りんごアップルパイカスタードクリーム入り

アバウトTeacher今日もよろしく〜ビックリマーク


カスタードクリームの材料
卵の黄身4個
グラニュー糖30g
小麦粉20g
牛乳250cc

無塩バター20g
バニラエッセンス

①順番に全部ボールに入れて混ぜる




The老眼で目メモリが見えんビックリマーク
計量フォームがおばあちゃんになっとるわ
証拠写真撮られとる〜ゲラゲラ



混ぜたものをこしてから鍋に入れて火にかける

混ぜながら固まりだしたら底からすくうように混ぜるとダマになりにくくなめらかにニコニコ




クリーム状になったら火を止め
無塩バター20gとバニラエッセンス5滴くらいを加えて混ぜる

耐熱ボールなどにカスタードクリームを入れて



クリームに貼り付けるようにラップをする
(冷める時に水滴がカスタードクリームに入らないようにするため)冷まして冷蔵庫の中へ


リンゴ大1個に対して
グラニュー糖50g
レモン汁
シナモン

りんごを好きな大きさに切って耐熱容器に並べ

グラニュー糖50gふりかけ
レンジ600w 2分×2回
馴染ませて様子を見て追加

汁を捨ててレモン汁をかける
シナモンを好みで❗
たくさんふりかけてもOK




パイ生地をのばして型に入れる




フォークで軽く穴をあける

カスタードを入れる

りんごを並べる




並べたりんごの上に
長細く切ったパイ生地を編んでのせる



卵の黄身に少々の水を入れたものを塗る

オープン230度予熱ありで
200度まで下げて30分くらい

焦げてきたらアルミをのせて焼く

完成✨




アップルパイを焼いている間にお昼ご飯の用意


今日のお昼ご飯は
チャーマヨ丼 もやしのナムル ポテトフライ

お家クッキングお昼ご飯ナイフとフォーク




さーて食後は
本日の主役のアップルパイカップケーキ
楽しみだぞ口笛







全体に甘さ控えめで
カスタード入りのアップルパイ
美味しい〜♥

アバウトTeacherまこりん 
さすがだね

今日も大成功カップケーキりんご

忘れないうちに家で作るぞ音譜


前回のイタリアンプリン
お家で一人で作れたよ〜



家族にも好評でした\(^o^)/

次はカスタードアップルパイを一人で作っちゃるからね〜音譜