厳しい夏場の奥利根で修行を積んで向かえた秋。
その頃、1stで一日(7:00~17:00)やって12匹くらい釣れるようになってた。
ますます縦釣りが楽しくてなっていった9月の終わり…
師匠・マッチャンと奥利根で友釣り。
しかし…
その日は、超満員で過去に無い厳しさ…
俺的にはもうお手上げ┐('~`;)┌
師匠も、『今日はかなり難しいですよ!』って言っていた。
どうにも行き詰まった時…
そう言えば!!
先日、プロショップトモで、neostyleの新作『クレイジーボム』を購入した事を思い出した。
購入にあたり、トモ店長に『これって、反則ですかね?』っと聞いたところ…
『いやいや! レギュレーションで許されてるんなら反則なんて事はないですよ! 遊びに行くんだから、自分のやりたい釣りをしたら良いと思いますよ!!』っとの回答。
当時、夜な夜なネットの書き込みなどを閲覧してて、フェザージグと呼ばれる物への否定的な意見をあっちこっちで見たので…
正直、購入にあたり、ちょっと抵抗があったのですが…
あの難しい奥利根は、どうしようもない時もあるから、その時の為に!!って思いから、購入に至った。
そして、すぐにその、『どうしようもない時』が訪れた(笑)
誰~~~も釣れてない1stで、購入したクレイジーボムを投げてみると…
あれ?
バイトがある!!
5~6投で、乗せられなかったけど、数回バイトを感じられた。
そして、10投目くらいでヒット!!
良型のトラウトサーモンゲット!!
そして、すぐに2匹目もすぐに追加!!
これ、凄げぇ!!
マッチャンに、『兄さん、何投げてるの??』っと聞かれ、クレイジーボムを見せると…
笑いながら、『ついに最終兵器投入っすね!!(笑)』
そして師匠にクレイジーボムを見せ、『これってありですかね??』っと問うと…
『アハハ(^_^;) 使ったこと無いけど、レギュレーションでOKなんだから、良いと思いますよ!!』っと苦笑い。
俺自身も、これでガンガン釣るのもなぁって思い、2本で打ち止めにした。
それから2週間後くらいに、再び奥利根に訪れたのだが…
やはり厳しい状況…
『今日もめっちゃ厳しいから、とりあえず最終兵器かな!』なんて、クレイジーボムを投げてみると…
あれ??
ダメだ…
バイトもない…
師匠に、『前回あれだけバイトあったのに、今日は全然ダメなんすけど、なんでですかね?』と聞いてみた。
師匠の回答は、『2㌘あるからボトム釣りには特化してるけど、中層付近を狙うのはちょっと適してないかもですね!』っとの事。
それならば!
『師匠!釣れるの作って!!』っと半分冗談でお願いしてみた。
すると、翌週本当にプロトタイプのフェザーを作ってきてくれました!!
とりあえずそれは、イザという時の為に投げずに取っておいた。
そして2014年10月30日(木)
俺にとって事件的な1日となる!!
真冬になって、雪が降る極寒になる前に、平日の奥利根を経験してみたく、代休を取得。
秋の平日の奥利根…
期待値はマックス!!
到着と同時に社長が、『最近好調ですよ!昨日縦釣りのお客さんが、1stで30匹近く釣りましたよ!!』
マジか!?
当時の奥利根での30匹は、天文学的な数字!!
師匠以外に、そんなに釣るヤツがいたなんて…
それとも、本当今好調なのか??
期待に胸を膨らませ、1stを攻めると…
ん?
んん?
マジか!?
今まで、あまり釣果をあげられなかった、neostyleのAIRが、面白いようにヒットする!
AIRでのサイトフィッシングだ!!
大物がスゥ~っと寄ってきてパクッと食う瞬間は大興奮!!
今まで、あれだけ苦戦してきた奥利根1stで、結構思い通りに釣れる!!
もう、気が変になるくらい楽しい♪
トラウトサーモン
ジャガー
タイガー
ブルック
ブラウン
ロック
アトラン
今まで中々釣れなかった大物色物を次ぎ次ぎにゲット!!
そして周りのルアーマンは、まったく釣れてない!
夏場、ルアーは釣れないのにフライはガンガン釣ってるってシチュエーションが何度もあったけど、この日はフライヤーもポツリポツリ…
でも、縦釣りの俺はガンガンとヒット!
13:00過ぎくらいには、30匹をクリア!!
そして、日中の厳しい時間が訪れ…
その時に、師匠作のプロトフェザーを投入してみたら…
ここ本当に奥利根1stか?って思っちゃうくらい、大物達が素直に食ってくる、
当時、奥利根でフェザージグ使ってる人は、ほぼ皆無だったのもあるけど、気持ちいいほど大物が釣れる!!
しかもサイトで釣れるので大興奮だ!!
でも…
冗談抜きに、こればかりやってたら、簡単に100匹行っちゃうんじゃないかと思い…
俺の本職は縦釣りだから、これは止めとこうと自制心が働き、師匠ジクは20匹弱で封印!
結局、今まで10本で満足してた当時の奥利根で、その日は大物66本ゲット!
この日を境に…
基本縦釣りで攻めて、厳しい時間は師匠ジクに頼るといった釣方に変わり…
釣果も、1日平均が30匹くらいにアップ!!
どんどんどんどん奥利根が楽しくなる。
もう楽しくて堪らないエリアライフを送っていたが…
季節は12月を過ぎ…
沼田は完全に冬。
冬は師匠の冬眠の季節。
前々から師匠は、『冬は釣りしない!』って言ってたけど、このシーズンは俺が半ば強引に誘っていた。
しかし、完全に冬になると、スノーボードのシーズンになるので、完全冬眠宣言がでた。
どうしよう…
今まで、フェザージグは、無くなっても師匠が新しいのを作ってくれたけど、冬眠してしまったら、もう入手手段がない…
冬眠前に、師匠にフェザージグ作成のレシピを教わったけど、俺は1000人に1人の不器用な男。
とてもじゃないけど、作れそうにもない…
どうしたもんか?って思ったが…
そう言えば!?
ある事を思い出した!!
第七章へ続く…