東京在住の主婦。小学生と幼稚園児を子育て中。
関東近郊の子連れ遊びスポット、
子連れ旅行、体験育児、美容、注文住宅、 
インテリア、楽天お買い物など日々の記録。


↓前回の記事はこちらです




​青の洞窟シュノーケリング


沖縄旅行2日目



今回の旅では、

シュノーケリング

挑戦してみようと思い、



アクティビティJAPANを通して

予約していました。




ダイビングショップ リョウ


プラン名:SALE!【3歳まで無料】1組貸切制青の洞窟シュノーケル《2歳から70歳まで参加可 》写真撮影無料!エサやり体験付き!


↓こちらのプランで予約しました。


インストラクターが貸切りのぶん高くなりますが、

小さい子供連れで初めての

シュノーケリングで、

他のグループに着いていけないなど、

トラブルを予想してこちらを選びました電球 


2歳から参加出来て、シュノーケルをつけられなくても、浮き輪や箱メガネなどでも参加できるので

大丈夫だろうと判断。



朝10時からのプランを

7月に予約済み電球


4名で23,600円でした。

が、当日に動画撮影もお願いして、

追加で3,000円になりました。



真田岬集合で、飲み物や水着、タオルが

必要でした。



40歳前後の男性で、明るく面白く話してくれる

頼り甲斐ありそうなインストラクターさんで

ホッとしましたー爆笑キラキラ


真田岬には、着替え場所やシャワーなどがあり、


ほとんどがダイビングや

シュノーケリング客でした

 




早速ウェットスーツに着替えて、


海に入る場所の大行列に並びました。

15分くらいで海の中には入れました。


外が暑かったので、


海の中は適温!気持ちいい〜!




子供達は怖がる事なく海の中へ入れました。


ちなみに、6歳7歳の子供達は

1年半スイミングに通っていまして、

2人ともクロールが泳げるレベルです。



ライフジャケットが浮くので

足が付かなくても安心ですキラキラ



また、インストラクターさんが

ボードを持って来てくれたので、

最初はこちらに捕まりながら移動しました電球



シュノーケルの使い方をレクチャーされます。


すると、すぐに子供達は使い方を覚えて

スイスイ泳ぎ始めました笑い泣き

日頃のスイミングのおかげもあり、

適応力凄い!





子供達がすぐ使いこなして
泳いでいるので、

インストラクターさん、びっくりというか、

ドン引きしていました(笑)泣き笑い


海のは、ビーチでは見られない、

水族館にいるような魚が沢山見られるので

子供達は夢中で海の中を覗いていましたキラキラ


明らかに触ろうとしている次男泣き笑い



​青の洞窟へ


しばらく魚を見ながら泳ぎ、

青の洞窟へ入りました。


入り口は狭く、大混雑。

コンパクトにまとまりながら入っていきました。



中に進んで、

入り口側の水中を見ると

こんなふうに青く神秘的な光がキラキラ




この日は大混雑だったらしく

写真スポットまで20分くらい並びましたが、

下に群れで洞窟に住むというお魚が泳いで

いるのを見たりして

そんなに時間を感じませんでした。



青が綺麗に見える日だったそうです。


写真加工は一切していませんが、

凄い綺麗に発色していますー!

肉眼で見るともっと綺麗で、

海底で青いライトで照らしているような

感じに光り輝いています。



パパと若い頃に青の洞窟で

シュノーケリング体験に参加した事があって、

訪れるのは2回目なんですが、

今回は子供2人とも来れて

なんだか感慨深いですキラキラ


​餌やり


青の洞窟を出たあとは

海を泳ぎながら

お魚に餌をあげます電球


お麩をもらって、少しづつ千切ながら

お魚にあげていきます。

黒い6本の線が入った模様のお魚、

ロクセンスズメダイだそうです笑い



餌をやると、無数にお魚が寄って来て

楽し過ぎました。


シラスの大群、細長い魚のハツや、

貝やサンゴも噛み砕く危険な魚の

ゴマモンガラなどもいて、

インストラクターさんに説明を受けました電球

クラゲも沢山浮遊していましたよー笑い

(刺されても痛くないタイプのクラゲだそう)




クマノミもいましたキラキラ



『手の中にお麩を持ちながら

少しずつあげると魚をさわれるよ!』


と、長男に教えてもらいまして

実践したところ、

ほんとに沢山の魚が手をつっついたりしてきて

触れたんです。あんぐり


長男の方が早くコツを掴んでいるとは…。



最後の方は、大きいカラフルな魚、

イラブチャーも餌を食べにやってきましたキラキラ



という訳で、海の中50分位だったかな?

家族全員が楽しめた

シュノーケリングになりましたひらめきキラキラ


目の前が水族館!


多分、自分が死ぬ前に

走馬灯になる景色(笑)



人間が見るのには綺麗なんですが、

きっと魚たちは、食うか食われるか。(笑)

命懸けで生きてるんでしょうね。ダッシュ



海から上がった後は着替えと、


写真データの転送をしてもらったり、

サプライズで現像写真をプレゼントして

もらえましたキラキラ



凄い安心感あるインストラクターの方で


ダイビングショップリョウさんおすすめです!



ちなみに、売店の近くに

髪を乾かす所もあって、

助かりました!

ヘアトリートメントとクシを

持って行った方がいいです。笑い

(日焼け止めやメイク直しも)



​シュノーケルを楽しめるタイミング



去年の11月には

シュノーケルはまだ使えないだろうという事で、

シーカヤックのアクティビティにしたんです。


これも楽しかったんですが電球



あれから2人共、スイミングで

泳力がついたのもあり、

上手にシュノーケリング出来ていたので

タイミングとしては最適だったなと思います。キラキラ



2歳から出来る(浮き輪をしたり箱メガネで見られる)

プランではありましたが、



足がつかない水の中が怖い子、


海の波が怖い子、


海に顔をつけられない子、


バタ足が難しい子は、


まだシュノーケルは早いかな?

と個人的に思いました。



また、夏以外のシーズンは

海は冷たいだろうし、


大人は耐えられるとしても、子供には

難しそうだな、とも思いました。電球



2年前に体験した、

マングローブカヤックも良かったです!

4歳でも大丈夫でした



イベントバナー

アクティビティや

子供向けイベント盛り沢山でした!


子連れにも◎で立地も良いアリビラ。

ロケーション最高でお気に入り。



子供の水難事故対策に、海の中でも識別しやすい

ネオンカラーの黄色とオレンジを

着せています!

1番目立つし、一目でうちの子と分かって(笑)

安心できますキラキラ

楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom