最近追加された番犬ドンデやMapSTationの機能について | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?(-_-)


テーマ:
まぁウチの依頼者達や、ウチ経由で、ウチで紹介してるGPS端末…

「番犬ドンデ」や「MapSTation」

を入手した人達から、

これらを使用してての質問や相談とか、まぁチラホラとされたりするんだけど。

で、ここ最近も、ヒマでダラダラしてるって言いつつも、何人かから、質問や相談とかも。

で、僕もそれなりに、使ってるので、大抵のコトには答えれたりするんだけど。

てか、中には…ドンデさんとこの担当よりも詳しかったりするコトも。
(-_-)

で、最近、「番犬ドンデ」や「MapSTation」とかに、新たに追加された機能があるんだけど。

どちらも、ログイン画面後のとこに、お知らせとして出てるんだけど。

振動検知したら、メールで通知される機能以外に、新たに…

振動停止を感知したら、停止通知のメールが来るって機能が。

で、これについて、とある依頼者から質問されて。

で、僕の方でも確認してみたところ、

確かに… 

てことに。

それは…

振動停止が確認されたら通知が来るってコトで、動いてる最中に、その設定をしてたところ、あとで履歴のとこをみたら…2分間隔で、位置確認をしてるじゃん!
( ̄□ ̄;)!!

てことなのさ。

これ、使い方によっては、逆に便利な機能な訳で。

移動中(振動検知中)、自動的に位置検索をしてくれてて。

で、移動停止(振動停止)が確認されたら、自動的に通知が届いて…てな感じに。

とにかく、他のコトをしてる間、自動的に色々としてくれてるし、その間の経路も分かるし。

しかし、欠点としては、当然バッテリー消耗もその分あるわけで。

振動検知をしたら通知が来る機能を多用してる人達は、大抵、電池消費の節約を考えて使ってる人達が多いわけで。

その人達からしたら、振動の検知したら、通知が来るみたいに…

その逆の発想で、経路は分からないが、イチイチ位置確認とかしなくても、停止が確認されたら通知が来るってことで、その間の位置確認での電池消費の節約が出来るのかな?

て。

しかし履歴をみると、ひたすら2分間隔で、位置確認を。

てなわけで、早速僕の方から、ドンデさんとこに、GW中ではあるけれど、この事について聞いてみました。

そしたら、ドンデさんとこでも、このコトは、把握出来なかったみたいで、追加機能のコトに関わってるトコに確認ってことに。

で、今日…連絡を貰いました。

振動停止設定後に2分毎に検索がされている件ですが
この動きは現在の仕様では正常な動きでした。

振動停止通知設定をしますと、端末から振動信号がサーバーに
上がってきているか常に2分毎に監視し、振動信号が所定の時間
端末から上がってこなくなった時、停止したと判断しております。

あわせて振動信号が上がって来る時は、サーバーに位置情報も
上がって来るため、そのデータはサーバー上に残しておりますので
お客様が履歴を見た時に振動検知という形で履歴に残っております。」

との連絡を貰いました。

てか、この後、電話で話をしたのですが。

とにかく…ある意味、「MapSTation」には無い機能で、「番犬ドンデ」だけの機能として、「移動見守り」ってのがあるんだけど。

これは…実は、15分間隔で、自動的に位置確認をして。

で、15分前に確認された位置と、その後の位置とが、どれくらいだったかな?忘れたけど…とにかく移動が確認されたら、メール通知が来るってモノなんだけど。

これも、振動検知の機能とは違い、その間、位置確認をし続けてるわけだから、それなりに電池消費をし続けるし。

また誤差が発生してる場合、移動してなくても…誤差発生を移動してると勘違いしてしまうなどと言ったコトもあり、バッテリーを節約して使いたいって人達などには、オススメしてないんだけど。

実際、ウチの依頼者達やウチ経由での購入したの殆どの人達は、この機能についての、そーいったコトを、僕から聞いてるので、使用してない人達が大半だけど。

まぁとにかく、新たに追加された振動停止の通知機能が、まさかのそんなモノだとは。

とは言え、逆に、自動的に位置検索をしてくれてて、便利な機能だと思う人もいるかとは思いますが。

てか、僕もその一人ですが。

しかし電池消費を気にする人からしたら、嬉しくないかも?

てことて、電池消費を気にする人は、「移動見守り」の機能同様、使わない方が良いのかも?

あともう1つ。

これまた新たに追加された機能として、僕が使用してて、

「あれ?」

て思ったことなんだけど。

振動停止通知が来た後、振動検知機能を自動で設定するかどうかを選べるんだけど。

で、その際、振動検知の設定をするにすると、振動を検知したら、メール通知が来るわけで。

しかし…

これまた、去年末かな?追加された機能として。

振動検知をした後、最初の1回目は、5~10分後に自動で位置確認をしてくれて。

あと残り5回まで、5分間隔で自動で位置確認をしてくれるわけで。

この機能、賛否があって、今は事前に自動で位置確認をするかしないかの設定を選べることに。

で、先ほど書いたように、振動停止後に、自動で振動検知の設定されて、その後振動検知をしたら、その後…また自動で5分間隔で位置確認をしてくれると思いきや。

全くそんなことはなく。

この事についても、ドンデさんとこに質問したところ、

振動停止からの自動で振動検知設定された場合のについては、自動で5分間隔での位置確認はされない仕様らしい。

んーーーーーーーー

とにかく、そー言うことらしいので。

まぁ何て言うか…

新たな機能の追加とかあったりして、便利になった代わりに、ややこしいと言うか、分かりづらい感じにもなってるのかなー?

まぁとりあえず、また何か分からないコトがあれば、GWとかであっても…

答えれるコトは、答えますので。


とは言え…他経由での…て人達については、面倒なので、勘弁してね。
(-_-)

あいすひーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス