言ってしまうと、何人も押さえたとしても、配偶者に対しての慰謝料は、押さえた数だけ、掛ける何倍…とはならないので。

だから、弁護士さんに、調査の前に、

弁護士「とりあえず押さえやすい相手を1人だけを1回押さえるだけの方が、費用対効果を考えると、一番効率良いよ。」

て、アドバイスをされてから、ウチに依頼してきてる人もいたかな?

とは言え、1回が、あまりにも効率良く押さえられて…

しかもまだ当初の予算が余ったりしてて。

で、

依頼者「同じ浮気相手になるのか、別の浮気相手になるのか分かりませんが、もう1回分、依頼を引き受けて貰えませんか?笑」

て来て…。

て感じとか?


あとは、例えば…

依頼者「どの弁護士さんにも、1回で十分だと言われましたが、ネット上では、2回以上必要だとか、ある程度の期間を空けて押さえると、よりタチの悪さを証明することにもなると思うので…」

と言って、追加依頼をしてきた人もいたかな?

しかし、期間を空けて2回目とか押さえたけど…

わざわざ押さえたところで、どの弁護士にも、

弁護士「まぁ無いよりあった方が良いけどさぁ…。けど必要無いけどねー…。」

て、感じの対応だったらしいね。

とにかく、何度も何度も押さえたりする…そこまでの必要性って、どーなんかなー?

て、僕は思いますね。
(-_-)


とは言え、ネット上であったり、あちこちの探偵事務所、中には弁護士さんとかでも、複数回…

「最低でも2回以上は…」

と書いてあったり、そー言ってたり。

ここ最近、依頼者たちと話してると、

依頼者「他の探偵事務所では、3回以上必要だと言われてますが。」

てなコトを話してくる人達も、ちらほら。

先日、同業者仲間(僕同様に歴20年くらいのフリーランスばかり。)と集まっての勉強会をしてた時も、このコトについて話してましたが。

同業A「確かに、最近、3回以上必要だってコトを言ってる探偵事務所とかもあるらしいねー。」

同業B「いやいや、先日なんて、4回は必要だと言ってる探偵事務所まであったみたいだよ。」


て。

僕は、とあるフランチャイズ系の探偵事務所の人と話してたとき、

「加盟した時、本部の人には、ラブホテルは3回撮らないと証拠としてはダメだと言われてます。
僕は元々素人なので、本部が、そー言うなら、そーなのかな?て思ってました。」


てな話をしてたかな?

どーやら…全国展開してるフランチャイズ系の探偵事務所とかてのは、基本的には、

この業界未経験者…言ってみれば、そもそもド素人が、

 

本部に加盟金やロイヤリティを支払って、名前を名乗らして貰ってるわけで。

そんな素人探偵の人達からしたら、本部の人達から、

「最低でも3回押さえないとダメなので。
てコトは、最低でも3回分の調査依頼…3回分の料金が貰えるわけで…

そー考えると数百万の加盟金などを払って加盟しても、安いもんでしょ?」

との説明(加盟金とかを目当ての誘い文句…)をされて、

「おー、儲かりそー!」

てな?

とにかく、本部から素人の加盟店開業者には、そんな説明をしてるとこもあるみたいで。

それもあって、3回以上って話が最近出回ってるのかな?

て。


ちなみに、先日の勉強会に来てた同業者仲間…どいつもこいつも、

「でもさ、ラブホテルだったら、1回だけで、どの弁護士も十分だって言うから、9割以上の案件…1回だけで終わってるよねー。」

て言ってたかな?
(-_-)


てかさ、この勉強会に来てた…僕とか、もう1人の仲間なんて、直接弁護士と契約を交わして…

調査ってことをしたりも…てな?

で、そいつも僕も、

同業A 「頼んできてる弁護士が1回でオッケイ言ってるのだからさー。」

て話にね。


で、そー言えば、ふと。

以前、ウチの依頼者で、他の探偵事務所にラブホテルを2回押さえて貰ったんだけど。

しかし1度もマトモな浮気相手の顔が撮れてなくて。

で、ウチに…

依頼者「1回で良いので、相手の顔が見てみたいから、今度また旦那と合いそうだから、相手の顔を撮って欲しい。」

て依頼をね。

が、相手の顔も撮れたけど、ラブホテルも撮れてしまい…。

で、その人、当然、前の探偵事務所のと、ウチの報告書を持って、弁護士相談に。

で、どーやら話を聞いてると、その人が相談に行った先の弁護士は、

弁護士「最低でも2回欲しいかな?」

て雰囲気の弁護士だったみたい。

実際、他社の報告書を見せたとき、

弁護士「ふんふん。ちゃんと2回ラブホテルのが撮れてるわけね。
これなら十分ですね。」


て言われたんだと。

で、そのあと、

依頼者「実は…このあと、他の探偵事務所にも頼んで…これ、見てもらえますか?」

て、僕の報告書を見せたら、

弁護士「へ?これ、どーやって撮ったの?これなら、これだけで十分ですよ!
これ、どこに頼んだの?いくらでした?」


て言われたそうです。

弁護士「とりあえず、あとの探偵事務所のだけで十分です。
先の探偵事務所のは、まぁ…せっかくだから、オマケってコトで。
まぁ無くても良いんですけどね。」


て言われたんだと。

それ聞いて思ったんだけどさ。

やっぱり、

「ラブホテルのは、1回では足りない。」

て発言をしてる弁護士ってのは…下手くそのしか、観たことが無いのかも?

て、ふと。

その依頼者の話だと、やたらと相談中に、かなり僕の撮影した映像を、何度も見たり、依頼者に色々聞いてきたらしい。

とにかく、先の探偵事務所のには、全く興味をしめしてなかったらしい。


僕からすると、同業者仲間内での調査の仕事の手伝いや応援とかをしあってる仲間内では、この程度のは当たり前だし、最低限のだし。

て、お互い思ってやって来てるし。


で、どの同業者仲間も、

「ラブホテルであれば、どの依頼者に頼まれたのを弁護士に見せても、どの弁護士にも1回で十分だと言われて来てるし。」

て。

て考えると…

「ラブホテルのは、1回では足りない。」

て言ってる弁護士は、かなりの弱気弁護士なのか

 

下手くそな調査映像のしか見たことがない弁護士…なのかも?

て。

探偵事務所であれば、

低レベルの下手クソか。

銭ゲバか。

知識や経験の不足してるか無しか。


かな?

て。


実際さ、僕は色々な大手やテレビとかにも出てたりする探偵事務所や老舗の探偵事務所の仕事とかも。

で、以前、某有名な探偵事務所の仕事で、ラブホテルをとっとと1回押さえたわけね。

しかも僕1人、たった1日行っただけので。

で、その依頼者に、

僕「とりあえず、ラブホテル1回撮れたので、それ弁護士に見てもらったら?」

て、言っちゃったのさ。

当然、追加依頼は、されなかったよね。

その依頼者から連絡があって、

依頼者「弁護士に見せたら、これだけで十分だと言われました!」

て。

それで、その依頼者…僕だけでなく、その探偵事務所の方にも連絡を。

そりゃそーだよね?

そもそもそこの探偵事務所の依頼者なので。

で…その探偵事務所から、めちゃくちゃ怒られた。

「てかさ、あまりにも効率良く終わらせ過ぎ!
しかも、ラブホテル1回だけで、弁護士相談にって?
それなりに撮れてたら、弁護士に十分だと言われちゃうのは決まってるだろ?
更に追加の依頼されて儲けようと思ってたのに…」


てね。

とにかくメチャクチャ怒られた。

僕「でも…1人で簡単に、あっさり撮れちゃったから、仕方ないよね…。」

とは、言ったけど…

「もっと下手くそか、バカとかを使えば良かった…」

みたいな?コトを…。

とにかく、あれこれ理由をつけて、

「ラブホテルのは、1回だけでは不十分です!」

て言ってる探偵事務所であっても、中には…

実は…一回だけでも十分だと認識してたりも…?


で、先日の同業者仲間達との勉強会でも話してたんだけど。


「だったらさ、2回3回必要だって言う探偵事務所に調査依頼して、とりあえず1回だけ押さえてもらって。
で、そのあと、1回だけで十分だって言う探偵事務所にも、1回押さえて貰えば、その2回以上必要だって言う探偵事務所の人が言う通りにもなるのでは?笑」


てな話をしてたかな?

「どーせ、2回分を頼むつもりでいたのなら、それぞれ別の探偵事務所に頼んでみれば、いいんじゃ?てわけだしさー。」

「まぁその逆でも良いんじゃ?先に1回で十分だって言う探偵事務所で、あとのもう1回を、複数回必要だって言う探偵事務所でもさ。」

「で、それぞれの探偵事務所のレベルを見比べるとか、それぞれの探偵事務所のを持って、弁護士相談に行って見てもらうとかさー。笑」

「で、場合によっては、どちらが低レベルだとか、下手くそだとか…割だかな料金だとか、そー言ったのが分かるんじゃ?笑笑」

「どちらの言ってるコトが正しいのかもねー。」


てな?


が、実は…ウチの依頼者達の中には…

実際、そー言った人達が、何人かちらほらとね。

ウチの依頼者の多くが、ウチに依頼する前に、他社に依頼経験がある人達だったりするのね。

やっぱりさ、大々的な広告宣伝をしてたりとか?

メディアの露出とか?

立派な事務所を構えてたり…。

てなると、ウチみたいなとこって、後回しだったり、信用度は下がるわけで。

てかさ、弁護士さんだったり、昔の依頼者達からの紹介で、ウチに来る人達が多いんだけど。

そーであっても、中には…

依頼者「実は…弁護士さんから紹介されたんだけど、他と比べなんとなく…不安で…」

てな人達が何人もいるしね。


だから、他社経験者が多くなるのは、仕方ないんだけど。


そんなわけで、他社経験者が多数いる中、他に先ずは依頼をして。

で、1回とかラブホテルを押さえて貰った後、

で、その後、わざわざウチに…て人達も。

ホントいるんだよね。

僕「へ?他でラブホテルを1回押さえてるんなら、もういらないんじゃ?
なんでさ?」


て言うんだけどさ。

依頼者「ラブホテルは最低でも2回必要だと、他で言われてるので、2回欲しいです。
ただ、そちらは、1回で十分だと言うんなら、せっかくなので、そちらの1回を見てみたいです。
どーせ、他に言われて、そーなのかな?て思ってたので。
だから2回分を押さえるつもりでのいたので。」

てね。

で、僕も1回押さえるんだけどさ。


まぁ頼まれて押さえて…

弁護士に見せたら、

弁護士「あとに、頼んだところの1回だけで十分です!」

て。

で、その連絡を貰ったとき、

僕「前の探偵事務所には、ウチのコトは話さないでね。
この業界の人達って、メンドクサイ人達が多くて。
僕の言った通りであったからとか、他のは低レベルで弁護士が…てなのも、言わないでね。」



とはお願いしてるの。

ほとんどの人達は、僕のお願い聞いてくれてるけど。

中には…

依頼者「あんたのところの言ってたのは嘘じゃん!
あのあと他の探偵事務所に頼んで、弁護士に見せたら、あとの探偵事務所の1回だけで十分だって言われたよ。
あんたんところは、高いし下手くそだし。
下手くそだから、1回だけじゃ使い物にならないんだって自覚しなさい!
何が複数回必要だと…。
そりゃそーだよねっ!」


て…前の探偵事務所に乗り込んで、言ってきたって、後日連絡をしてきたって言う依頼者が、たまぁに…ちらほら…。
(>_<)


とは言え、僕がお願いしてたので、ウチの名前だけは出さなかったって。

(あっ、一人いたわ!ウチの名前を出したって話してた依頼者が…。泣)



 まぁ長々と書いたりしましたが。


もし、ホントに…1回で不安って言うなら、

その1回のを持って、ホントに大丈夫なのか、1度弁護士相談に行って、映像を見てもらうとか?

または…とりあえず、複数回必要だって言う探偵事務所と、1回だけで十分だって言う探偵事務所の両方に…、

1回づつ…押さえてもらってみたら?
(^^;


まぁ僕的には、無駄だと思いますがねー…。
(-_-)


僕もこの業界に入った駆け出しの頃は、どこの探偵事務所の仕事を手伝いもしてても、

「ラブホテルは最低でも2回は必要!」

て教えられたし、言われてた。

が、実際、僕…ウチ…「アイス・ブルー探偵社」を立ち上げて。

で、毎回、

僕「ラブホテル…とりあえず1回押さえたけど、あと何があれば良いのか、1度誰でも良いので、弁護士さんに聞いてみて。
で、それから足りない部分だけやれば、効率良くね?」


て、アドバイスを。

で、毎回…

依頼者「いやね、あれだけで十分だと言われました!あの1回だけで。」

て。

依頼者「『それより、これ、どこに頼んだの?いくらでした?』ものすごくどこの弁護士さんにも興味津々に聞かれましたー。笑」

てね。

で、僕は…

「あれ?僕があちこちの探偵事務所の仕事をしてて聞かされてるコトとは違う…?」

て思うように。

またウチの依頼者は、全国にいて、みんな、それぞれが勝手に自分で弁護士を探して。

しかも複数の弁護士に相談してたりするわけで。

だから、たまたま…ウチの依頼者達が、相談した弁護士だけってコトでも無さそうで…。

とにかく、依頼者達からしても、再度もう1回分の調査依頼するよりも、

有料であっても、弁護士相談の1回の方が安かったりするわけだし。

また、中には…

弁護士「この探偵事務所のは高い割に下手で使い物にならないので、もう1回分を頼むなら、他の探偵事務所にしなさい!
それなりに撮れてれば1回だけで十分です。
ここのはこの1回だけでのを見ても、頼む価値無いって分かりますので。」


て言われてウチに依頼してきたって人とも何人かいて。

て考えると…

複数回必要だって言う探偵事務所であっても、

「とりあえず1回だけ」

にして、その1回のを弁護士相談に行って見てもらうとか?


第三者の…色々な探偵事務所の報告書を見たことがある…

弁護士の客観的な意見を聞くってのも、良いのかな?

と。


まぁそれを嫌がる探偵事務所であれば、それは何かあると思って、依頼は止めた方が良いのかな?

と。

「調査力に自信あり!」

的な?こと言いつつ、第三者の客観的な意見を拒否るって…

言ってる割に、自信が無いって証拠だしね。

また比べられてレベル比較されるのが困るのかなぁー?


浮気の証拠うんぬんよりも、まず…

そっちの証拠や根拠がさぁー…。
(-_-)b   



あと、とある弁護士さんが言ってたし、僕も思ってることなんだけど。

「いくら酷い事をしてたとしても、対象者にもプライバシーってものがあるわけで。

犯罪者でもないし。

調査を行って、証拠を押さえる行為は、自分の権利を守る行為として正当だけど。

必要以上のことをする事は間違っていると思うので。

だから必要最低限の事だけをして、目的さえ達成できれば、それで終わるのが本来なのでは?

また必要以上のお金や時間、労力を、無駄に調査に使わず、それだけのモノがあれば、今後の生活や家族などに使うべきなのでは?」


と僕はね…。
(-_-)b

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE公式(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加

 

 


アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>