育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(6歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです




​シーカヤック


3日目の午後からアクティビティ!


恩納村のアルガイドさんの

シーカヤック2時間のツアーを事前に予約。


↓こちらで予約しました。

料金は、

4名以上の割引で

大人5,500円

小学生以下4,950円

ガイドによる写真撮影2,500円でした。


ガイドさん1人と私たち家族のみでした。


以下、ガイドさんが撮って下さった写真です。


カヤックは2回目ですが、前回は平坦な川だったので緩やかで波もありませんでしたが

今回は海という事で波もあるだろうし、

大変なのは、ある程度覚悟していました。笑


ガイドさんと一緒に乗る事も出来ましたが

(きっと楽だろうなぁと思いましたが)

パパ&長男と、私&次男の割り振りに。

何事も挑戦です。キメてる



まずは真っ直ぐ海に向かって進み


足の届かない海へ。

水深8メートルと言われてびびる!



海が透明なので、珊瑚礁が見えて

川より楽しいですキラキラ

子供達はバケツグラスで覗いて

楽しんでいました!



途中にはこんな洞窟も。


楽しいんだけど波が高くなってきて、

波がぶつかってきたり、結構揺れます。

進めるのも大変!!


面白かったのは

子供達の楽しみ方の差。


次男はずっと一生懸命パドルで漕いで

頑張っていました。


長男はパドルを漕ぐのを放棄して、パパに任せ、

マイペースに海の景色を楽しんでいる様子!


どっちが良いという訳ではなく、

性格の差が現れて面白い泣き笑い 


頑張って漕ぐ次男には助けられましたキラキラ


巨大洞窟へ到着!(工程の半分)

青の洞窟のすぐ近くです。

近くではシュノーケリングしている人もいました。


ここで洞窟内を散策しながら休憩。


素敵な写真を撮ってもらえましたピンクハート


触ると色が変わる珊瑚や、

洞窟内の天然プールには沢山の魚が住んでいて

ゆっくり観察出来ましたキラキラ



休んだ後はまたカヤックに乗り込み、後半戦!

来た道を戻ります。


ひたすら漕ぎました。

波も高くなってきて、

私は必死の形相。笑



断崖絶壁の間を通ったりスリル満点。


カヤックから岩にいるカニや鳥を観察できました。


私は漕ぐのに必死な気持ちの方が強かったけど、

子供達は楽しんでいたようです!



帰ってきてホッと一安心!!笑い

かなり体力は使いましたが楽しかったーキラキラ

子供と一緒に貴重で思い出に残る

体験が出来ました。


体験が終わった後はシャワーを浴び着替えたり、

カメラのデータを貰って終了でした。






​ビーチコーミング

子供達はこちらのビーチで

貝殻やヤドカリを拾って楽しみました。


誰も拾わないビーチなのか

いい貝が豊作でしたラブ

貝に入りきれてない

ヤドカリ君も可愛かった。



去年は北部に滞在し、

マングローブカヤックツアーに参加しました。

こちらは緩やかな流れで漕ぐのが楽ちんでした。


マングローブのトンネルも神秘的で

こちらにはこちらの良さがありましたキラキラ


​気になるアクティビティ

今回はシュノーケリングは

子供にはまだ早いと

参加は見送りましたが、


子供達が成長したら

青の洞窟のシュノーケリングツアーに

参加してみたいです。



また、読谷村漁業協同組合の

定置網体験という、朝一の漁に同行する

ツアーに参加してみたいです


運が良ければジンベイザメや海亀を見られたり、

船の上で魚を捌いてお刺身を食べられるそうで、

情操教育に良さそうキラキラ


朝7時集合、船が揺れる中で2時間は

子供達にはまだ早いとパスしましたが

成長したら参加してみたい。



子供が成長すると、アクティビティなど

親と一緒にやれる事が増えていくのが

楽しみですね。










楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom