2017年、2018年生まれの兄弟育児中心の生活。
子連れお出掛け、体験、旅行、美容、注文住宅、インテリア、 
楽天お買い物など日々の記録。フォローお気軽に!
私 30代専業主婦
長男 小2 ・次男 年長


↓前回の記事はこちらです


​習い事のアレコレ


6月は土日に、

ジュニア英検模試、

ジュニア英検、

スイミング進級テストと


結構埋まっていたので、


お出掛けなど

遠出はあまり出来ずでした。泣き笑い


​スイミング


スイミング進級テストでは

2人とも合格飛び出すハート


長男は最初不合格でしたが、

同日の不合格者対象の練習と追試テストで

無事合格!


長男は背泳ぎ30メートルと

前周りターンをクリア。

次はいよいよ息継ぎアリのクロールらしい。



次男は、

呼吸なしクロール10メートルと

水中前周りなどをクリア。



6月から学校でも水泳の授業が始まりましたが

大丈夫そうなので安心です。


長男の小学校の水泳の授業は

なんと5回しかないみたいです。

(プラス、夏休みに3回)

しかも雨が降れば中止で振替無し!不安

ええー、少な過ぎ!ダッシュダッシュ



私が小学生の時は、

毎日夏休みに学校に水泳で来ていたし、

5年生位の時には水泳習ってない友達に

記録抜かれたりしてました。泣き笑い

習ってない子でも普通に

市民大会に出たりしてました。



今は学校ではスイミングは

ほぼ触り程度なので、

子供にスイミング習わせて良かったなーと

思います。アセアセ


​英語


ジュニア英検では1ヶ月程、

過去問を練習させたりと

準備も大変でしたが、不安


ようやく本番が終わってくれて

ホッとしています電球


合格すればメダルがもらえるので、

特に次男は頑張って取り組みました。ニコニコ


​プログラミング


長男が2年間習っているプログラミング。

一つ上の高度なクラスへ進級する事になり、
教材を買う事をおすすめされました。

(買わなくてもいいけど、
買えば自分専用で使えたり自宅でも使える)

2年間プログラミングはしていたので、
教材をいつかは買うだろうな… 
と思っていたのですが。


本人もプログラミングは大好きだし、
長く続けるだろうと思うので
購入する事になりました。


家でも出来るって最高!


お値段、なんと

7万オーバーの教材です。


不安



しかしながら、こちらのレゴSPIKEのキット、

使用方法などアプリで解説してもらえます


ハブ、カラーセンサー、障害物センサー

、スイッチセンサー、モーター3種類があり、

1つあれば一通り、

ロボットプログラミングが勉強出来るな〜

という感じです電球(色々作るには、

一般的なLEGOブロックは必要ですが)


早速自宅で使用しながら、

モノづくり中です


次男も楽しく作っています電球





習い事の親の負担は、習うものによって

結構大きいと実感中。





知り合いのお子さんは

宝塚を目指していて、

宝塚のお受験に強い、ダンスや歌のお教室に、

自宅から遠方ですが通っているらしいです。

小学生で将来の目標が明確に決まっているのも

凄いし、応援する親も凄い!泣き笑い



バレエを習っているお子さんは

衣装代や発表会で毎回十万以上かかる

らしいですし



年長で週5でサッカー、

土日もサッカーに親付き添いの家庭も

知っています



数じゃないけど、

バイオリン、ピアノ、サッカー、

テニス、公文、英語、プログラミングを

習ってる子もリアルで知ってます。

(週7以上…凄すぎ泣き笑い





こんな話を聞くと、

(当然ながら)他所の親子さんも

習い事関係を頑張ってらっしゃっていて

本当に凄いな〜と思います。ダッシュダッシュ




子供が熱中したり

楽しく取り組める習い事は、

本人も成長出来るし、

自己肯定感を高めたりと

良い影響も沢山あるので、

やらせてあげたいと思います。



子供が好きな事を見つけたら、

熱中できる環境を整えてあげるのが

親ができる事かなと思います電球




しかしながら、


子供の習い事は


課金だけが

正解ではないと思いますが、


お金が無いと何もできないよなぁと

実感中です泣き笑い泣き笑い



​習い事関連記事





​楽天でお買い物

イベントバナー

こちらのハンディファン買いました。





天然 国産みつろうクリーム 木工用 200g

2年生ひき算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 4)

2年生たし算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 3)

2年生数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)

楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom