今回の旅の行き先は下呂温泉。

子供達が喜ぶアクティビティを入れつつ

大人もゆっくりするのが目的です。


大まかな旅程は


10時過ぎ〜下呂温泉近くで川遊び

12時 下呂温泉合掌村内で昼食&観光

15時 チェックイン


いつも出発が遅れる我が家。

10時から川遊びするなら7時に家を出発しないと間に合いません。

なので気合を入れ、

予定通り出発するための作戦をいくつか立てました!



その1

メイクは車内で


旅行となると念入りになり、

いつもより時間のかかるメイク。

どうせ暇なのだから

移動中の車内ですれば良いのでは?と15年かかってやっと気付きました!

(逆になぜ気付かなかった?笑)




その2

朝食も車内で


朝食を家でとると

食器洗いの他に子供の食べこぼしを拭いたりなど、なにかと時間がかかってしまいます。


ダメ押しの、その3

出発時間を本当に出たい時間の30分前に設定。

家族に告知


この時点で遅れることを前提としていますが笑

意外ときくこれ。



結果どうだったか?




1時間遅れて出発しました。笑


 


敗因その1


車中で朝ごはんを食べるために

前日におにぎりやサンドイッチを作り、

それを詰めるのに時間がかかった。


時短のための準備が、全然時短にならず。


なぜにいつもやらないことをやり、はりきっちゃったのか?笑



敗因その2


出発時間を

本当に出たい時間の30半前に設定したが、

それ以上に遅れた。




敗因その3


出発時間の1時間前に起きた。


メイクしなくていいから

1時間前で余裕だろうと思って起きたが、

洗顔&スキンケア&髪セットに意外と時間がかかった。



と、こんな感じで

いつも通り出発が遅れた我が家なのでした泣き笑い