小島よしおと1/fゆらぎ | 【ICE】栃木鬼怒川店(アロマセラピーサロンGurado)のブログ

【ICE】栃木鬼怒川店(アロマセラピーサロンGurado)のブログ

 香り、芳しきものを意味するアロマと療法を意味するテラピーを合成した
 芳香療法を表すことば
 人間のもっている自然治癒力であり、
 その自然治癒力を高めようとするのが芳香療法です。
 
 そんな神秘的な力を少しでもブログを通して伝えたい・・。

こんにちはー
鬼怒川温泉ホテル、アロマルームoです虹


「1/fゆらぎ」とは…ヒヨコ
規則正しさと不規則さがちょうどよいバランスで調和したパターンのこと


波の音を聞いて落ち着いたり、
電車のガタンゴトンという不規則な揺れで眠くなったりするのは、
この「1/fゆらぎ」が関係するからだそうです波

実際に脳波を測定した実験では、
交感神経の興奮を抑えるα波が出ているそう。
α波は睡眠導入のリラックスにも繋がると言われますよね満月

この「1/fゆらぎ」があるものは他にも、
そよ風や虫の音、蛍の光や川のせせらぎといった自然のもの、
日本文学の万葉集や百人一首の調、
そして音だけではなく、木目だったりロウソクの炎にも含まれるそうです!霧

自然の中は言わずもがな、
木の家が落ち着くのは、
お寺さんでロウソクの炎を見ていると何となく気分が落ち着くのは、
こういったメカニズムなんですねアップ

学校の宿題で百人一首を覚えなさいって出た時に、全く頭に入らなくって、眠くなっちゃってたのはこのせいにしてもいいのかな?!(・∀・)笑

歌手の方でも「1/fゆらぎ」の歌い手さんがいらっしゃるそうです音譜
MISIAさん、嵐の大野くん、宇多田ヒカルさん、徳永英明さん、ドリカムの吉田美和さんなどなど…
トーマスのナレーションの森本レオさんも!
だからトーマス観ると眠くなるのかな?!私だけ?(笑)

そしてなんと!!
小島よしおさんが「そんなの関係ねぇ」というコントをする時にも出るそうですニコニコ
photo:01


ちなみに、オッパッピーとかチントンシャンテントンとか、下手こいたー!とか、だいじょぶだいしょぶー!からは出ないそうです(笑)

小島さんすごいニコニコ

密かに小島よしお大好きからの投稿