世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER その2 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

春ですねー。

 

私の周りでも桜がすっかり満開になっていました。

 

花粉症なのでゆっくり眺めたりはしませんでしたが、

 

満開になっている桜並木はやっぱり綺麗ですね。

 

 

では今日も「世界樹の迷宮3」の続きをやって行きましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

最初のミッションを達成しましたので早速報告。

 

まあ地図作成のチュートリアルみたいなものですから、これは簡単ですね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

ミッションの報告を終えると「航海」ができるようになりました。

 

これが今回の「世界樹3」での追加要素です。

 

©ATLUS ©SEGA

 

舞台が「海都」なので町の中には港があります。

 

そこから船を出して海に出ることができるんです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

海を出て何をするのかというと、やっぱり地図を描くんですね。 やはり世界樹。

 

自分で航海して地図を描きつつ、その先で町とか遺跡を見つけるのが目的です。

 

最初は近くまでしか移動できませんが、攻略を進めていくと動ける距離も増え、

 

通れない場所があったり、邪魔をしてくる船があったり、

 

どうやって目的地に行くのかを考えるパズル要素も含んでいます。

 

実は結構攻略が大変な要素なので、ある程度頑張ったら攻略wikiとか見ようかな。

 

©ATLUS ©SEGA

 

迷宮の探索を進めていくと今作でもいろんな人物に出会えます。

 

まずはこの人、名前はクジュラさんです。

 

元老院の命令で動いている人で、迷宮の探索や冒険者の監視などもしているみたいです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

続いてこちらはオランピアさんです。

 

何となく不思議な雰囲気がありますが、この時は野営用のテントをくれました。

 

冒険者の手助けをしてくれる良い人・・・なのかな?

 

©ATLUS ©SEGA

 

ムロツミというギルドのゾディアック、カナエさんです。

 

同じギルドのメンバーがいなくなってしまったらしく、捜索を頼まれます。

 

©ATLUS ©SEGA

 

同じくムロツミというギルドのシノビ、アガタです。

 

ムロツミはこの2人だけのギルドなので、カナエが探していたのはこの人ですね。

 

とりあえず早く合流するように伝えておきましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

そうこうしているうちに地下4階に到着し、第1階層のボス戦です。

 

「世界樹3」は過去作と違い1階層が4階分しか無いんですね。

 

DS版を遊んでいるはずなのにすっかり忘れてました。

 

©ATLUS ©SEGA

 

ボス討伐に向かう途中で、アガタに共闘を持ちかけられます。

 

まあせっかくの提案なので受けておきましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

その後ボスの部屋まで行くと、ボスの行動パターンを教えてくれます。

 

実はこのボスと戦うためにはちょっとしたギミックを攻略しなくてはいけません。

 

この攻略も忘れていましたけど、ちゃんと周りを調べれば大丈夫です。

 

©ATLUS ©SEGA

 

というわけでボス戦。 第1階層ボス「魔魚ナルメル」

 

このボスも特徴的な行動をとるので、仕組みを理解しないと倒せないかも。

 

あとはちょっとだけ運も必要。

 

©ATLUS ©SEGA

 

一度挑戦して全滅してしまったので、ちょっとレベルを上げて再挑戦しました。

 

撃破できましたけど多分レベルは上げすぎでしょうね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

ボス撃破後に隠れていたムロツミの2人が出てきました。

 

あの時言っていた協力って何だったんでしょうね?

 

まあお互い無事なら良いとしましょうか。

 

では次回第2階層に行きましょー。