2017年、2018年生まれの兄弟育児中心の生活。
子連れお出掛け、体験、旅行、美容、注文住宅、インテリア、 
楽天お買い物など日々の記録。フォローお気軽に!
私 30代専業主婦
長男 小2 ・次男 年長


↓前回の記事はこちらです



​子供の身長を伸ばすには


最近読んだこちらの本

すごい身長の伸ばし方!


目から鱗が落ちまくりでしたアセアセアセアセ


今読んでおいて良かったアセアセアセアセ


​身長が低い次男


5歳次男が平均身長よりだいぶ小さくて、

4月時点で106センチ、クラスで前から3番目。

親は結構悩んでいましたえーん

(医学的には低身長ではありませんが)


少食だし好き嫌いは激しく

体重もなかなか増えず16キロとかなり小柄アセアセ



一方7歳長男は125センチと平均以上、

体重は27キロと、かなりどっしり系。

2年になり、食べる量がさらに増えました。


心配なのは次男で、

このままだと低身長男子になってしまう泣くうさぎ


​遺伝身長の出し方


両親の身長から子供の身長を予想して

計算出来るんですが、


男子は

(父親の身長➕母親の身長➕13)➗2


女子は


(父親の身長➕母親の身長➖13)➗2



我が家の場合は、

(177➕154➕13)➗2🟰172㎝


子供の遺伝身長は172㎝なんですが、


実は±9の振れ幅があるらしいのです。


つまり、181㎝〜163㎝と

かなり広い振れ幅があることになります不安


181㎝と、163㎝では

全く人生違くなりますよね!?アセアセアセアセ



私は自身が身長が低く(私の遺伝身長は157㎝)

コンプレックスでもあり、

様々な事で不便があったのでタラー

(ナメられる、混雑時に前が見えない、

電車で苦痛、犯罪に合う確率が増える、

ファッションが制限される等々)

子供にはその思いをさせたくないと思います。ショボーン


特に男子は身長がかなり大事ですよね。


そんな思いで読んだ本でしたが、

身長を伸ばす為に具体的な方法が書かれてあり、

早速実践しています!!!!


​タンパク質が大事!


まず、身長を伸ばすには


食事

睡眠

運動


が大切で、

食事面では

1番はタンパク質が重要らしいです


具体的には、

主食の2倍のタンパク質をとること、

1日卵2個、牛乳3杯(牛乳で下痢をしない人のみ)

が身長が伸びるそうです。


本には具体的な根拠や、

身長を伸ばす方法について

タンパク質以外の大事な栄養素、

睡眠や運動(どれくらいしたらよいか)なども

詳しく書いてあるので、

気になる方は是非買って読んでみてください。


タンパク質対策として、

牛乳を毎食飲む、卵や肉魚、チーズの量を増やすなど、実践中です。


また、手軽にタンパク質接種出来る、

ジュニアプロテインを飲ませる事にしました。

タンパク質だけでなく、他に成長に必要な
栄養素も入っています。


朝や運動後におすすめという事で、

朝に牛乳に混ぜて飲ませています電球


味は普通に美味しくて、

ココア好きの長男は

お気に入りになったみたいで、

喜んで朝に200ml飲んでいます。


次男は100ml飲んでいます。

次男に沢山飲ませたいんですけどね。



また、肥満が気になる場合は

牛乳は低脂肪乳でもOKという事で、

長男の肥満予防の為に

今後は低脂肪乳を買いたいと思います。




ある日の朝食。

ジュニアプロテイン入りの牛乳、

おさかなウインナー、チーズスティック、

卵焼き、ヨーグルト、

コストコのディナーロールにウインナーとチーズ、レタスをサンド。

(次男はサンドが1個)

これに前日の残りのお味噌汁でした。


タンパク質を意識して、

(勿論他の栄養素も)

食事を考えたいと思います電球





​楽天でお買い物



楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom