「ティラミス」
プレミアム(+50円)
「ミックスヘーゼルナッツ」
プレミアム(+50円)
恋い焦がれていた、
愛しの「ティラミス」様と、
ようやく再会することが出来ました。
そして、待ち焦がれていた
「ミックスヘーゼルナッツ」と初対面。
歓喜のあまり、踊り出しそう。
(前訪問時に「ヘーゼルナッツが食べてみたい!ティラミスもまた食べたい!」とお話ししたところ、「今度来る時に作っておきますよ、好きそうなモノも揃えておきますね」と仰って下さいました。期待半分でしたが、まさか本当に作って下さったとは。ティラミス、ミックスヘーゼルナッツ、ラムレーズン&くるみ、ローストピスタチオ、カッサータ、チョコチップバナナ、かぼちゃ、大好きなモノばかり。本当に有り難う御座います!)
「ミックスヘーゼルナッツ」は、
ヘーゼルナッツベースに、ヘーゼルナッツ・ウォールナッツ・ペカンナッツ・アーモンド、等数種類のローストナッツがふんだんに混ぜ込まれています。
たった、一匙。
それだけで一気に膨らむ含み香、ヘーゼルナッツの芳ばしく甘やかな力強い風味が鼻から颯爽と駆け抜けます。
それと同時に、ナッツオイルの豊満なコクとふくよかな甘みが大きく広がります。
後味には、カカオを思わせるようなヘーゼルナッツとは異なる香味を感じ、また、その香味が奥行きをも造り出しているように感じます。
嗚呼、沁沁、美味しい。
美味しい、と思える「ヘーゼルナッツ」に出逢えたのは、本当に久々。
(「ジェラートはヘーゼルナッツだけですか?カカオとか使っていたりしませんか?」とお尋ねしてみたら、“ヘーゼルナッツだけ”とのこと。実際にひと口試食されていましたが、「ああ、なんか分かる!言われてみたらそう感じるかも」と。憶測ですが、ヘーゼルナッツはシチリア産のモノだと思います。)
「ティラミス」とは、一ヶ月振りの再会。
なかなかタイミングが逢わず、空振りすることが多々ありました。が、
こちらもご厚意により再会が実現しました。
クリームチーズとは異なる、奥に“ ある ”コクと凝縮されたミルク感がベースに。
甘さは限りなく抑えられており、無糖生クリームのようなニュアンスも感じられます。
密な故にやや硬めな質感ですが、時間の経過と共に軟らかみを帯び、ゆっくりと穏やかに口溶けていきます。
嗚呼、幸せすぎて昇天寸前。
【店舗情報】
ジェラテリア フルーツラボラトリー
宮城県塩竈市本町3-5
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
(実食日:2018年4月3日)




