Furu 家を買う。 | Furuの天然素材

Furuの天然素材

天然だけど、やる時はやります!

建て上がったのが、去年の8月。

今住んでるアパートから50m離れてないトコだ。

いつも通勤時、『この家だったら買ってもいいなぁ…』なんて思っていた。

ちょっと興味が湧いたので、ネットで調べてみた。


お値段が…



なんと4480万円!!


高けぇ…(^_^;)


さすがに、ちょっと想定を超えすぎている。


すぐに購入意欲は冷めた(^_^;)





それから月日は流れ…


季節は冬。


12月になっても、まだその家は売れていない。


内覧に来てる方を数回は見かけたが、購入に至らなかったようだ。


そして、再度ネットで調べたら、4180万円まで値下げしていた。


まぁ、半年も経てば値も下がるだろう。


再び、購入を意識しはじめた。


とりあえず、仲介業者に連絡し、中を見せてもらう事にしたのが今年の1月の初め。


中を見たら、益々気に入った!

デサイナーズ住宅ってやつで、なんと言ってもお洒落な作りが売りだ!!

そして、車を2台止められるのもポイント高い!!



んで、話を聞いてみた。

仲介業者曰く、これまで6名(6組)内覧に来られたようだ!

しかし、どの方々も、予算3000万円~3500万円が限界との事で購入に至らなかったようた。


確かに、俺の住む街で、4000万円overは高い方だ。
※仲介業者曰く、32坪でこの値段はかなりお得らしいが…


俺自身も、3500万円以下なら、なんも迷う事なく買えるのだが、4000万円を超えるとなると、ちょっと抵抗がある。


とりあえず保留にした。


それから何日か経ったある日…


仲介業者から着信。


『どうですか?』っとお伺いの電話だ!


まぁ、家は勿論気に入ってるけど、あとは値段の折り合いだ!って事を伝えた。


すると…


『実は先週、中国人の夫婦が現金即決で購入したいと申し出がありました。  しかし、売り主は出来れば中国人ではなく日本人に売りたいとの事で、まずFuruさんに連絡させていただいたんだすが、Furuさんにまったく気持ちがないのであれば、仕方なく中国人夫婦に話を持っていくんですが…』


っとの事。


※外国人は、契約する際、色々トラブルになる事が多いようだ!





本当か??

恐らく俺に買わせる作戦だろうけど…


まぁ、そんな中国人の存在はどうでもいい。


俺が欲しいか欲しくないか、自分に問いかけた。



そして冷静に考えてみた。


今住んでる家賃が、駐車場込みで月約10万円。


前のアパートの家賃も足すと、家賃だけですでに1500万円くらい払っている。


しかし、何一つ実になるものは残っていない。

そう考えると、これからも払っていくのはアホらしく思えてくる。


友人や後輩、諸先輩など色々な方の意見を聞くと、買うなら絶対今!!っと皆口を揃えて言う。


確かに、住宅ローンの金利は、今0.5%と激安!

住宅ローン減税なんかもあるし、やはり買うなら今しかない!


そういう結論に達した!


そして

仲介業者に、『3900万円なら買います! それ以上なら他を探します!』っと申し伝えた。


すると仲介業者は、『う~ん、売り主は4000万円は絶対切りたくないと常々言ってるので難しいとは思いますが、イチかバチかぶつけてみましょう! それでダメだったら諦めましょう!』っとの事。


その時点で、『買付申込書』的な書類を作成し、売主にファックス送信。


それから2~3日後…


『Furuさん!売り主が3900万円で了承しました!』っとの連絡があった。


なんだか訳分からねえ内に購入する事になりました(^_^;)


そこから、ローンの審査。

勤続22年
源泉に記載されてる年収が900万円
安定している中堅企業の営業課長

この条件なので、当然審査は通った。

5千万まで貸してくれるらしいが、自己資金もあるので、そんなには必要ない。

頭金2000万円入れて、2000万円借り入れようとしたけど…


銀行は、どうしても3000万円借りてくれ!っと言うので…


まぁ、懐に置いておきたい金も沢山あった方が良いので、それを了承した。


なので、頭金1000万円、ローン3000万円、返済年数30年だ!

勿論30年もかける気はない!

ソッコーで繰り上げ返済してやる予定だ!



ローン審査が通ってからは…

諸々の手続きが始まる。

仲介業者が指導してくれるのだか、まぁめんどくせぇ…

住民票やら印鑑証明やら契約書やら…


諸々の手続きを終え、3月23日に銀行・売り主・仲介業者・司法書士・俺とで引き渡し。


ここまで来るのに結構大変だった!

っが、まだまだやる事は沢山残っている。


ってか、3900万円が全てと思っていたが、出ていく金はこんなもんじゃない!


家そのものの他に、ローン保証料・仲介業者への事務手数料・登記料・司法書士への手間賃などなど、諸々で130万円くらい支払った。

さらに…

リフォーム業者を手配し、カーテンレールの取り付け・部屋の間仕切り・ベランダの屋根取り付けで60万円かかる。

電気業者は、俺の得意分野。
うちの会社で使ってる仲の良い下請けさんにお願いして、エアコン5台・シーリングファン1台・各部屋の昭明・テレビアンテナ・インターフォンに連動する電話機購入で90万円

ネットで各部屋のカーテンを購入(まだこれから)

ソファー・ダイニングテーブルなど、家財の購入(ニトリで買う予定だが、まだこれから)


引っ越し屋の手配が15万円



家そのもの以外に、300万円くらいすっ飛びそうだ(^_^;)


金はかかるし…


家の設備の取扱もめんどくせぇ。

取説は何冊あるんだ!って思うくらい色々ある。


玄関の電子鍵の設定なんて訳分からねぇ…

食洗機の使い方も謎だ…

インターフォンもさっぱり分からん!


もう全てが面倒くさい。


っが、めんどくさがり屋の俺も、毎日ちょっとづつ事を進め、なんとか整いそうだ。


4月15日(土)、いよいよ引越。


そして7年?8年?お世話になったアパートと4月23日にお別れ。


前の彼女と別れ、同時に父親が他界し、そのタイミングで移り住んだ今のアパート。


良い事も悪い事も、色々な思い出はある。


ぶっちゃけ、今のアパートでなんの不自由もないが、45歳といった、ある意味人生の節目だと俺は思っている。


幸い購入した家は、何かと俺の世話をしてくれる連れの家の前!


今の俺にとって最高の条件の家かと思う。


今までは、いやらしいけど金はソコソコ持ってたので、無敵感はあった。

金で下の者を操ってきた、ゲスな面があったことも否めない。

しかし、これからは借金を抱えた身だ!


気を引き締めて生きて行こうと、改めて実感した今日この頃。



そんな訳で、エリアが最も楽しくなるシーズンを迎える訳だが…


ちょっと、予定を立てづらいってのが現状です!