育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(7歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです


先日、長男幼稚園時代の

ママ友さんと行ったオシャレなカフェ。


ラテアートが可愛いと

テンション上がります目がハート



ママ友さんは1歳児の下の子(女の子)を

連れて来たのですが、

大人しくクッキー食べていて可愛かったほんわか



​移住して500万貰う!


そういえば、

先日届いた都城市の

高千穂牧場のヨーグルトセット。

こちら、子供達も大好きで

定期的に頼んでいます。


写真は19,000円のセットでしたが

今はそのセットの取り扱いが無くなったようなので、

以下は別のセットになります。

そして、

ヨーグルトセットについてきた

チラシに驚きましたーあんぐり


都城市は夫婦と子供2人

中山間地域に移住すると、


500万円貰える

らしいです。不安


しかも子供が増えるごとに1人、100万追加。


指差し太っ腹ー!!


5年以上定住、働くなどの

条件付きですが。



この給付金制度の成果があり、

移住者が10倍に増えたそうですよ。

(今後は給付金が縮小されるようです。)


子育て支援も手厚い為、

特に30〜40代のファミリー層が

多いらしいです飛び出すハート



都城市はふるさと納税も美味しくて

売り方も上手ですよね。


去年のふるさと納税の税収は都城市が

全国一位になり、

195億9,300万円だったそうです


このふるさと納税の税収で

移住者支援にも力を入れられ


移住者が増えさらに税収が増え

市も活気づき良い循環になっていますよね。


まさに、地方の市町村のお手本だと

思いました。拍手




​都城市の気になるふるさと納税












楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom