飲み会 | Furuの天然素材

Furuの天然素材

天然だけど、やる時はやります!

最近テレビで、『飲みにケーションは必要か?』って議論がなされている!


※まず、『飲みにケーション』って言い方が嫌いだ!!

そんな言葉、オヤジも使わねぇぞ!



俺が思うに、半分は必要で、半分は不要!!



会社内での飲み会!


これは絶対要らねぇ!


社内の人間から説教食らったり、キズを舐めあったりするのは、時間の無駄でしかない!



若い頃、『来なきゃ査定に響く!』くらい言われて渋々参加し、クソみたいな説教くらい、挙げ句に割勘などと言われ…


パワハラ以外何物でもない!




上の立場になった今でもそうだ!!



可愛がってもいない、好きか嫌いかって聞かれても、『どうでもいい!』って奴らと飲んで、俺が金払うなんてのは、アホらしいだけだ!


おまけに、陰で『面倒くさいけど、フルさんに付き合って飲んだ!』なんて言われようもんなら殺意が沸いてくる!

※言われた事ないと思うけど…



なので、よっぽどの事がないと、社内の人間とは飲みません!


飲むとしても、サシかな?


個人的に『相談がある!』とか言われたら、勿論それには応じる!


あとは、社内でも友達感覚で接しられる奴らなら、友達として飲む事はある!


それもサシかな?



社内・部内の飲み会とかは、頼むから一生ヤメてもらいたい!


強制とか言われると、マジに蕁麻疹が出ます!




俺の場合、業界の付き合いが多いのだが…



これは絶対必要!


金(仕事)が絡む事をシラフで話しても、経験上喧嘩別れで終わるだけなので、どうしてもお酒の力が必要となる!



何より、絆がとても大事な業界なので、飲みがないと、絆は崩壊してしまう!


勿論、好きな相手・嫌いな相手、先輩・後輩と、相手は様々で、楽しい時もあれば緊張してしまう時もある。



ここ5年、毎年15億くらいの売上を取っているが、話を決めたのは全て酒の席です。




『なら、飲めない人は営業出来ないの?』って聞かれる事があるが…


俺の業界に至っては、答えは『yes!』です!!


飲むのが仕事!っと言っても、半分は正解だと思います!


お茶飲みながらヘラヘラ顔でお願いしても、誰も相手にしてくれません。



それこそ、『味噌汁で顔洗って出直してこい!』っと言われます。



今年になって、業界で15歳年下の後輩とめっちゃ飲む事が増えた!


彼にとって、俺は大先輩!


その大先輩の俺の懐に彼は飛び込んできて、用がなくても毎日電話してくる!


そんな風に慕われると、俺も可愛くて仕方なくなる!!



とは言え、本当は嫌なのかもしれないので、俺から誘う事は基本ないのだが、彼は毎週誘ってくれる!



正直、その後輩と、ワインバーのAさん・Bさんと4人で飲むのは、今一番の楽しみかもしれない!!


コロナ禍て、仲間数人で飲むのが激減した2021年、何気なく毎週金曜日は4人で飲もうって事になり…


子供3人いる後輩にしてみりゃ、色々やる事もあるのだろうに、金曜日になると『自分もこの飲みが生き甲斐なので!』って言って誘ってくれる!



そんだけ慕われると、否が応でも彼を贔屓したくなる!


ぶっちゃけ、弟のように可愛がっている!



同年代や先輩からは、『奴を贔屓し過ぎだよ!!』っとお叱りを受ける事もあるが…


慕ってくれるんだから、それを返すのは仕方ない!!


仕事をサッカーで例えるなら、彼のチーム(会社)の為にゴールを決める事はできないが、最高のアシストをあげる事はできる!


勝てば一緒に祝杯をあげるし、負けたら励まし今後の展望を一緒に考える事ができる。



つまり、これは飲みで彼が勝ち取った俺との絆であり、飲みが必要って事になる!



とは言っても、50歳が見えてきた俺と、30半ばで3人の子を持つ父親が、東京リベンジャーズや鬼滅の刃の話をしてるんだから、たいした飲みじゃないんですけどね(^_^;)


まさに精神年齢中2と小6って感じです(笑)


そのガキみたいな俺らの話に、『あんた達、子供ね!』って感じで、Aさんがオネーさん顔して入ってくる。


Aさんの精神年齢は高1かな?(笑)


そんな俺らを、奥で料理作りながら精神年齢高3のBさんが微笑ましく聞いてくれている!



そんな飲み会。


やっぱり必要かな!?