マイクラ・宝物庫 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

7月ですよー。

 

相変わらず暑い日が続いてますね。

 

予報では今週は梅雨らしく雨が多い天気になるそうで。

 

体調を崩しやすい気候になりそうなので、無理せず頑張っていきましょう。

 

 

では今日は「マインクラフト」の続きをやっていきましょう。

 

 

トライアルスポナー制圧の報酬で「鍵」も集まったので、

 

今回はこの鍵を使って「宝物庫」を開けていきましょー。

 

 

こちらが「宝物庫」です。

 

プレイヤーが近づくとアクティブ状態になり、これに鍵を使うとお宝が出てきます。

 

では「宝物庫の鍵」を手に持って右クリック!

 

 

これで「進捗」を1つ達成することができました。

 

マイクラには特定の行動をするとこのように進捗達成の表示がでます。

 

この進捗はアップデートで追加された新しいものですね。

 

 

開錠された宝物庫の上部からアイテムがいくつか出てきました。

 

この宝物庫は1回だけしか開けることができないので、

 

チェストとは違ってこんな感じでアイテムを輩出する感じなんですね。

 

 

出てきたいテムはこんな感じ。

 

「鉄インゴット」「パン」「毒の矢」「ダイヤモンド」「金ニンジン」

 

ダイヤモンドはレアアイテムなんでしょうけど、欲しいのはこれじゃないんです。

 

宝物庫からじゃないと手に入らないアイテムがあるのでそれが出てほしい。

 

 

続いて別の宝物庫ですが、これはさっきと少し色が違います。

 

こちらは「不吉な宝物庫」と言って、「宝物庫」よりもレアなアイテムが入っています。

 

開けるためには「不吉な宝物庫の鍵」が必要です。

 

 

こっちを開けた時も「進捗」が達成されました。

 

まあ進捗はオマケ的な物なので、達成しても何も無いんですけどね。

 

 

さっきと同じように上部からアイテムがいくつか出てきました。

 

「不吉な宝物庫」でしか手に入らないアイテムもあるので、ドキドキしながら眺めてます。

 

 

でたアイテムはこんな感じ。

 

「エメラルド」「ウインドチャージ」「不吉な瓶」「レコード」

 

このレコードはここでしか手に入らないレアアイテム! これは当たりです!

 

この調子でどんどん宝物庫を開けていきましょう。

 

 

宝物庫の近くにはトライアルスポナーがあるので、まずはスポナーの制圧から。

 

報酬で鍵も出るので回収しながら行きます。

 

 

こちらは普通の「宝物庫」。

 

どうやら目当てのアイテムが出てきたようです。

 

 

「鍛冶型」が出ましたー!

 

このオレンジ色の鍛冶型は「宝物庫」でのみ手に入れることができるレアアイテムです

 

 

続いて今度は「不吉な宝物庫」。

 

こっちでもレアアイテムが出てきました

 

 

今度は水色の「鍛冶型」です!

 

こちらは「不吉な宝物庫」でしか手に入らないアイテム。

 

アップデートで追加された2つの「鍛冶型」、両方とも揃いましたー!!

 

 

他には「エンチャント本」の種類もアップデートで追加されています。

 

その内の1つがこの「ウインドバースト」。

 

とある武器専用のエンチャントで、攻撃が当たるとその場に爆風を発生させます。

 

 

もう1つが「防具貫通」。

 

防御力が高い敵に対して、それを無視してダメージを与えることができます。

 

これもとある武器専用なので、私にはまだ無縁ですねぇ。

 

あともう1つ追加されたエンチャント効果があるそうですが、それは見つかりませんでした。

 

 

アプデの新要素は他にも「旗の模様」が2種類追加されています。

 

その内の1つ「渦巻き模様」の旗が手に入りました。

 

これは「不吉な宝物庫」の方で手に入る模様ですね。

 

もう1つは「宝物庫」から出るんですが、今回は見つかりませんでした。

 

 

結果、18個の「宝物庫」と6個の「不吉な宝物庫」を開けてきました。

 

その成果はこんな感じです。

 

まずは「宝物庫」の方。

 

 

1つの宝物庫から2~5個アイテムが出てきます。

 

アイテムを横に並べて上のスクショの右からと左からで12個分、下のスクショで6個分です。

 

まあ「鍛冶型」以外は割と普通かな?

 

 

こちらは「不吉な宝物庫」6個分です。

 

「レコード」「鍛冶型」「旗の模様」「エンチャント本」は嬉しいですけど、

 

まだ目的のアイテムは集まっていません。

 

 

とはいえ、1つのトライアルチャンバーでこんなにお宝が手に入るなら

 

攻略するほうもやりがいがありますね。

 

それに攻略の難易度はそこまで高いわけでも無いし、

 

トライアルチャンバーの場所も地図で分かるわけですから、とてもやりやすい。

 

 

とりあえずこの場所の攻略はこれで終了です。

 

宝物庫は1回しか開けられないので、

 

まだ手に入れてないアイテムを見つけるために、別のチャンバーを探しましょう。

 

では今回はこの辺で。

 

また次回。