<GOLDLINE CACAO36% バニラ>
2018年3月19日発売
 チョコもバニラも楽しみたい、
ちょっとよくばりなあなたへ。
バニラとカカオの絶妙なバランス
チョコレートもバニラもおいしく味わっていただくために、ちょうどいいバランスを追求しました。
優しいカカオのチョコレートと、濃厚でコクのあるバニラアイスクリームが奏でる絶妙なハーモニーをお楽しみください。
(HPより引用)





記載の通り。
チョコレートとバニラのバランスを追訴した と云う「CACAO36% バニラ」は、「CACAO67%」と較べてみても、カカオ成分パーセンテージの違いにより、その容姿から異なります。

色彩見本表の「チョコレート」のような見本的なチョコレート色。
パリッ、と軽快な歯触りは、瞬時に軟らかみを帯び、円やかに柔らかに口溶けていきます。
チョコレートの円い甘みとコク、その後ろを柔らかな苦味が追い掛け、クセのない真っ直ぐなカカオの風味がまったりと広がります。






柔らかに口解けるカカオ36%チョコレートがとろけ落ちると、その中にはバニラアイスクリームが。
乳脂肪分12%の高乳脂肪分による重厚なコクと卵の円い旨味と風味が瑞々しく溶け、なめらかに広がっていきます。
良くも悪くも、優等生な面白味がない味わいです。が、確かな安心感はあります。





と、食べ較べてみると。
(チョコレート味が苦手な人間には)
カカオ65%チョコレートの果実を思わせる酸味と深い苦味が非常に好みでした。

(実食日:2018年4月6日)