花より団子 | 天使&堕天使育児奮闘記

天使&堕天使育児奮闘記

反抗期儘真っ只中の娘達、愛犬、愛猫、大きな子供達に振り回されっぱなし!

マジ切れ有り!大爆笑有り!の赤裸々育児奮闘記です。

個性豊かなおバカ模様を楽しんで笑って頂けたら幸いです。(笑)

晴天の週末パー

エネルギー有り余る孫っちを連れて川越大師と言われる喜多院お花見🌸

厄祓い目的とも言ううずまき

気温が高いから半袖Tシャツの方が目

お手水舎場で口と手を清めて参拝パー


先ずは、満開枝垂れ桜パー

今年も奇麗に咲き誇ってる目


その後には国指定重要文化財江戸城より移築御殿があるパー


人が多いから中には入らないけどうずまき

早咲きの桜🌸が満開だけど、ソメイヨシノは、4月入ってからかな目

花見シーズンだから屋台やシートを敷いて花見を楽しむ人がいたパー


残念ながら今日は、鳩の姿はなく屋台のテーブル席に座って買った物を食べるパー

川越は、サツマイモの産地パー


現在、都内でサツマイモスィーツが当たり前になっているが・・・江戸時代に、川越から浅草に沢山のサツマイモが運搬され、サツマイモの大産地となったパー


世間では、サツマイモの郷土料理🟰鹿児島と考える方が多いけどパー


川越にもサツマイモを使った郷土料理があるパー


市中には、至る所にサツマイモスィーツお菓子が売られ食べ歩きができるパー


喜多院に所縁があるのは、徳川家康公、徳川家光公、春日の局などパー


歴史の話しになると逸れるから機会があれば記事にするかも❓


汗ばむ陽気だからビール🍺が進むうずまき

屋台定番のじゃがバター、焼きそば、串焼き、たこ焼き、お好み焼きを食べるパー


花より団子の孫っちもよく食べる‼️笑

イチゴ飴を買ったけど・・・気温が高いから飴が溶けちゃってぽたぽたうずまき苦笑


満足したら・・・遊びたい‼️

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ


今日は、ママが、一緒だから思う存分、ぶん回して運動不足解消させてあげなさいパー

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


娘2人・・・息切れでギブアップ目


二十代前半と現役高校生の癖に体力なさすぎやろ💧

えーえーえーえーえーえーえーDASH!DASH!DASH!


って事でパー


本殿裏側から堀(今は水はない)山道❓を歩きますかうずまき


もう忘れちゃったけど・・・敷地内のどこかにさくらんぼ🍒がなる木があるんだよね目

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

どの木だったかなぁ❓


この10年、15年で、道路拡張工事だとかで、当たり前に収穫して来た桑の実、さくらんぼ、杏、プラム、グミの実、スグリ、山菜などがなくなったのよねー


自宅近所のさくらんぼ🍒のなる木も桑の実がなる木もなくなっちゃたし・・・


散歩の楽しみがなくなってく・・・


私の記憶上では、ここ位しかさくらんぼ🍒が取れる所はないんだけどなぁ


道なき道を歩き回るパー


孫っちは、元気いっぱい動き回るのに・・・娘達の方がエネルギー切れ💧


自分の身体より20年、30年後子供達心配だわ💧

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



結局、どの木か判らなかったけど・・・


時期をズラして探しに来るのもありかも❓