育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男 2017年1月生まれ (6歳)
次男 2018年8月生まれ (4歳)


↓前回の記事はこちらです



​LaQにハマる次男


長男4歳9ヶ月、次男3歳2ヶ月の時に

LaQを購入して、1年3ヶ月経ちましたが

ずっと遊んでいます。


LaQの対象年齢は5歳からで、

元々ニューブロックやLEGOが好きだった長男には

ドンピシャでハマりました。



↑LaQは幼児向けの

ブロック系オモチャの中では

難しい部類に入るので、


使い始めの予想としては、

説明書通りに組み立てるのは

小学生位かな?と思いました。


しかし、使い始め3ヶ月もすると、

長男は自力で簡単な形は説明書通りに

組み立て始め、

親に『作って〜』という事は

ほぼ無くなりました。



​次男の様子


3歳2ヶ月からLaQを使い始めた次男。

最初は繋ぎ合わせたりする程度で

長男ほど熱中していない様子でした。


しかし、4歳を超えてから

説明書を見て組み立てるようになり、


今4歳4ヶ月で、難易度が若干高めのものを

1人で説明書通りに作れるようになりました。


年末年始に次男が組み立てた

↓クラゲとコマ


↓王冠とお城。

クリスタルLaQの説明書です。



そして今週は

1〜2時間集中し続けて

説明書通りに白バイを組み立てました。

色のこだわりはまだ無いようですが、

私でも作れない難易度高い形を

しっかり組み立てる事が出来ました。



かなり集中して取り組んでいました。



​LaQは何歳から遊べるか?

長男と次男の遊び方を見て、


ブロック好きな子は

4歳位から楽しめると思いました。 


3歳代はまだ早いかなと思います。




繰り返しますが、

対象年齢5歳以上なので

親の判断で購入して下さいね。



​LaQの優れた所


想像力、発想力がつく 


指先の力がつく 細かい作業の訓練になる


説明書を見て組み立てる読解力、

空間認識能力がつく


何度でも組み立てて遊べる


5歳〜10歳前後と

長く遊ぶ事が出来る


斜めの概念があるので、LEGOよりも

様々な形を作る事が出来る


LaQ芸術祭などイベントも開催

(応募する事でやる気になる。

他者から評価される経験)


パーツが小さいので、

LEGOより収納スペースを取らない


金額はやや高いが、滅多に壊れない。

人気な為メルカリでリセール出来る



​LaQのイマイチポイント

最初は説明書通りに作れないので、

『作ってー』と言われて親が作るのが大変。


散らかると片付けるのが大変

(散乱したりしますw)


色別に仕分けする場合は

ほぼ親がやる事になるので大変



色にこだわりが出てきたら、

色ごとに単体で購入する必要があり。

金額が高くなる。

(色が沢山ありすぎ)




イマイチポイントは親側の都合ですw




持っているオモチャを1個だけ残すとしたら

絶対にLaQですね!(笑)


子供達も好きなのもあるし、

知育的にも素晴らしいオモチャです。


​LaQ初めて買うなら


↓まずこちらの容量のものを買えば

しばらく買い足さなくても大丈夫だと思います。


↓もっとコンパクトに始めたいなら

こちらがおススメです。




楽天room始めました


愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom




↓愛用中のまつ毛美容液

マツエク並みに伸びました




↓楽天ポイントも溜まって

普通に買うよりお得です。




 ↓年長の長男と年少の次男が受講中。