ろうそく足は世界で1番使ってる人が多いテクニカル指標です

まずはインジケーターを勉強する前にろうそく足をしっかり理解しましょう

ろうそく足はテクニカル分析の指標の中で1番重要だと言っても
過言ではないくらい重要なものです

相場の値動きが1目で読み取れる優れ物で相場分析には欠かせないツールです

移動平均線みたいに線になっているわけじゃないし、なんだか難しそうとろうそく足での分析を避けていたりインジケーターの方が重要でしょうと考えて無視していてうまく活用できていない方も多いんじゃないでしょうか?

しかし、ろうそく足からはトレンドの向きや強さ抵抗の強さ相場が反転する可能性が高いタイミング売買の活発さなど様々な情報が読み取れます

ロウソク足のきちんとした見方を知っているか知らないかで勝率がかなり変わって
きます

ということで今回はろうそく足に関する基礎の基礎を解説します

ろうそく足はテクニカル指標の中で1番重要
このラインより上のエリアが無料で表示されます。
その他のインジケーターはろうそく足での分析の補助役として使うのが良いです

1本のろうそく足の形、複数本のろうそく足の組み合わせでその後の相場の方向性に予測を立てられます

ろうそく足をおろかにしているとトレードがなかなかうまくいかないです

ろうそく足はその形によって上がりやすい下がりやすいというのを示唆してくれて
ます絶対上がる絶対下がるじゃないです
そこだけは忘れずに頭に入れておいてください

ロウソク足の形なんですが単体で意味があるものと複数本組み合わせて意味があるものがあります

出現頻度が比較的高く実用性のあるものを選んで紹介します

長い髭・大陽線・大陰線・コマ足
スラストアップ・スラストダン
を順番に解説ます

長い髭

1.png



こんな形のうそく足です上髭は陰線陽線関わらず価格

がその後下落に向かいやすいことを表しています

上髭陰線の場合は上髭陽線以上に下落に向かいやすいです
高値のところまで価格が上がったけどそのほとんどを
押し戻してしまうくらいに売り勢力が強いという意味を持っています

陰線で終わった場合は上昇した分を跳ね返すだけにとまらず
始め値すら割ってしまったという状態です

下ひげは反対に上昇しやすいということを表しています
髭が実体に比べて長ければ長いほど信憑性があります
単体でもトレードの目安として使えますが3本ぐらい続くと効きやすいです
 

2.png



長い上髭1本より髭の長さは微妙でも複数続けて出た方が下落に向かう可能性が高くなります
 

3.png



実際のチャートで見てみましょうドル円の1時間足です
 

4.png



下髭を出して上がっていますね
 

5.png




この辺りは複数本の上髭が出た後に下がっています
 

6.png



ここは下上下と交互に長い髭が出た後に上がっていますね

ここをアップで見てみましょう

こういう形です
 

7.png



値動きの推移委を矢印で表すとこんな感じです
 

8.png




下ひげ陽線の後しっかり上昇しかしその後上昇は上髭陰線に
それを受けて下落しますがさっきの下ひげの安値まで届かず再び下髭陽線が完成といった感じです
その後は大きく上昇しています
 

9.png




この髭のやり合いで上下どっちに行くかの勝負がついた形です

今見た例のように下ひげの安値が直近で出た下ひげの安値に届かないまま
その間でつけた上髭を超えて上昇した場合はそのまま上がっていくことが多いです

反対も同じです上髭の高値が直近で出た上髭の高値に届かないまま
下落した場合はそのまま下がっていくことが多いです

さっきの1時間足の下ひげ上髭下ひげの流れを15分足で見るとこんな感じです。15分足でもしっかり髭が出ていますね
 

10.png



ここを見ると15分足でも同じような状況が起こっていますね1本目の下ひげにより2本目の下ひげの方が短くなっています

髭に関する注意点としては高値圏での下髭陰線
安値圏での上髭陽線は逆の意味を持つというところです
こういうところです
 

11.png



高値圏での下ひげ陰線はそろそろ下落する可能性が高いよというサインなりますし
安値圏での上髭陽線はそろそろ上昇する可能性が高いよというサイになります

12.png




高値圏ということはこういう風に上がってきた相場ということになりますが

上昇トレンドということは買いの勢力が強いはずですよね
それなのに買ポジションの利確などで起きた下落を押し戻しきれず陰線で終わってしまったということで
買の勢いが落ちてきていると取れます

買の勢いが落ちていることに加えてこういう仕組みを知っている人が売りで入ることもあり反転しやすくなります

大陽線・大陰線・コマ足・スラストアップ・スラストダン
詳細はこちらです
https://note.com/icdyaroh2007/n/ne438572f242a