育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(6歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです




​次男5歳の七五三

イベント盛り沢山な10月。

先日は次男の七五三撮影&参拝

ありました。


​長男の七五三 回想

ちなみに、

2年前の長男の七五三は

どんな感じだったかというと、


①無難にスタジオアリスのスタンダードな

プランで撮影(大混雑のお店、3時間かかる)

(さらに事前に着物選びでスタジオに行く)


②スタジオアリスの撮影とは別日に

車で有名神社まで行き参拝。

(実兄の30数年前の七五三の着物を

実家から送ってもらい、

着付け素人の私が着せたので、

途中着崩れて大変だったし、絹の着物なので

クリーニング代が1万円もかかってしまい

普通に今時のデザイン着物をレンタルした方が良かったのでは?と後々思う。)


七五三に貴重な休日を

トータル3日も費やして、

とにかく大変だったんです不安


それと、スタジオアリスはきっちりと良い写真は

撮ってくれて、満足してはいましたが、

12枚と欲を言えばもうちょっと

枚数が欲しかったし、

(家族集合写真なんて1枚だけだったし)

全体的なセンスも古かった。


今回は写真の枚数も多く、

今時で自然な雰囲気の写真も欲しいと思ったので、

長男の入学記念の撮影でお世話になった、

小規模な全国展開をしている

フォトスタジオにしました。


入学記念撮影で良い写真を撮ってくれて
非常に満足しました。


そして1日で七五三を終わらせたかったので

撮影後、着物を着用したまま参拝に行ける

プランを追加!


ちなみに、長男のスタジオアリスも

そのまま参拝に行けるプランもありましたが、

撮影&拘束時間が3時間と長く、その後に

さらに参拝は、長男の性格上無理だと判断して

諦めたのでした。


今回は撮影2時間で、フォトスタジオ徒歩圏の

近場の神社に行く事にしたので

可能と判断。


 七五三撮影

50枚データ納品でした!

一部を紹介。


 洋装 

​兄弟ショット



 ソロショット


次男は撮影に慣れて上手い為、

良い表情の写真が沢山撮れました。


​和装にお着替え 家族ショット

はい、やりたい事全部詰め込みました。ダッシュ笑ニヤニヤ

長男の時にできなかった母の和装。

今回最後という事で着ちゃいましたー!!


さらに長男の和装も追加。


 兄弟和装ショット


和装​ソロショット

小道具、刀で指定。笑

かっこいい写真が沢山撮れました照れ




神社でご祈祷​

長時間でしたが、機嫌を崩す事無く

頑張りました。



​気になるお値段 大公開

こちらのフォトスタジオ、

10月土日、データ50カット、

ミニアルバム付き、主役の洋装&和装で、

3万5千円位でしたが、


今回やりたい事を詰め込みまくった為に

オプション料金が膨らみに膨らみ、

凄い金額になってしまいました不安不安




​追加したオプション

兄弟 洋装和装の衣装

母和装着付け

主役の和装外出(1日レンタル土日料金) 

アルバムグレードアップ


しめて


9万7千円


でした。不安



6万くらいかな?と、

どんぶり勘定していましたが

全然違かった。真顔

(最後にお会計見せられて、

一瞬時が止まった。笑)


ちなみに、長男の時は

4万代だった記憶があります。


子供の最後の七五三という事で

後悔したくなかったのと、


1日で全部終わらせたかったので

納得!

させる、うん。(笑)



次男の可愛い写真も撮れたしニコニコ


ひとまず選び終わってホッとしましたー飛び出すハート

楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom