すこのブログでは

アラフォー以上の女性でも
最短最速で

運命の出会いを果たし

胃袋をつかんで

幸せな結婚をする方法を

お伝えして参ります

 

メール講座できました!

⬇️ここをTAPしてください⬇️

メール講座、メルマガ読者様限定の

特典動画3本、無料恋愛・婚活勉強会へご招待。

 

 

 

 自己肯定感を上げるために

私が行った、

たった一つのこと!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

アラフィフ女子のための

婚活コーチング&カンタン愛され料理、

自称:愛のぶった切りマダム、

マーガレットです。

 

 

image

 

 

GWも真っ只中、

私も夫も休みは暦通り。

なので前半は一緒でしたが

5月3日からのGWは

互いにそれぞれでお休みします!

 

 

アナタもGW、

楽しんでくださいね♡

 

 

ところで、私の過去記事

覚えていらっしゃいますか?

 

マーガレット会心の作

だからアナタは結婚できない!

婚活以前に大切な3つのこと

 

リンクへ飛べるように作りました↑

 

 

ここで話した、婚活以前に大切な

3つのうち、私が最も大切に思う

「自分の棚卸をする!」

 

これは、自分の価値を棚上げにして

相手に鬼ほど条件を並べる前に

お相手に何をしてあげられるか?

 

 

「人間界の掟」では、

ご自身の価値と同じ分しか

受け取れない…ので、まず

自分の価値を知りましょう!

というお話でした。

 

 

アナタには、た~くさん

良いところがあるよね?

それを分かった上で婚活すれば

最強だからね!という話。

 

 

けれど…もし。

 

私のこと良いって言ってくれたら

誰でもいいんだけど…。

 

これって高望みとは反対なのに

なぜ私、結婚できないの?

 

 

と、アナタが思っているなら

それは自己肯定感とは真逆で

「私なんか、何の価値もないの」

って思ってるということなので…

 

 

ソコを改善しないと

男性の目には

魅力的に映りませんガーン💦

 

 

男性だって、プロポーズは

一生にそう何度もしないので(笑)

 

何としても手に入れたい!

と思うような価値を

アナタの中に見つけられないと

プロポーズどころか

付き合いたいとも思わないです。

 

 

ただ、自己肯定感を上げたくても

 いざとなると自信がない。

 どこかで自分を信じてない。

という方も少なくないはず。

私もそうでしたから。

 

こうした方は、胸に手を当てて

思い返してほしいのですが

ご両親、特に母上に愛されていた

と感じていますか?

 

 

結婚(縁談)が最後の最後、

上手くいかない方の多くは

ご両親との関係が良くない方が

(かつての私も含めて)非常に多いです。

 

 

なぜなら、ご両親との関係が悪いと

ご自身が生まれてきたことを肯定できず

何を頑張っても自己肯定感が

上がらないから。

 

 

自分の話をして恐縮ですが

今から10~15年前、

私はセミナージプシーのごとく

カウンセリング~哲学・NLPなどの

高額セミナーを

受けまくった時期がありました。

 

受講直後は「上がった!」と

感じることもあるのですが

その場限り。

1ヵ月と持たない。

 

離婚に至ったのも、私が

「どうせ私は愛されない」という

幼い頃からの呪縛があったせい

でもあるな、と思っています。

 

 

私が自己肯定感に悩んだ背景には

ピアノ教師だった母から

3歳の頃からピアノを仕込まれ

できないとぶたれたり

突き飛ばされて

全身あざだらけで育ったことに

起因していると思います。

(平たく言えば虐待です)

 

親の期待に応えられず、自分でも

虐待されて当然と思って育ったので

自己肯定感どころではありません。

 

 

学校では、合唱の伴奏を

小学生の頃からずっと引き受け

特にショパンの「幻想即興曲」

「革命のエチュード」など

休み時間にサラッと弾けば

先生やクラスメイトを簡単に

威圧することもできました。苦笑

 

神童にも見えていただろうけど

それは、センスや才能ではなく

自分のやる気からの成果でもなく

これだけ毎日練習して

(正確には、させられて)

出来ない方がバカよね…と。

思っていたのです。

 

母には一度も

褒められたことがなかったので

自分は、専門家から見たら

下手なんだと信じていました。

 

小学生の頃、私は自分で

睫毛を抜いてしまう「抜毛」という

心身症にかかっていましたし…

 

私なんかが生きていては

親の迷惑。

死ねる勇気があったら

自殺するのにとも

思いました。

 

 

 

 

どうしてそこまでして母は

私にピアノを仕込もうとしたのでしょう。

 

母はピアノの先生でしたから

自分の果たせなかった夢を

子どもに押し付けている…

はずもありません。

弾きたい曲は自分で弾けます。

 

なので、母は私が嫌いだから

ピアノを隠れ蓑に

私をいじめていると思っていました。

 

 中高校生くらいになると

母が自分のピアノ教室に生徒を集めるため

私を広告塔にしていると

思ったりもしました。

 

 

そして母の真意を知らないまま

私は、さる先生のセッションで

母の役に自分が入り

 昔の私と対話する機会を得ると…

 

 

当時、母は

早生まれで体も小さく

かけっこも遅い私に

①他人には真似のできない

ピアノと言う特技で

 自信を付けさせるため、

 

②将来は、ピアノの先生に

なりたい人を教える

先生の先生にさせることを目標に

私を仕込もうとしたのでした。

 

何処にでもいる町の先生ではなく

将来、私を音大の先生にしようとした。

そのために子どもの頃から

私を音大の先生に就かせて

レッスンに付き添い…

 

③私を監督がてら、自分も

最新の教材や教授法を学ぼうとした。

 

……………

 

母の目的は、自分の腹いせに

私をいじめることでは

ありませんでした。

 

 

それどころか、音楽の専門家と

女性としての視点で

私の将来の人生を憂い

自分にできる精一杯の力を

注ごうとしてくれた。

 

また母は、自分も

より良い指導者であろうと

 学ぶ姿勢もある人だった。

 

 

私は、恵まれた環境でピアノを学べる

チャンスに気づかず

母を逆恨みしていたのです。

 

私は間違っていた。

 

母は正しかった。

 

私は愛されていた。

 

 

それに気づいた瞬間、涙が

 止まりませんでした。

 

 

その後、私は母に過去の非礼を詫び

併せて、お礼を伝えました。

 

これが、自己肯定感を上げるめに

私が行ったたった一つのことです!

 


 

そうして何が変わったでしょう。

 

 

私は、それ以来

周囲の人から「何か変わったわね」

「マーガレットちゃん、絶対変わったわ」

と、言われるようになりました。


 それから一年たたずに

結婚が決まりました。

離婚から7年も婚活していたのに…



自分では気づいていませんでしたが

それまでの私は

他人の話をきちんと聞けなくて

自分のペースで友達の話の腰は折るし

すぐに早合点したり

決めつけたりしていた。

それが、治っていたらしいのです。

 

マーガレットちゃんなら

こう言うだろうな

という予想も、かなりの確率で

裏切られたらしい…。

良い意味で(笑)

 

 

そう言われると確かに

自分でも感じたのは

勝手な解釈で

他人の話の裏を読んだり

アラを探す癖がなくなり

「額面通りに」捉えることが

  できるようになっていました。



親は間違ってる、自分が正しい

という理屈が覆って

親は正しい、自分が間違っていた

と認めることを通じて


また、自分は愛されていたと

感じることを通じて


  話を聞く…という際の「聞き方」

自他共に、変わったのでした。




これが自然にできると、

特に婚活では

ものすごく生きやすくなります。

 

 

前向きでいることが

フリではなくできるので

自己肯定感など

気負ってつけようとしなくても

自然と自信が湧いてきます。

 

愛される自信がなくて

愛してくれる人ならいいわ

などと卑下する代わり、

私と会えた人はラッキーよ

お嫁さんにしたら

コスパ良すぎだもの…

などと思えるようになるので、

自然と内側から魅力が出てくる!

 

 

 

例えば「料理が上手ね~」と

他人から言われたとしましょう。

 

(A) それまでの私なら  

誰だってできる程度の料理なのに。

それしか褒めるところないのよね。

話半分に聞かないと、

浮世の義理を本気にしたら

嗤われるだけよ。

 

(B) 今の私なら、自分から

どう?めちゃめちゃ美味しそうに

出来たと思わない?

自分の才能が怖いわ~!笑

…となる。

 

 

(A)と(B) ,どちらのお宅に

アナタなら招かれたいですか?

 

 

ざっくりですが、これが

「自己肯定感」ってものでは

ないのかなと思う次第です。

 

目に見えている事実は同じでも

捉え方でその人の人生が

180度変わります!!

 

 

その術を知っている人となら

結婚したいと思う人は

必ずいます。

 

 

長くなりましたが、アナタも。

母上に反発した過去があり

和解できていないなら

GWはチャンス。

 

 

必ず、自己肯定感は、かる~く

5倍になって返って来ます。

 

 

GWには、可能であれば

アナタの親子関係の振返りにも

ご自身のための「棚卸時間」を

使ってみてください。

 

 

お一人で難しい方には

月3名様まで、無料セッションも

お受けしております。

 

 

今回の話が、少しでもアナタの

「棚卸」の助けになればと

願いつつ…。

 

 

 

LINE登録特典は

他にも、モリモリ!

禁断の愛されレシピ&

沼らせ恋愛術を包括する

以下5大特典

 

①季節のスペシャルレシピ                 

②今すぐ!料理初心者も胃袋をつかめる

「カンタン愛され料理講座」の動画3本

③「アナタは結婚に向いてる?」と  

   自分の心に訊く10の質問

④アラフィフからの恋愛・婚活講座  

 「異性とのコミュニケーションの取り方」

   無料参加特典(詳細は別途お知らせ)

⑤4ヵ月でプロポーズされる個別面談 

(1時間無料面談毎月3名様限り)

 

※特典は予告なく変更する場合があります。

お早めにどうぞ💕

 

 

LINEはこちら

 

マーガレット カンタン愛され料理  

愛され料理スト

Marguerite House オンライン料理教室