失敗したなぁ と心から思う時。
 
同じ失敗を繰り返さないようにするには
これから どうすればいいか考えればいい。
 
そうすれば 失敗は失敗ではなく「経験」になる
 
 
 
 
こんにちは。
いつも笑顔のカウンセラーらんです。
 
昨夜はハッピー橋本さんのオープンカウンセリングに参加しました。
 
 
神業カウンセリング、今回もお見事です。
 
私が毎回ハッピーさんのオープンに参加させて頂く理由は 自分の学びの為 そして 私自身の「悩み」からスッキリと抜け切りたくて
リスペクトしているハッピーさんの言葉に少しでも多く触れたいからなのです。
 
 
ちょっと今回は 場を どよーんと させてしまいました。
一瞬 自己嫌悪に陥りました。
そんな私の失敗談をシェアします。
 
 
私の悩みについては ハッピーさんから解決方法を何度も教えて頂いてます。
自分なりに理解し納得し実践してるつもりです。
ですが現実に 何かあるたびに 悲しみとか不安とか色んな感情が湧くのも事実です。
以前に比べたら これでも凄くラクに幸せになっているので たまに湧く 悲しみとか不安なんて 実はそんなに大した問題ではないのです。
 
だけど やはり誰かに聞いて欲しい というキモチがありました。
でもハッピーさんが言うであろう言葉は 予想がつきます。
何度も同じことを聞いて 何度も答えて頂いてましたから。
 
だから 相談するつもりはなかったのです。
 
今回は初めての方も多そうだし 私が相談する時間はないだろうと気を抜いてました。
 
なのに いつものように神業カウンセリングはサクサクと進み なんと 一時間経過したあたりで もう相談者が居なくなり早々に場が終わりそうになりました。
 
今までも よくある現象ですが
こんなに早い時間にこうなるのは 私は初めてでした。
 
 
え???
だ、誰か、、相談ないんですか??
このまま終わってしまうのは勿体ない!
内心そう思う私。
 
いつもなら ここらで1人2人手をあげてくれるのですが 今回は本当に誰もいなそう。
ホントに場が閉じられそうなのです。
 
思わず手をあげてしまいました爆  笑
 
 
そこから 私のグダグダが始まりますあせる
 
何を言ってるのか 自分で自分がわからない。
何を相談したいのか。
何に困っているのか。
私はいったい どうなりたいのか。
ホントのホントは何を望んでいるのか。
 
もうホントに 思い出しても恥ずかしいあせる
穴があったら入りたい。
 
しょうもない話を延々としてしまった気がします。
もう記憶も定かではないあせる
 
私はいつもこうなってしまうのです。
 
自分の悩みになると 途端に迷子になる。
罪悪感や不安や絶望や期待・・
色んなものが混じってしまい
自分の気持ちさえうまく表現できなくなる。
 
あぁ また やってしまった・・・
そう思いました。
 
もうね、こういうの自分でも嫌なんです。
こういう自分から卒業したいと心から思っているのです。
今までも何度も思いました。
でも繰り返しやってしまう。
 
時を戻せるならば 場を終わりかけたあのシーンに戻したい。
そして 口を閉じ黙ってあの場を終えたい。
そしたら こんな失態を皆さんにお見せする事もなかったし ご迷惑をかける事もなかっただろう。
 
・・・でもね たぶん そうはならない。
 
時を戻しても きっと私はあの場面で 手をあげて同じ事をしたでしょう爆  笑
 
それが今の私です。
 
もうこれは必然だったのだと思います。
 
今回の件は私にとって とても恥ずかしい「大失敗」です。
でもね 必要な失敗だったのでしょう。
もう ああいう事はしたくない 心からそう思うから。
 
二度とあんな失敗をしたくないなら
さて そのためにはどうすればいいか。
方向転換する きっかけにすればいいのです。
 
 
受け入れるしかない事を ずっと考え続ける時期はもう卒業してます。
延々と悩みを考え続けているわけではないのです。
 
 
誰かに分かって欲しい とか
理解して欲しい とか
執着心というか 依存心というか
そういうものが 私の中にあるのです。
 
私が悩みを手放せないのも 執着心と依存心です。
罪悪感もあります。
 
これらを無くそうとしても 逆に無くならない。
まずは こういうダメダメな自分を受け入れる所から。
 
執着心や依存心、罪悪感があり 自分の事になるととたんにわけがわからなくなる そんなダサい自分を丸ごと受け入れる。
仕方ないです。
これが今の私なので。
 
自分を否定はしません。
だって ほんとに仕方ない。
どんなに見ないようにしても
私の中に あるものは あるのだから。
受け入れるしかない。
 
丸ごと受け入れて 愛と一緒に
とかしてしまうくらい抱きしめます。
 
だってね 全部 やはり愛だと思うのです。
 
愛があるから 執着する。
愛があるから 依存する。
愛があるから 罪悪感を感じる。
 
執着したって 依存したって 罪悪感を感じたっていいじゃないか。
仕方がないじゃないか。
 
私の今抱えている悩みは 愛があるからこその悩みなのです。
そこに愛がなければ 悩まない。
さっさと手放してしまえるような気がします。
 
違うかな?
違うのかもしれないけれど
今の私の感覚は そんな感じです。

カウンセラーのらんとしてなら 私にそう言うと思います。
「そのままでいいよ」と。
 
わからないものは わからないままに。
いつかわかる時がくるから。
いつか自然に手放せるから。
 
やるべきことも わかっているし。
やりたいことも ありますから。
 
自分の時間を そちらに費やそうと思います。
たぶん この経験も 全部私の財産になる。
 
あの時 相談して「失敗」を経験して良かったんだと思っています。
 
最後になりましたが 私のグダグダに
お付き合い頂いたハッピーさん 
そしてご一緒して下さった皆さんに心から感謝します。
 
 
書かれていること、とてもよくわかります。
たまたま あの場に居合わせて この記事を書いてくれた事に感謝です。
 
みなさんにお伝えしたい事。
 
 
あ、また 失敗したなぁ と心から思う時。
 
同じ失敗を繰り返さないようにするには
これから どうすればいいか考えればいい。
 
そうすれば 失敗は失敗ではなく「経験」になる。
 
 
これは 絶対 そうだと思います。
人は「失敗」から学ぶのです。
学べばいいのです。
 
私はそう思うので 学び続けて行動していきます。
 
なんだか私は いつも当たり前の事ばかり書いてる気がします。
でもね 当たり前の事が 当たり前に出来るって実はすごい事。
 
ものごとは とてもシンプルなのだと思うのです。

 

今日も 目の前の事に集中して 楽しんで生きますウインク

 

 

みなさんも もし失敗したなぁと思う事があったとしても くよくよせずに 前へ前へと 目を向けて生きていきましょうねニコニコ

 

 

=====================

 

「いつも笑顔のカウンセラーらんのメニュー」

 

※女性限定です。

 

 

◆【いつも笑顔のカウンセラーらんと一緒に笑える♡ZOOM無料お茶会】

 

・ お一人様一回限り  30分無料。

・ 短時間の為 占いはできません

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM無料お茶会】

 

 

 

 

 

◆ 【いつも笑顔のカウンセラーらんと貴女らしさを発見できる♡ZOOM誕生日占い&お茶会】

 

・ 60分 3000円 他

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM占い&お茶会】

 

 

 

 

 

◆【いつも笑顔カウンセラーらんと一緒に貴女の悩みを解決♡ZOOMカウンセリング】

 

・ 60分   8,000円 他

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能です

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOMカウンセリング】

 

 

 

 

◆【心屋塾オープンカウンセリングZOOM】

 

・ 6月 19日(金) 10時~12時

(女性のみ3名様限定企画)

・ZOOMのみです

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【心屋塾オープンカウンセリング】

 

 

 

 

ライン@はじめました。

お友達追加 宜しくお願いします。

質問やご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

 

フォローしてね…