2017年、2018年生まれの兄弟育児中心の生活。
子連れお出掛け、体験、旅行、美容、注文住宅、インテリア、 
楽天お買い物など日々の記録。フォローお気軽に!
私 30代専業主婦
長男 小2 ・次男 年長

↓前回の記事はこちらです



​小学校のさんすう


長男は4月から小学生2年生。


東京の公立の小学校ですが、

なんと2年生のさんすうから、

習熟度別クラス分けが実施されています!!不安


今はそんな事になっているのね!


例えば2年生が元々4クラスあったとしても、

さんすうはさらに細分化され、習熟度別に

6つの教室で受けているという状況


ちなみに、生徒は自分がどのレベルか

把握していない仕様らしいです不安



よって保護者も、長男のさんすうクラスが

どのレベルなのかも不明。

知らない方が良いって事もあるかも?



長男は入学前から、

先取り学習はほぼしていませんが、

担任の先生曰く、さんすうは好きみたいです。


​やればよかった先取り学習


でも、やっぱり先取り学習
少しでもやっていた方が
良かったかな…と思います


同級生が公文で掛け算や割り算をやっている
という話を聞いたり、
毎日何枚もプリントをこな
しているという話を聞くと、
ぶっちゃけ、ちょっと焦ります笑い泣き


しかも、2年生になり
『中学受験どうする?』
とママ友に聞かれる事多数不安

ウチは長男の気持ち次第と思ってますが…
もしやるんだったら、先取り学習は必須ですよね。


それに、子供が、
『これ分かる、出来る!さんすう得意!』
って思ってくれたら嬉しいなと笑い
勉強出来る!という自信にも繋がります。

まだ未就学の次男は学習を先取りして
自信をつけて欲しいなと思っていますひらめき

親の負担がでかい!


でも、実際
先取り学習は公文に通うでもない限り、
自宅でやるのは親が大変です。ダッシュダッシュ
(公文のプリントをやらせるのも大変と
聞いた事もあり…)

教材選びも教え方もよくわからない…。
素人の親が、間違えた教え方をすれば、
さんすうを嫌いになってしまう
可能性もあるわけです。アセアセ

ちなみに、長男は未就学時は書いたり
プリント学習を嫌がるタイプでした。悲しい
(今はマシになったけど)


RISU算数 RISUきっず

そんな中、先日から
先取り学習にめちゃくちゃぴったりな

ダブレット教材、
RISU算数RISUきっず

お試しさせて頂いていますキラキラ


ブロガーさんの優秀なお子様がRISU

をやっていると知って気になっていたんです!

 

長男(小2)と次男(年長)で

タブレット2台届きました!


使って1ヶ月経ったので、簡単にレビュー

しますねニコニコ


↓ご丁寧に、名前入りシールが嬉しいキラキラ


初期設定は非常に簡単で

充電もしてあるので、すぐ使用可能でした。

タブレット学習好きな次男は食いつきました!


次男は【きっず】の最初からスタートしました。

このような感じでロードマップがあり

今どの単元をやっているかがわかりやすく、

クリアすると達成感を得られる仕様になっています。


最初の方は簡単なので、

スイスイ進んでいきます。


文字がまだ読めない子も

問題文の読み上げ機能があるので大丈夫!


ゲーム感覚で進めていき、

毎日コツコツ取り組んだ次男は、

数日で、キッズステージをクリアしました。

早っ!笑い泣き


本来なら毎日、15分くらいの学習を

推奨しているそうです!

15分だったら勉強嫌いな子も続けられそうです。



ちなみに、

親の口出しは一切ありません!


時々、分からない所を聞かれるのみ。笑

親主導で進める必要が無くて本当に助かる!!


共働きで忙しい家庭にも

めちゃくちゃ良いだろうなと感じます!!


分からない箇所は、有名大の学生の先生が

動画で解説してくれる親切仕様です。


塾ってこんな感じなのかな。ニコニコ


ちなみに、きっずの最終ステージの問題は
こんな感じです!



​どんどん進む次男

さらに、低学年のステージに駒を進め、

今次男は、2年生と3年生に挑戦中です。


掛け算は表を見ながら覚え中です笑い


親は本当に時々教えるくらいでしたが、

勝手に2桁の計算も覚えていました。


次男、すでに2年生1学期までは完璧です。ダッシュダッシュ

1ヶ月コツコツとクリアし続けて

がんばりポイントは11186ポイント

かなり貯めた次男。


というのも、

ポイント数に応じてプレゼントがもらえるので

やる気になっています!笑


発掘キットを狙っています。飛び出すハート


また、頑張ると、バッヂがもらえて

収集好きな次男は喜んでいましたよ。




小2長男はプリント学習をメインにしているので

プリントが面倒な時や気分転換に

RISU算数で勉強しています。


計算の練習に最適だし、

文章問題もしっかりあります。

先取りせずに無理せずのんびりやっています。


文字を書くのが苦手な子にもおすすめです!!

(数字を入力するだけなので)

机じゃなくても、ソファーや床の上でも

気軽に出来るのがいいです


隙間学習にもぴったりだなと思いました。

​賞状が貰える!


ちなみに次男はきっずステージクリア時などに、

賞状を2枚も頂きました!

ご丁寧に郵送で送られてきました。

未就学児って賞状をもらう機会って

あまり無いので、親としても

嬉しかったです!


ちゃれんじタッチとの比較


我が家は2人とも、

ちゃれんじタッチもやっていますが、


ちゃれんじは、良い意味でも悪い意味でも

コンテンツが多く、ゲームや動画など

すぐお遊び要素のある脇道に

逸れる事が多かったのが

残念ポイントでした。ダッシュ

(付録は豪華で、国語も出来ますが)

また、学年別に縛りがあり、

習熟度によって次の学年の内容が出来ないのが

不満でした。アセアセ



その点、RISUさんすうは余計なコンテンツが無く

純粋にさんすうを

ひたすらやっていく内容なので

脇道に逸れる心配が無いのが良いと思いました!キラキラ

学年縛りもなく、出来る子は

どんどん先に進んで良いのも良いと思いました!


特に年長の次男は、

先取り学習がスムーズに進んでいて
1年生のさんすうは余裕だろうなと思えて、

親としては
かなり安心感があります!!キラキラ

お試し終わっても続けてみようかなと思います爆笑

​中学受験に


RISU算数を使っている子供達が

中学受験塾のテストで良い成績を納めたり

難関中学に続々と合格しているらしく

実績もあるみたいです。


中学受験を視野に入れている方にも

おすすめ出来ると思いました。


一週間お試しキャンペーン


RISUのタブレットを一週間お試しいただける
キャンペーン中みたいです。

お試し後も続ける場合、
お試し費用はかかりません。爆笑
お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)

ご利用いただくタブレットは
お試し用のサンプル問題等ではなく、
すべて本契約と同じものをお使いいただける
そうです。ニコニコ

こちらからお申し込みくださいねルンルン

・RISU算数 
・RISUきっず

クーポンコードをお忘れなくキラキラ

bmy07a



楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom