パターンAが多い | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-07-22 03:20:25

パターンAが多い

テーマ:ブログ
パターンAが多い

(これ、「諦めがカンジン」の方に、2014年06月03日に書いたモノをちょい編集したモノなんだけど。)


先日、ある同業と…


「最近はさ、ワザワザプリントアウトして、冊子にした報告書よりも、プリントアウトする前のデータファイル状態のを希望する人が増えてるんだよね。」


てな話をしてたんだ。


まぁ確かに、ウチの場合も、よくよく考えてみると…滅多に、プリントアウトするコトがないなぁ…。


て。


てコトは、ウチの場合、(料金表にある)パターンAの依頼者が多いってコトもあるんだけど。


そもそもそれなりの証拠を押さえてしまうと…裁判ってコトにならず、相手が観念してしまうケースが、大半ってコトが。


しかし、そーじゃなくても…。


その同業の話だと、弁護士に調査結果を提出する場合、データ状態であれば、スマホやタブレットで見せたり、メールで弁護士のパソコンに送って、パソコンで観てもらうとか。

また、、、冊子状態よりも、SDカードに入れて持ち歩いてれば、対象者に見つけられる危険度も少なくて済むとか。

あとは、、、弁護士によっては、探偵事務所の報告書をそのまま使わず、作り直しを。

で、その場合、冊子になってるよりも、データファイル状態の方が、作り変えをしやすいから…。


また、そのまま使うにしても、データファイル状態なら、印刷するだけで、何部でも作成可能なわけで。


てコトもあり、データファイル状態での提出を希望されたりたりとかとか…。


まぁそんなわけで、逆に、昔ながらの冊子なんてのよりも、データファイル状態での提出を希望する人達が、増えてるのかもね?


てか、ウチの場合、遠方の依頼者が多くて、また少しでも出費を押さえて、予算を…


ってコトで、データファイル形式を希望する人が多かったするとかとか。



とにかく、まぁそんな感じですかね?


実際、以前…ウチの依頼者で、調査が終わって直ぐに、弁護士相談の予約を入れてた人がいて。


その人も、遠くて…時間も無くて…


で、とりあえず、メールで、データファイル状態で、依頼者に送ったんだよね。


その人、スマホで見せたのか、自分のパソコンでプリントアウトしたのかは知らないけど、弁護士にそれを見せたら、


「とりあえず、証拠としては、これで十分です。
あとで、このデータを、メールで、(弁護士)事務所の方に送っておいてくれる?
冊子とかのより、こっちの方が良いから。」



って言われたんだと。


てなわけで、紙媒体でのより、データ状態の方を。

(って事で、その人の場合、料金表のパターンBの…ビシッとした冊子状態のって希望だったんだけど、そこまでのは不要って事になり…パターンAの方に切り替えるコトに。)


まぁ中には、ヤッパリ、紙媒体…冊子になったのが欲しいって言う弁護士さんや依頼者もいますが。



何年くらい前かな?



とにかく、紙媒体よら、PDFにして、データファイル状態でのを希望する人の割合が、断然多かったりするんだよね。


その分、こっちも、コスト削減にもなるから、いいけどね。
^_^;


が…その分、貰えるお金が減っちゃってますがね。
(T-T)


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス