育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(7歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです



​箱根で行きたかった場所


旅行2日目。

朝はゆっくりする予定でしたので、

11時にチェックアウト後は

彫刻の森美術館』に行く予定でした。

夫婦だけでは10数年前に行った事があり。


美術館ですが、子供でも楽しめそうな展示があり、

小学生以下が中に入って遊べるネットの森

(HPからお写真お借りしました)


登れるステンドグラスの塔


おまけにシールラリーもやっていて

子供達も楽しめそうだなと思っていました。




でも当日彫刻の森美術館までを

ナビに入れると、

箱根湯本にあるホテルおかだから

強羅方面の美術館までの一本道が

大渋滞が発生中でした不安


実は前日も強羅方面のユネッサンから

箱根湯本のホテルに向かう途中の道が

大渋滞でチェックインが遅くなってしまいました。


行きも帰りも箱根湯本→強羅の一本道を

通らなければならず、

何時間もかかりそうアセアセ

おまけに昨夜は強羅では積雪で

タイヤ規制があり

事故渋滞にもなりそう。真顔



という事で、今回は彫刻の森美術館は見送り、

急遽、東京への帰り道にある

神奈川県立 生命の星・地球博物館

行く事にしました!


でもこちらの美術館、結構見どころがあって

結果的に大満足飛び出すハート


もし子連れ箱根温泉で、

雨などで行く場所に困っている方がいましたら

是非おすすめですニコニコ

全部室内なので安心。




大迫力のアラスカヒグマの剥製。

遭遇したら確実に死ぬ。


地球博物館というだけあって、

地球の誕生、恐竜時代

生き物や植物の進化など

自然系の博物館でした!


特に地球誕生や岩石系の展示が 

見どころがあり良かったです。


月のクレーターがなぜ出来たのか

長男はすでに知っていました。

パパに聞いたことあるそう。

隕石に実際に触れる事が出来ます。


巨大な結晶や石の展示も豊富にありました。

作り物みたいな巨大石英!

地球が生み出した様々な石の展示が圧巻でした。

岩手の久慈の琥珀も展示されていました。

太古の針葉樹や広葉樹が化石化したもの

だなんて知らなかったなー。


宝石も地球の鉱物ですもんね。

地球って改めて奇跡的な星だなと思います。


レプリカを実際に触ったりと

子供達も飽きずに楽しめます。


アンモナイトを買える時代。


恐竜の化石の展示コーナーは

上野の国立科学博物館かと思うくらい

迫力がありました。


恐竜の歯のレプリカを触る事が出来ます。
肉食恐竜は三角形の歯をしているね。



見どころが多い博物館で
子供達も楽しみました。ニコニコ



お昼過ぎに出発して
海老名サービスエリアで
お昼を食べようと思ったら、
大混雑で座る所がなかったので
テイクアウトし車内で飲食。

渋滞に巻き込まれる事もなく
夕方には自宅へ戻りました。

翌日が月曜日の車での旅行は
あちこち行ったりと無理しないで
早めに帰宅するのが
我が家のルールになりつつあります。

疲れを残さずに
『また旅行行きたいね』という
気持ちになれるので。


彫刻の森美術館はまたいつか
リベンジしたいです。


楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom