答案が返却されて・・ | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

今日はスピった話は全然ないですが・・・

 

 

期末テストの答案返却がありました。

 

 

 

ちょっと・・サイキックちゃんの希望は難しいかなあ・・真顔

 

 

彼氏にみてもらった物理とか、わたしがベタ付きしている古典とかはまあ良かったんですけど・・真顔

 

 

むーーーん・・・

 

 

 

 

 

 

どうも、数学があいまいな理解のままで進んできちゃってるんですよね・・

これはまたしても、個別指導か・・・真顔

 

 

 

英語も英検は早く取っているし、模試はいいんですが、定期テストが…ぬぬ…

悪くないけどめっちゃ良くもない。

一年生の時は定期テストもバッチリだったのに…涙

 

 

もっとうまくサポートしてやれていればなあと思ったり。

 

 

 

ま、グズグズ言っても仕方ないので、

サクッと個別指導の体験申し込みしました。

 

 

image

 

さらにですね、児童精神科にも行ってきたんですよ。

就学前や小学校在籍時には、療育センターや通級指導教室、教育センターなど各種サポート、および専門機関との繋がりがあったのですが、中学受験が佳境に入った頃に、それらも終わり、その後の相談先が全く無かったのでなかなか取れない予約を取って行ってきたのでございます。

 

 

で、結果としては、特に問題なし・・みたいな感じでした。

なぜならサイキックちゃん本人に困りごとがなく、メンタルも安定しており、学校も楽しく、家の居心地もよく、友達もいて居場所もあって、イライラして困るもないし、こだわりで友達と衝突することもないし・・という状態だからだそうです。

成績もそこまで悪いわけじゃないですしね・・・

 

 

わたしには、親の関わり方、気持ちの持ち方でアドバイスがもらえました。

 

 

特に

・受験をした子にありがちだが、勉強や偏差値という指標、結果のみに自分の価値を見出すと、もろくなってしまう。努力しているというプロセスや、その他沢山のいい所に目を向け褒めて、自己肯定感の柱を何本も建てて。

 

というのが、なるほどなあと思いました。

 

 

また、親がフォローしてくれるから、本人はやらかしても特に困っていないし、響いていない可能性がある。

少しずつ手を離し、やらかしが他人に迷惑をかけること、人に対してとても失礼なことをしていることになるということ、信頼を失って周りに人がいなくなってしまうこと、だからメモを取ろう・・などを、こんこんと言い続けるしかない、そこは親の役目です・・と言われました。

 

とにかく響かないですからね。。。

そういう特性なんですよね・・

 

 

本当に何回言ってもピンときていないし、手帳持たせていますが、全然書きゃしない。

もちろん何百回もこんこんと話しているんですけどね・・

これからも言い続けるしかないのか。。。ツラ・・真顔

 

image

 

かつてすぐ質問してくる後輩やらに

「一回しか言わないからしっかりメモとって。」

とか

「それ、前も聞いてきたよね。」

とか言ってた20代のイキがっていたわたしを𠮟りつけたい。

謝りたいよ・・悲しい

むしろそれでも聞いてきてくれて偉かったと思う。

 

将来生まれてくる自分の子供は何回言っても響きませんし、そもそも何度言ってもメモとりませんよ・・と・・

 

 

image

 

でも、響かない代わりに、サイキックちゃんは落ち込みを引きずらないし(そもそもほとんど落ち込まない)、動じないし、人が自分をどう評価しているかとか全然気にしない。

なんなら意外と根拠のない自信もある・・

或る意味、メンタル強いんですよね・・あんぐり

それは強みでもあると今日は言われました。

 

 

本当にわたしとは真逆なのです。

 

 

今後は半年ごとに様子を報告に行く・・という感じになりました。

 

 

その後は、いつもとは違う電車に乗って移動して(サイキックちゃんは楽しそうでした)

塾の時間までモスで週末の塾の再テストに向けての勉強をして、新宿で別れて帰ってきました。

 

 

親としてはヤキモキすることも多いですが、

本人が困っていなくて、楽しそうならいいんですよね・・

 

 

ではでは。