私たちには、神さまが宿っている。

一人一人が「歩くパワースポット」

 

 

こんにちは
みやもとらんです。
 
 
「戸隠5社巡り」
奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社

ご存知ですか?

 

 

地元に居ながら引きこもりの私…

ふと思いつき、初挑戦してみたけど

3つでギブアップ、笑

 

 

戸隠は実に奥深い。

やっぱり大好き。

信州に生まれて良かった…

と、つくづく思います。

 

 

今日は私の視点で戸隠の魅力を

ごく一部シェアします。

全然詳しくないので、あしからず…

 

 

247段の階段を上がると

「宝光社(ほうこうしゃ)」が見えてきます。

 

 

いぶし銀のような佇まいがステキ。

 

 

「女坂」もあるけど、どっちがラクなのか?

好みによると思います。

 

人生と同じ。

自分で選んだ道を一歩づつ進むのみ。

どんなにキツくても、終わりがあるから。

 

 

誰も居ない「神道」を1人で歩く心地よさ。

そして寂しさ。

両方同時に感じるのが私です、笑。

 

 

すごいエネルギーを感じる木。

 

 

今回、私のお目当ては

「火之御子社(ひのみこしゃ)」

 

 

岩戸の前で踊ったアメノウズメノミコトをご祭神とした神社。
舞楽芸能・縁結び・火防の守り神。
芸能人がお忍びで参拝しにくるらしい?

 


私の守護神がアメノウズメちゃんだと知った日から

毎日彼女と共に生きてます。

周りを喜ばすため、一心不乱に踊る姿が、他人とは思えず…

私も「今日も楽しく一生懸命頑張ろう」と思える。

 

 

やっと来れて嬉しかった。

想像以上に質素でシンプルで…

ひっそりと静かに佇む姿が、美しくて癒される。

 

 

しっくりくる。

懐かしさを覚える。

大好きな場所がまた1つ増えました。

 

 

参拝しにくい場所なのに

次々と人がおとづれて、なかなか1人になれない。

 

 

人は好きだけど、1人を好むウズメちゃん。←私の勝手なイメージ、笑

ちょうどいいペースで、ちょうどいい人が訪ねてくれる。

何もかもがちょうどいい。

寂しくなくて、良かったね。

ありがたいね、嬉しいね。

とか、勝手に思い嬉しくて泣きそうになる。

 

 

妖艶に絡みつき

まるで踊っているような…

日本初のストリッパーと言われる、ウズメちゃんそのもの…

 

 

 

長時間、ずっと手を合わせている男性もいたりして…

彼の幸せを、心の中で一緒に祈る。

 

 

 

たくさんの人を清めてきた場所。

 

一人になった隙を狙い

広場で一瞬踊る、怪しい私、笑

 

 

夫婦杉にピッタリ張り付く、ご夫婦も…

実に微笑ましい…末長くお幸せに♡

 

 

思わず触りたくなる

みずみずしさよ♡

 

 

中社の大きな鳥居。

 

「中社(ちゅうしゃ)」

駐車場も近くて参拝しやすい。

 

 

お昼はここで。

たまたまの流れで、初めて入ったお店です。

 

 

遠い記憶が蘇る「野沢菜」

これはホンモノ…感動♡

なかなかこの味には、出会えません…

懐かしすぎて泣きそうに。

 

若旦那さんが漬けたものだとか。

 

 

もちろんお蕎麦も美味しくて

キノコの天ぷらも山盛りで

働く人もキモチよくて

人気店らしく、賑わっていました。

 

たまたま

こんなステキな小道も発見♡

 

 

誰もいない、たった一人で進む道…

ほんの少し怖かったけど、好奇心が抑えきれず

足が止まらない、笑

 

山栗いっぱい…

クマさんに会わなくて良かった、笑

 

 

戸隠の空気を、あなたにもお裾分け♡

 ↓   ↓   ↓

 

 

 

今回しみじみ感じたのは

私たちは、生かされている。

一人一人に、神さまが宿っている。

もっと自分のパワーを信じていい。

 

 

私たちは、みんな「無限大のすごいパワー」を秘めている。

それを自覚して、自分のために、周りのために

持ち前のパワーを発揮する生き方ができたら幸せ。

みんな一緒に、ますますラクに

自由に楽しくなると思うのです。

 

 

「私は歩くパワースポット」

そう公言しながら生きてるけれど、本当は

「私たちは歩くパワースポット」

と、声を大にして言いたい…

 

 

ま、生き方は自由です。

人に強制するものでも、されるものでもありませんね♡

 

 

〜こちらもパワースポット〜

ものすごいパワーが浴びれます、笑

【募集中】「世界と繋がるスナックらんらん#28」

10月14日(金)20時30分〜22時30分

ゲスト、カナダの現地ガイド&インタープリター、ロッキー

テーマ「成人向け❤️教えないオンライン授業」スナらん限定特別企画

 

 

【現在提供中のメニュー】 

【お知らせ】「らんとロッキーのラッキーなふたり語り@クラハ#20」

10月13日(木)21時〜30分

 

【募集中】「世界と繋がるスナックらんらん#28」

10月14日(金)20時30分〜22時30分

ゲスト、カナダの現地ガイド&インタープリター、ロッキー

テーマ「成人向け❤️教えないオンライン授業」スナらん限定特別企画

 

●【募集中】「らんらんの部屋#61」(オープンカウンセリング)

10月18日(火)20時30分〜22時30分

 

【準備中】「カフェらんらん#19」

10月30日(日)13時〜15時(定員5名様)残席2

 

●【準備中】「らんらんの部屋@クラハ#38」

 

【募集中】「各種セミナー」

 

【募集中】「個人セッション」

 

●【募集中】「あなたが主役のスナックらんらん」

 

●【募集中】「らんらんと一緒にふらっとカナダ」

 

【らんらんオリジナルグッズ】

 

星TikTok 

 

星LINE公式

明るく笑顔になれる言葉を配信中。

お友達追加▶︎「おみくじ希望」とメッセージを▶︎「心屋言霊おみくじ」プレゼント配信♡

下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね…