中学受験が一番厳しい。 | 絶対ママの、東京ベビナビ

絶対ママの、東京ベビナビ

子供とおでかけして楽しい場所をメインにナビゲートしていきます(*^^*)
東京都港区からの発信です♪
取材依頼、掲載依頼など、お仕事のご依頼は
mamanospa@gmail.comまでお願い致します。

小学校受験をしなかったら、港区は中学受験が普通(公立小学校の7割)


というのが数年前の港区。


クラスの半分以上が、低学年から塾通い。(これは今でも)


大人でも、ん??ってなる問題にひたすら向き合う。


課金は止まらない。


そう、誰に聞いても、受験に関わる人は

中学受験が一番難しいと言う。


例えば娘は学校では担任からずっと

勉強はよくできます と言われて、

学校ではテストで90点以下を取らなくても、

サピの学期テストになると、地の底這いつくばってますwww


全然はなしにならん笑い泣き


ではなんで、みんな中学受験するの?って思いませんか?

だって、現状、2024年、ぜっったい、

高校受験の方が、簡単なんだよ!


1、まわりがみんなしてるから

2、あんまりいい中学がないから


ガーン!!!!


2に関してはなんとかしてくれー!!と、なりますね。


まあ、仕方ない。


というか、私の地元は決められた公立中学に行くのが当たり前。

別に、中学の質と、高校大学のレベルはあまり関係していなかった。


荒れてるよね、と言われている中学の子も塾にいたけど、最終的に東大に行ったし。


そりゃ、三姉妹、小学校から女学館で、早稲田、慶応、早稲田、って、大学が主に早慶になったりするという、私立ルートの方が、確率は高いのだが、

そういう子はもはや、どこにいても、早慶に行ったのでは?と、思ってしまう。


中学受験、考えることがたくさん泣き笑い