「カッサータ」
プレミアム(+50円)

愛しの「カッサータ」と、また再び出逢うことができて本当に嬉しい!(残り1食分、私で Finish です)

前訪問時から然程日は経っていませんが(またこの前と違う!)と、なるので本当に驚きです。
「ジェラートは生き物」 その事を必至と感じさせてくれます。

リコッタチーズのふくよかなコクは健在、円みを帯びた甘みと緻密な舌触り、それに加え、ほのかに酸味を覚え、ミルキッシュで瑞々しい後味が爽やかな風合いを演出しています。



そして、副素材も多少変化しています。
多種類のナッツ類(ピスタチオ、ウォールナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ)と多種類のドライフルーツ(レーズン、クランベリー、チェリー)に加え、柑橘も混ぜ込まれています。
キュンッとした刺激的な酸味は少なく、苦味や渋味もほのかに残る滋味深さも感じます。

爽やかな風味や後味は、恐らく、柑橘から来ているものでしょうか。素材一つで素人の舌でも味わいの違いの差が感じられるのだから、本当に奥深いです。
(以前含まれていた、クコの実やカシューナッツ等は不在でした。柑橘は「伊代かん」ではないかと勝手に憶測





「ピーナッツバタースカッチ」
プレミアム(+50円)

ひと口、また、驚き。驚きの連続。
一体、何度、私を驚かせれば気が済むのでしょう。(勝手に驚いているだけですが)

穏やかで上品、やや単調にも思えた「ピーナッツバタースカッチ」の香味が格段に増し、味わいもより深みを増し、濃厚に口溶けていきます。
穏やかなピーナッツの風味は二倍にも膨れ上がり、ピーナッツ特有の独特な油脂の甘みやコクが、舌の上を這うように転がりながら緊密に解けていきます。
口溶けと共に、その芳ばしい香りは颯爽と鼻から吹き抜け、ゆっくりと とろけていきます。

混ぜ込まれているバタースカッチの、カラメル(焦がし)の凝縮した強い甘みとその奥にある深い苦味が、パリッと音を鳴らし、じゅわ と溶けながら、ほろ苦い味わいが滲み出してきます。
絶妙なアクセント、いえ、最高のアクセント!



<Gelateria FruitsLaboratory プレミアムジェラートバー>








【店舗情報】
宮城県塩竈市本町3-5
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日


(実食日:2018年2月7日)