わかります!気になりますよね。

 

気にしないでおこうと 思えば思うほど気になる。

「もっと ああすればいいのに」「もっと こうすればいいのに」

 

「もっと〜〜すればいいのに」と思った事を 

自分がやってみたら面白い発見があるかもしれません。

 

 

 

 

こんにちは。

スマイルカウンセラーらんですニコニコニコニコ

 

  

 

「思春期の子が家に居るのが気になって仕方ないんです!」という お声を頂いたので 子育て卒業宣言をした私が今感じる事を書きます。

 

 

 

思春期のお子さんをお持ちのお母さん。

 

 

毎日お疲れ様です。

ホントにホントに お疲れ様です。

 

 

もしあの頃に戻れと言われても 私は戻りたくないあせる

その位 思春期のお母さんって色々感じる時期ではないでしょうか?

私はそうでした。

 

 

 

え?

今日も家に居るの?

友達と何かあったの?

前はもっと友達と遊んでたのに。

なんだか最近 家にいる時間が多くない?

他の子もそうなのかな?

それとも家だけ?

部活ないの?

勉強なんてしなくていいから

出かければいいのに。

 

 

 

わかるわかる。わかります。

そう思いますよね。

 

 

でも 逆に 子供が毎日出かけてたとしたら・・

 

 

 

え?

また今日も出かけるの?

いつもいつも どこで誰と何をしてるの?

悪い事してないよね?

変なことに巻き込まれてない?

大丈夫?

たまには家で勉強でもしたら?

他の子はちゃんと家で落ち着いてるのに。

なんで家だけこうなの?

たまには家にいればいいのに。

 

 

 

家に居ても居なくても

どっちにしても気になる。

「ちょうどいいくらい」になってくれれば気にならなくて済むのに。

 

 

色んなことが気になる。

でも そんな事いちいち気にしちゃいけない。

静かに見守らなきゃ。

 

 

だけど感情は湧いてくる。

こんな事言っちゃいけない。

こんな事思っちゃいけない。

いろんな感情が湧く自分がダメなような気がして 

悶々してしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

当時私はどうしていただろう?

実は 正直あんまり覚えていない。

過ぎてみれば そんな感じかもしれません。

 

 

でも渦中は モヤモヤしますよね。

あれもこれも気になって なんとなく凹む。

他のお母さんは 平気そうだし。

あの子も この子も 楽しそうで順調そう。

こんなこと気してるのは私だけ?

 

 

でも多分 実は みんな似たようなもの。

 

 

平気そうな顔をしていても

誰だって 自分の子のことは気になるし。

他の子や他のお宅と比べて 凹んだり落ち込んだり心配になる事だってあるんだと私は思います

 

 

安心してください。

ずっと今は続かないから。

どんどん 状況は変わるから。

 

 

心配して過ごしていても

安心して過ごしていても

多分 そんなに結果は変わらない。

なるようにしかならない。

 

 


たまには心屋風に・・・


 

心屋では「人に言いたいことは自分に言いたいこと」だという捉え方があります。

 

 

「ああすればいいのに」

「こうすればいいのに」

と思うことは もしかしたら

自分が禁止していること

ダメだと思っていること 

なのかもしれません。

 

 

 

「子供に言いたい事は ホントは自分に言いたい事」

 

だとしたら

 

「子供に言いたい事を お母さんが率先してやってみる」

 

 

 

目の前に居る子が気になって

「出かけてくれればいいのに」と思うなら

お母さん自身が出かけてみる。

 

 

家に居ないで 毎日毎日出かけてみる。

 

 

もしかしたら 出かけることが楽しくなって 

子のことが気にならなくなるかもしれない。

 

 

逆に 毎日外に行くのはしんどいと感じるかも。

家にいることが 一番ホッとするって体感するかもしれません。

そうしたら 家に居る子に対するキモチに変化が起きるかもしれません。

  ↑

私自身は 完全にこっちです。

家に居るのが好き。

結構 こっちが好みの人も多いのではないかな?

 

 

家が安心安全な場所として子供が感じてるなら それは喜ぶことだと私は思います。

 

 

 

相手を 動かそうとすると ストレスになるから。

自分が 動く方がラク。

 

 

自分が動くと 見える景色が変わってくる。

どう変わるかは 動いてからのお楽しみ。

 

 

同じ悩みをグルグルするのに疲れたならば

少しだけ いつもと違う行動をしてみたら

面白いと私は思います。

 

 

 

思春期の親を経験してきた私が 今感じる事は・・・

 

 

子には子の世界がある。

 

 

親の理想通り ちょうどいいようには 動いてくれない。

 

 

そんな当たり前のことが 私は渦中には気づけなかった。

あの頃 気づけていたら ラクだっただろうなぁと思います。

 

 

私が こうしたから こうなりました!という成功例ではないから あまり参考にならんかもしれませんねあせる

 

 

でもでも 子供はたくましい。

ちゃーんと それなりに成長しましたウインク

 

 

お母さんが 多少グルグルしても大丈夫。

あなたのお子さんも ちゃーんと成長してる。

大丈夫です。

私はそう思います。

 

 

 

さて みなさん。

あなたが思春期に ホッとできる場所はどこでしたか?

 

 

 

=====================

 

「スマイルカウンセラーらんのメニュー」

 

※女性限定です。

 

 

◆【笑顔満開♡ZOOM無料お茶会】

 

・ お一人様一回限り  30分無料。

・ 短時間の為 占いはできません。

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM無料お茶会】

 

 

 

 

 

◆ 【貴女らしさ発見♡ZOOM誕生日占い&お茶会】

 

・ 60分  2,000円 

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM占い&お茶会】

 

 

 

 

 

◆【お悩みを笑顔で解決♡ZOOMカウンセリング】

 

・ 60分   8,000円 他

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOMカウンセリング】

 

 

 

 

◆【心屋塾オープンカウンセリングZOOM】

 

7月 17日(金) 19時~21時

(女性のみ4名様限定企画)

・ZOOMのみです

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【心屋塾オープンカウンセリング】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブライン@はじめましたラブラブラブラブ

お友達追加 宜しくお願いします。

質問やご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

 

フォローしてね…