世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER その4 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

気が付けば5月ももう9日になってた・・・。

 

連休中はそれなりにのんびり過ごしてたんですが、

 

そのせいなのか、いつもの生活リズムに戻すのにちょっと時間がかかりまして。

 

今もまだ朝起きるのがツラいです。 もうちょっと寝ていたい・・・!

 

まあ数日すればいつもの感じに戻るでしょう、・・・多分。

 

 

ではいつものようにゲームをやっていきましょう。

 

「世界樹の迷宮3」前回からの続きです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

第2階層のボスの前までやってきました。

 

前回オランピアを追い詰めた時に声だけで邪魔してきた奴ですね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

こちらが第2階層ボス「海王ケトス」です。 どうみてもクジラ。

 

状態異常の状態だと大ダメージを受ける攻撃があるので、

 

状態異常を受けないように対策するか、受けてもすぐに回復する必要があります。

 

私のパーティーだとプリンセスの「予防の号令」やモンクの「リフレッシュ」があるので、

 

割と対策はしやすいです。 アイテムも持っていけばさらに安心。

 

ただ攻撃力も高いので防御も固めつつ、少しずつダメージを与えましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

ギリギリ撃破することができました。

 

モンクとパイレーツはやられてますね。 むりやり押し切った感じです。

 

とにかくこれで第2階層も攻略完了。

 

このまま次の階層を目指して進んで行くと・・・。

 

©ATLUS ©SEGA

 

迷宮の中なのに町が!?

 

ここ海の中のはずなんですけどね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

この場所の説明をしつつオランピアが登場。

 

まだ敵対しているのかと思いきや、特に攻撃してきたりはしません。

 

そしてここでオランピアが来ているローブを脱ぎます。

 

©ATLUS ©SEGA

 

なんとオランピアは人間ではなくロボット(?)だった!

 

どうやらこの深都に伝わる不思議な技術で作られたようです。

 

この後は深都を案内されると思いきや、

 

地上への帰還ルートに案内され強制的に帰らされます。

 

©ATLUS ©SEGA

 

見てきたことをとりあえず報告。

 

ちなみにこの人の名前はフローディアさんです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

すると呼ばれて出てきたのは海都の姫、グートルーネ様です。

 

見た感じ少し幼い雰囲気がありますが・・・さて?

 

姫様の考えでは深都とは友好関係を気付きたいらしいです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

その為の親書と進物の献上を持っていく役として選ばれたのが彼女です。

 

DS版で見た時も思ってましたが・・・すごい服ですね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

再び深都に向かうと王様に会うことができました。

 

この人は深王ザイフリート様です。

 

親書も進物も受け取ってくれて、冒険者が深都に行くもの許してくれるみたいです。

 

その代わり今後は深王からもミッションが出るようになります。

 

©ATLUS ©SEGA

 

一緒についてきたこの人は深都で道具屋を開業してくれるみたいです。

 

しかもこの人、海都のネイピア商会の妹さんでした。

 

商売熱心なところは姉妹似ていますね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

さて、ここでようやく「サブクラス」が解禁です。

 

「世界樹3」からの新要素で、メインの職業の他に別の職業を付けることができ、

 

そうするとサブクラスの職業のスキルも使えるようになります。

 

これによってパーティー編成の幅が大きく広がったんですよ。

 

どの職業を組み合わせるか、どのスキルを覚えると相性が良いのか。

 

これを考えるだけでかなり時間がかかります。

 

まあ後で変更できますので、そこまで深刻に考えなくても大丈夫ですけどね。

 

とりあえず私の編成はこんな感じ。

 

(前衛)

・ファランクス+シノビ

・モンク+プリンセス

・パイレーツ+ファランクス

(後衛)

・プリンセス+モンク

・ゾディアック+ファーマー

 

ファランクスにシノビのスキルで回避率アップを狙っています。

 

モンクとプリンセスはお互い同じスキルを持つことでパーティーの安定感をアップ。

 

パイレーツにファランクスで盾装備を可能にして防御力をアップ。

 

ゾディアックはメインスキルだけで充分なので、採集スキルのためファーマーにしました。

 

あとは運用してみて、足りなそうなものがあれば変更していきましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

では次は第3階層に向かいましょー。

 

次回をお楽しみ。