育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(6歳)
次男  年中(4歳)


↓前回の記事はこちらです

​SL機関車乗車!


3.11で被災した北東北沿岸部の地元では、
観光と復興の象徴として
2014年から釜石線で運行を開始した、
SL銀河という機関車が走っていますキラキラ


しかし残念ながら、今年6月を持って
老朽化の為、運行終了されますえーん


前々から子供達と乗りたいな〜と思って
去年のお盆帰省時に乗ろうと
チケットを取ったのですが

子供達の風邪でお盆に帰省できず、
キャンセルしたのでしたアセアセアセアセ

そして今回帰省が決まって
実母がチケットを取ってくれたので
楽しみにしていましたルンルン

駅には写真映え小物や

物販が沢山ー!


駅構内では星を投影しています。


入場してからたっぷり写真タイムもありました。

SL銀河のエンブレムが映えますね!

SLを見たのは鉄博以来だなぁ。


実母がチケット取ってくれたので

4人で乗りました。

パパは降車駅、遠野で車でお迎えです。

車両もとても素敵なデザインです。



スコーピオンですね。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜の

星座をイメージしています。



当たり前ですが、実際に石炭を入れて走ります!

運転席なども外から見学できました。

母が小さい頃はSLが走っていたそうです。


出発です。

地元のキャラクター、『かまりん』と

大漁旗で見送りして頂きました!

他にもたくさんの方々が手を振っていましたよ。


車内はステンドグラスをイメージした

装飾が施されていたり、

『銀河鉄道の夜』をイメージした

レトロ可愛い車内になっています。


石炭の記念品を頂きました!

SL機関車の煙がこんなに凄いなんて!!

乗客のマスクが石炭の煙で真っ黒になって

衝撃でした!不安


実際乗ってみなければ分かりませんねー!


そして、SL銀河に手を振ってくれる

沿線に住む人や、撮り鉄カメラマニアなどの

沢山の人達!!


感動の光景でした。おねだりキラキラ


子供達も手を振ります。バイバイ


車内は飽きない作りになっていて、

車掌さんから頂いたスタンプ紙に

スタンプするアトラクション?があったり


子供達も喜んでスタンプ。


整理券を貰えば、車内の一角にある

ミニプラネタリウムを楽しめます!

【銀河鉄道の夜】を抜粋した内容で

とても綺麗でしたキラキラキラキラ


車内の至る所に宮沢賢治やSL銀河の展示物があり

博物館のようでした!


宮沢賢治の物語の名台詞

ガチャガチャ!もちろんやりました。

宮沢賢治の絵本や本も展示してあり

自由に読むことが出来ます。

メッセージノートもありました!

書き込んでいる長男。



SL銀河は6月で運行終了になります。

とても残念ですが

今回乗れて本当に良かったです。

思い出に残る乗車となりました。




楽天お買い物マラソン!


ふるさと納税で

いつも買ってる高千穂ヨーグルトドリンク。

子供達が大好き。


ふるさと納税の無洗米。


ふるさと納税、パパが大好きなもつ鍋。


リピ買いしているパンツ。

154センチでPMサイズ履いてます!


レースが可愛すぎるブラウス♡


二の腕が隠れる優秀な安カワブラウス。


20%OFF!形が綺麗なブラウス。


楽天room始めました


愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom