俺のアルバイト | Furuの天然素材

Furuの天然素材

天然だけど、やる時はやります!

毎々お世話になっておりますm(._.)m


仲間の社長と雑談の中で聞いた話。


なにやら、中学生の息子に、春休み仕事の手伝いをさせて、日当4千円払うって言ったら大喜びしたそうな…



今の子供は、そのくらいのお金じゃ満足しないと思ってたけど、意外でした!


俺が子供の頃、家があまり裕福ではなかったので、学生の頃はずっとバイトしてたけど…


労働の割に貰える金が少ないと、子供ながらに感じてました。


①NTTの孫請会社

(図面を読みとり電柱の種別をデータ表に記入する仕事)

時給:550円

平日の18時~22時


②精肉の加工工場

(カルビやタンを、機械で切ったり箱詰めしたりする仕事)

時給:500円~650円 ※出勤日数により変動

平日18時~22時


③VHSビデオのダビング・梱包

(複数のダビング機械のモニターに映る画像をチェック。 ダビング完了後取り出して梱包 ※主にエロビデオ)

時給:700円

平日18時~22時


④個室カラオケ

(接客、飲み物・軽食の盛り付け等)

時給:900円

平日18時~23時


⑤雑工

(作業内容は多種)

日当:15000円

作業は随時


⑥倉庫

(靴のピッキング、検品、箱詰め等)

時給:1500円~2000円

主に夏休み、冬休み、春休みに出勤

9:00~?


⑦本の仕訳

(大学向けの教材梱包。 春休み限定)

時給1200円

9:00~17:00


複数日関わったのは、大体これくらいかな?

これ以外にも、すぐ辞めたバイトも幾つかありました。


①のNTT孫請は、父の友人がやってる会社でした。 

学校が終わった後の18時からのデスクワークだったので、とにかく眠かった😅

一緒に働くお兄ちゃん(社長の息子)が、ヤンキーだけどとても優しくて居心地良かった!

お兄ちゃんの彼女や友達も、みんなカッコよくて優しかった!

一年くらいやったかな?

最高月収で、月5~6万円くらい?

遊びが忙しくなり、サボりがちになり、最後は体よくクビになりました(^_^;)


②の精肉の加工工場は、沢山の友達と一緒にやってました。

ヤンチャな高校生だった自分らは、やりたい放題!! 

社員の人たちに命令したり、今考えると大馬鹿者だと思います。

最高月収で、月8万円くらいだったと思います。

1年弱くらいやりましたが、途中赴任してきた課長の肩書きのオヤジが気にくわなくて、制裁を加えて辞めました!(何をしたかは言えません笑!)


③のビデオ工場は、半年くらいやったかな?

とにかくエロビデオばかり見る仕事でした。

※画質チェックなど…

そんな仕事に女子高生も結構いたのでウケますね!(今じゃコンプライアンス的にNGだと思います。)

最高月収で5万円くらいだったかな?

給料もらっても、ほとんどパチンコでなくなってたような…

このバイトに来てた子に、俺の童貞を捧げました(笑)



④の個室カラオケは1年弱務めました。

いつも友達と一緒にバイトしてましたが、ここは初めて1人でやったバイト!

他のバイトの人たちは、男も女もチャラい人たちばかりでした。

お客様にカクテルを提供するために、たくさんのカクテルを覚えました!

最高月収は8万円くらいだったかな?

よく覚えてないけど、最後は何かにムカついて辞めました。


⑤の雑工は、高3の長期冬休みにやりました。

人工芝を剥がしたり、窓の縁のコーキングを剥がしたり、公衆トイレを解体したり…

完全な肉体労働です。

正直、こんな事でこんなに貰って良いの?って思いでした。



⑥の倉庫は、一番思い入れのあるバイトです。

社長の愛人が友達のお母さんで、そんな繋がりからバイトで使ってもらえました。

とにかく忙しく、徹夜仕事も何度となくありました。

最高月収は、40万円くらい!

すごく可愛がれ特別扱いしてもらって、アルバイトなのに、ボーナスも貰えました。

仕事を仕切る専務(社長の息子)が、超絶元ヤンで、喧嘩が強くてバイク乗るのも上手く、ジェームスディーンみたいなカッコいい人で、怖そうだけど、俺にはめっちゃ優しくて、心地良かったです。

俺の事を凄く気に入ってくれて、いつも特別待遇されて、仕舞いには内定もらってる会社(今の勤めている会社)を蹴って、高待遇でうちに来ないか?って誘ってもらいました。

本気で悩んだけど、しっかり将来を考えると賢明ではないので、丁重にお断りしました。


⑦の本の仕訳は、近所で春休み期間の短期バイトを募集してたのでやりました。

平日の9:00~17:00

週払いで、毎週4万円くらいだったけかな?

このアルバイトで得たお金を、車(MR2)購入の頭金にしました。



振り返ってみると、色々やりましたね…


今思うと、本当安いギャラでこき使われてましたね(^_^;)


今はもちろん正社員として働いてますが、何もしないで、ボケッとPC見てるだけの時間があっても時給5~6千円くらいは貰える訳ですから…


まぁ、バイトと違って責任といった重圧があるけど…


とは言え、入社した頃は、クソ程安いギャラで、死にたくなるくらい強烈なパワハラ食らいましたけどね(^_^;)


そう考えると、お金を稼ぐのはつくづく大変だと思います!


今はめっちゃ無駄遣いしちゃってるけど、家のローンも残ってるし、少し気持ちを引き締めなきゃだ!


ご利用は計画的に!!


では!