2017年、2018年生まれの兄弟育児中心の生活。
子連れお出掛け、体験、旅行、美容、注文住宅、インテリア、 
楽天お買い物など日々の記録。フォローお気軽に!
私 30代専業主婦
長男 小2 ・次男 年長


↓前回の記事はこちらです



下田温泉 


下田市はペリーが来航した場所として

有名です。


黒船祭という85年の歴史あるお祭りの

開催前だったらしく、

街中が盛り上がっていました。



子供達が歴史を学ぶようになったら

ペリーに因んだ場所を訪れたいと思いました電球

 

​絵本作家、鈴木まもるさん

ちなみに、こちらの黒船祭のポスターは

絵本界のレジェンド作家の

鈴木まもるさんが描かれています。

黒船、ペリー、金目鯛、

賑やかな雰囲気がとっても素敵なポスターです。

鳥の巣研究家の鈴木まもるさん、

よくよく見るとこっそり(?)鳥の巣も

描かれています目がハート


子供達が鈴木まもるさんの絵本が凄く好きで、

『ピンポン・バス』をはじめとした乗り物シリーズ、

『せんろはつづく』『ウミガメものがたり』など、

何回も何回も読み聞かせしました。

いまだに次男は『おすしでんしゃ』など、読んで〜と持ってきます。


そんな感じで自然に私も鈴木まもるさんの絵本が

大好きになり、

沢山借りたり買ったりして子供達に読みました。

鈴木まもるさんのブログ『草刈り薪割り日記』を

チェックしています爆笑


話が逸れてしまいました泣き笑いアセアセ



​宿泊ホテル


【下田伊藤園ホテルはな岬】に宿泊しました。

GWで2泊という事で、格安で泊まれる

こちらのホテルへ!


駐車場が少なく、夕方以降に着くと

停めるのが難しそう。

しかも、駐車場案内係の高齢のスタッフが

頼りない感じで、夫が車が停められず

困って聞こうとしても、途中で居なくなったので

聞けず泣き笑い


釣り人の利用が多いらしく、

フロントに釣竿置き場がありました。

また自転車レンタルもありました。

(子供用自転車は無し)

​お部屋

布団を4枚敷ける広めの和室。


窓からの景観は…駐車場でした。泣き笑い

隣の建設会社の看板も。




洗濯機、乾燥機は3台ずつあり

砂払いの場所もあり

海遊びした水着などを毎日洗うのに

便利でした!


小さなゲームセンターがあり、

子供達は太鼓の達人をやりました。

​お料理

品数は多くはありませんでしたが、

それなりに満足した

夕食&朝食ビュッフェでした

夜はお寿司やお刺身もあり、子供も満足ルンルン


1日目、2日目共に料理内容が同じでした。


夜はアサヒスーパードライの生ビール、

酎ハイなどのアルコールが

飲み放題です。人件費削りに全振りの策!!


1日目夜

2日目朝

2日目夜


3日目朝



で、ご飯を食べている時に気付いたんですが、

スタッフが超最小限!


ギリギリの人数で回している状態でした。

広い食事会場に3人いるかいないか…。

お盆が足りなくなっても、

なかなか補充されず。笑い泣き


そして、若い人が全くいなく、

中年〜高齢のスタッフのみ。

パートや再雇用で働いていそうな雰囲気。


人件費を極限まで削った上、

ギリギリの人数で回している感じでした。不安


夫曰く、

元々あったホテルが、海外資本の会社に

ハゲタカ(買収)されて

経営が変わった結果、このようなスタイルに

なったらしいです電球


格安なのでホスピタリティなどは求めてないので、

こちらも、全般的にまあしょうがないっか、

という感じです。爆笑


子供はそんな事気にしていないしね〜。笑

宿泊、ホテル、温泉大好きな子供達。

テンション上がりまくりです笑い泣き


​お風呂

室内風呂、露天風呂もありました。口笛

露天風呂はホテルの規模的に

やや小さめでしたが

まあしょうがないか、という感じ。


1日目夜は適温でしたが、2日目の朝風呂は

何故かお湯が熱過ぎて入れず💦


2日目夜はまた適温に。

温度管理がされてない印象でした笑い泣き


男風呂はそんな事はなかったらしく、

たまたまかもしれませんが


↑写真はHPよりお借りしました


あと、お風呂への通路や脱衣所が

ホコリがあちこちにあり

潔癖ではない私ですら気になりました笑い泣き


ちゃんと掃除されてない印象でしたが、

翌朝はスタッフが掃除機で廊下を

掃除していたんですよ。びっくり


しかし夕方行くとしっかりとホコリが鎮座。

本当に謎でした(笑)泣き笑い

もう笑うしかない。


宿泊費


大人2人、小学生1、未就学児1


ゴールデンウィークに2泊3日

朝夕ビュッフェ付き

宿泊費、入湯税で


7万6千円程でした指差し

(楽天トラベルで5、0日の5%割引あり)




2泊でGWでこの価格だと

文句は言えないかな  

(めちゃくちゃ言ってるけどw)

という感じですよね飛び出すハート

ひらめき


まあ、極限まで人件費を削ると

こうなるんだ…!


という発見がありました!指差し



ファミリーで、下田でとにかく安く泊まりたい、

値段なりの食事とお部屋、

細かいことは気にしない性格、


しかしできれば温泉、露天風呂も入りたい!



という方におすすめです!爆笑



​楽天でお買い物

イベントバナー


キラキラ鈴木まもるさんおすすめ絵本キラキラ


楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom

子供達受講中です。