氷川神社さんと出雲 | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

 

昨日は、氷川神社さんに参拝するイベントでした。

 

 

 

↑唯一の、皆さんが写っている写真

 

今回は、初めましての方が半分くらいいらっしゃいました。

 

 

そして、地元、大宮の方が、4名くらいいらっしゃいました。

 

 

新幹線に乗ってきてくださった方も、2名も・・・

 

 

平日で、急な募集だったのに

こうしてお集まりくださいまして、

とってもありがたいです。

 

 

サイキックちゃんも、久しぶりの大きい神社さんで

とっても楽しかったそうです。

 

 

少人数だし、一社だけだし・・

ということで、摂社、末社も含めて

ゆっくりお参りをして、

各所でメッセージや頂きものをお伝えしました。

 

 

 

御本殿では、昨年に引き続き、

白いワンちゃんが(見えない子です)が

皆さんに・・

 

 

どうして、氷川神社のスサノオさんはワンちゃんをくださるんでしょうかね♡

 

 

 

それ以外にも、今回は「玉」をもらっている方が多かったです。

 

手で持てるようなサイズの玉もあったのですが、

 

赤ちゃん「その中に入ってって。守ってくれるよ。」

 

というような、繭玉?バリア?みたいなのをもらっている方も。

 

 

 

↑公園には、桜も咲いていました

 

 

スサノオさんは、嬉しそうだった・・とサイキックちゃんも言っていました。

 

 

 

氷川神社さんは、古代の出雲族の氏族移動に関わる神社さんで

出雲国造ゆかりの神社の一つです。

 

 

平安時代の国造本紀(先代旧事本紀の第十巻)には、

アメノホヒノミコトの11世の孫のウカツクヌノミコトを出雲国造に定め、

出雲臣の祖の十世の孫のエタモヒノミコトを武蔵国造に定めたとあるそうです。

 

 

武蔵国造は出雲国造の流れなのです。

 

 

↑こちらの由緒にも書いてあります。

 

 

氷川というのは、出雲の杵築大社(出雲大社のこと)を遷して氷川の名を賜ったと

「新編武蔵風土記稿」にあることから

出雲の斐伊川(ひいかわ)の社名の由来にしたともいわれています。

 

 

 

 

去年、いろんな講座で出雲の事を勉強して、

氷川神社さんが本当に古代出雲とのかかわりが深い神社さんなんだと知ってから

サイキックちゃんにはどう視えるんだろう・・と

わたしは気になっていたんですよね。

 

 

昨日本殿の前で聞いてみたら、

 

赤ちゃん「出雲で会うスサノオさんとすごく感じが似てる。

エネルギーが近い気がする。」

 

と言っているので、ふむふむと思いました。

 

 

出雲大好きでございますが、

なかなか行けないので

スサノオさんに会いたくなったら

また大宮に来よう・・と思いました。

 

 

我が家からは2時間弱ってところでしょうか・・・

 

 

 

ちなみに、明治の頃に第80代の出雲国造になった

千家尊福氏は、「生き神様」として絶大な人気があったそうです。

(出雲国造とは、生き神であり、出雲大神の依り代なんです。

ってことを書くと長くなるので、今回はここまで)

 

その方が、明治27年に、埼玉県知事となります。

 

知事時代、政務の傍らで

氷川神社などの(氷川さん以外にも出雲系神社が埼玉県内にはあるのです)

祈念祭や新嘗祭にも何度か奉幣使として参られたそうです。

 

また、明治維新で氷川神社さんは、

大己貴命(大国主の別名)と稲田姫(櫛稲田姫という名前で呼ばれることも)が外されて

スサノオノミコト一神とされてしまうのですが

(明治維新で、神社さんの御祭神は結構変えられてしまうんです・・・)

尊福氏は、三神に戻すように内務省に働きかけ、無事、三神に戻っています。

 

 

 

このように、氷川さん、埼玉は、非常に出雲と縁が深いのです。

 

 

 

首都圏にお住いの皆様、

ぜひ、大宮の氷川神社さんへ♡

 

 

 

とってもお力の強いスサノオさんに会えますよ♡

 

↑左手奥にある、蛇の池。

 

出雲の龍蛇様信仰を反映しているのではないかと

わたしは思ったのですが・・・

 

 

赤ちゃん「蛇さんと龍さんがそれぞれいる。」

 

と、サイキックちゃんには視えたそうです。

 

 

 

 

今回は飲食店には入らないと決めていたので

神社に隣接する公園で、

皆さんでお喋りをして(BBAあきこが体力なくて座りたかった・・・)

そして、お一人5分のプチセッションも急遽させてもらいました。

 

 

 

いつも大人数のイベントに来ていた方は

「少人数イベント、贅沢ですね。

皆さんとも喋れるし、サイキックちゃんからメッセージもいっぱいもらえるし。」

と、喜んでくださいました♡

 

 

 

そして、連絡先を交換しあったりと

仲良くなる方もいたようで、

リアルイベントならでは・・・の交流があったとのことで、
わたしも、サイキックちゃんもとっても嬉しく思っております。

 

 

 

ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございます♡♡