大口投資家になって考えてみました
大口はファンダメンタル重視で長期投資です

円安材料頻発.しております
 

日銀の介入はできないのではないか


財務省から1か月間の日本の為替介入の額が9兆788億円でした
現金に当たる部分は22兆円しかないです

次に気になるのが
アメリカの金融報告書において為替操作国の認定の件です

これはGDPの2%を超える為替介入を行った場合に
為替操作国として認定されてしまって
これ認定されてしまうと関税なんかの足かせが結構大きくなるので、こ
れは避けなきゃいけない基準です

これがGDPの2%と日本で言うと今約600兆円ぐらいありますので
600兆円の2%っていうと12兆円っていうですね暗黙のルールみたいなのがあります
これは2022年の介入の時もですねこの12兆円に満たないように

すごく意識してますよという過去の実績があるわけで、
これに対して既に9兆788億円使っているので12兆ってなると

結構使っていて、しかも過去最大規模の介入だったっていうことなので
12兆まで残り余力がですね2兆2000億円ぐらいしかないので

そうなってくると介入するとしてもちょっと金額的には効果がかなり薄いのかな
という感じがしています

それに加えてイエレン長官からの牽制発言が計4回もこの介入に関し
て非難するようなコメントが繰り返されているっていうことなので

ここまで言われてしまうとですねなかなか無視できないでしょう

 

日銀政策会合に関して


日銀の利上げもしくは国債買い入れの減額があったとしても小幅でしょうし、
その時期すらもそんなに、すぐではないのでは?という感じが
経済データからも読み解けます
しかし、日銀の利上げっていう材料はドル円の上昇に対して
ブレーキをかける事にはなるでしょう

果たして利上げできる経済環境にあるのかっていうと

実質GDPはここ数ヶ月プラス成長じゃないま3期連続のマイナス成長を叩いています
このことから明らかもう景気交代っていう話ですし
5月の16日に発表されたデータによると、
個人消費がリーマンショック以来の4四半期連続でマイナスってことで
これも1年間で個人の消費が低迷し続けてるっていう話ですね

実賃金は25ヶ月連続でマイナスということで過去最長更新した状況なんです

賃金が上がったとしてもそれに応じて
また物価が上がってくる可能性がありますので
頼みの綱の賃金の上昇分だけの恩恵が日本経済にもたらされるかっていうとちょっと
クエスチョンマークがつく状態です

もし日銀がですね利上げするんであれば果たして大丈夫なのかなていう
感じがしますし放置したとしてもで、物価が上昇してしまって
個人消費を中心に国内の景気は大丈夫かなっていう状況でもあります

親方のアメリカが利下げに移行していただかないと
ドル円に関しては、仮にですね国際の購入額を減額したとしても
利上げを1回やったとしてもアメリカとの金利差であったり
金融政策の格差ってのはかなり根よく残ることになりますね

一旦は下がるかもしれないんですけど
やっぱりドレに対しては上昇圧力がかかるのではないでしょうか?
 

貿易収支について


そしてドル円を語る上で絶対外せ
ない切ても切れない話が貿易収支の大幅な赤字です

これに関しては簡単に解消できない仕組みになってしまっています

慢性的な貿易赤字が解消できなければ絶えず円安の圧力は
かかり続けるということになってしまいます

近年、影響が無視できなくなってきているのがデジタル赤字っていうものですね

今日常の中でコミュニケーションにせないツール全て、
海外に対してお金を支払ってるっていう状態にもなっています

あと軽視できないのはNISAの影響です
これの額がですね円安に対してどれぐらい影響してるかって言と
これ財務省が先月の10日に発表した投資信託を経由した
個人の対外証券投資額なんですけども
1月から4月で4兆円を超えたっていう風に言われてるんです

日銀為替介入の額は1回目は5.5兆円で2回目は3.5兆円の介入で
そこに対して新NISAの影響で4兆円のドル買い
これで終わりじゃないですよ
特にボーナスの資金が新NISAに向かうことも考えると
介入に関してはもう厳しいのでは?

NISA関してはまだまだ続いていくわけで
日本の資金が海外に逃げていく構図です
アメリカの思うつぼですね

やっぱりドル円に関しては、なんだかんだ言って
スポットスポットで落ちるところはあったとしても
この上昇傾向はどうしても続いてしまうんじゃないかなと思います

大口はテクニカル的には160円は通貨点で165とか水準をイメージしているのではないでしょうか?

仮にですねアメリカが利下げに移行したとしても
根深い円安の影響って言うのが働き続けると思います

 

こませの戦略


そこで今週大きなイベントがありますね
そこでドル円が急落したら拾ってみるのも面白いでしょう
急落を待つのです

自分は雇用統計の数字は???と思っていて
雇用が多いのは掛け持ち労働(副業)とパート労働者が増えていて
正規労働者はそんなに増えていないのでは?

そんなことから明日のCPIは弱く出るのでは?なんて期待しております
ショートポジションは持ちません

デイトレの資金とは別にスイングの資金を用意して暫くドル円ロングを握ってみようかと思います

競馬より当たりそうな気がします顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


全くの資金かけず(0円で)どこまで儲けられるか試すのであれば
今ならこちらのXMの口座(スワップ金利が付くスタンダード)を作って
13000円相当のボーナスをもらって挑戦してもいいかもしれません

作り方はこちら下指差し

 

 


戦略としてドル円を急落した時に0.01ロット(1000通貨)でロング(買い)のポジションを持ちます

今週更に下落するようなら更に0.01ロットロング追加

平均ポジション値よりも6円以上下落しない限り強制ロスカットにはなりません

例えなったとしても追証は無いので入金を要求されることもありません

あなたは1円も払わなくてもOKです

既にお持ちの方は別口座を追加、入金して試してもいでしょう


サポートが欲しい場合はこちらに登録されて
https://lin.ee/B5cG9Hy
「クジラ」と返信下さい
「0円」でサポートいたします🤗