愛知県春日井市で外国人向け料理教室 「 I.C Class Kitchen 」 を主宰している

 

I.C です。

 

 

愛知県産の食材や調味料を使って

 

「名古屋めし」をはじめ、家庭でカンタンに作れる

 

和食レッスンを開催しています

 

 

レッスンについては こちら をご覧ください

 

 

 

Hi ! I'm I.C

 

I'm holding "I.C Class Kitchen"  Japanese cooking class in Kasugai City, Aichi.

 

for foreigners.

 

 

It's using ingredients and seasonings made from Aichi.

 

Easy to cook at home "Nagoya Meshi" and  another Japanese foods.

 

Cooking class details here

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

現在、私が所属している外国人向け料理教室協会わしょクックの

東海地方在住の認定講師仲間と

月1持ち回りでレッスンをしています

↓↓↓

東海地区に住むわしょクック認定講師仲間で

月に1回、名古屋で外国人向け料理レッスンをしています

 スケジュール・詳細は こちら

 

 

 

4月は 私

【Seasonal Character Bento box 

“Chara-ben” 

for Early Summer】

でした

 

 

 

メニューは

・兜おにぎりと薄焼き卵焼き

・こいのぼりをイメージしたソーセージ

・野菜の豚肉巻き

・柏餅をイメージしたはんぺんと大葉

・彩り鮮やかな野菜

 

 

今回のゲストは4名

全員日本人ですが

英会話学校のクラスメイトで

最近は毎回参加してくださっています

ありがとうございます!

 

なので、日本人とはいえ

レッスンは英語で進めていきます!

 

 

今回は

弥生さんがサポートしてくださることに

いつも笑顔で明るく

英語も堪能な弥生さんがいてくださるので

心強いラブラブ

 

 

皆さん料理歴そしてお弁当歴も長いけど

キャラ弁を作るのは初めてとのことでした

 

 

まずはおかず

こいのぼりのウインナーを作ります

 

 

 

「ウインナーを縦半分に切ります」と英語で言うと

縦、横の英語の言い方を皆さんで再確認

とても勉強熱心!

 

 

 

私自身もそうでしたが、

料理って使う言葉がイメージしやすいから

英語の勉強にとてもいいんですよね

 

 

 

次は肉巻き

これはキャラクター関係なく

私が好きだから(笑)

今回のメニューに組み込みました

 

巻き巻き…

 

 

 

次は兜の玉子焼きを作るので

薄焼き卵を焼いていきます

 

 

 

きれいな色を出すため、

そして後で兜を作るために

いろんなコツが詰まっています

 

なのでたかが薄焼き卵ですが

今回はちょっと時間をかけました

 

火加減に気を付けて…

 

 

 

おにぎりはお弁当用にちょっと小さめの

可愛いサイズで作っていきますおにぎり

 

 

 

そして、今回の難関!

先程作った薄焼き卵を

兜の形にしていきますカブト

 

 

 

手を慣らすため、まずは折り紙で練習してから

薄焼き卵で作っていきます 

 

 

 

ちょっと難しかったけど

皆さんしっかり出来ました!チョキ

 

 

 

さぁ、ここからがキャラ弁の真骨頂

できあがったおかずに飾り付けをしながら

お弁当箱に詰めていきますよ~

 

 

 

 

全員が集中!無言!

そうなりますよね~ウシシ

 

 

 

かまぼこも

柏餅に見立てて

 

 

 

詰めて、飾り付けして…

 

 

 

完成です!

 

可愛い~音譜

 

 

 

 

それぞれの個性が光るお弁当が出来上がりました

 

 

男性のゲストも

「なんだか可愛くて食べられないなぁ」

なんておっしゃってました

でも完食(笑)

 

 

皆さんたくさん写真撮って…

喜んでいただけて嬉しいですラブラブ

 

 

 

今回はお弁当だけだとちょっと寂しいので

お吸い物と

デザートに豆腐プリンをお出ししました

こちらも好評で、ホッ

「次のレッスンの時に教えてほしい」

と言っていただけましたアップ

 

 

 

キャラ弁作り、楽しんでいただけて良かったです音譜

 

 

 

ご参加いただいたゲストの皆さん

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

そしてサポートしてくださった弥生さん

キッチンスタジオを快く使わせてくださった淳子さんも

Thanks a lotドキドキドキドキ

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

現在、私が所属している外国人向け料理教室協会わしょクックの

東海地方在住の認定講師仲間と

月1持ち回りでレッスンをしています

↓↓↓

東海地区に住むわしょクック認定講師仲間で

月に1回、名古屋で外国人向け料理レッスンをしています

 スケジュール・詳細は こちら

 

 

 

5月は 高山在住香里さん

【Hida meshi

・牛肉と飛騨山椒を使った巻き寿司

・飛騨高山風醤油らーめん

・エゴマだれのお団子

 

飛騨高山の魅力がたっぷり詰まったメニューです!

 

 

 

開催は5月17日(金) 10:30〜

名古屋市昭和区

名古屋市営地下鉄 桜山駅 徒歩圏内

(場所の詳細はお申込み後にお知らせします)

 

 

 

まだ若干ですが空きがあります

 

 

外国人観光客の方も

日本在住外国人の方も

英語を学んでいる日本人の方も大歓迎!

 

 

ぜひ参加してみませんか?

 

 

私たちのレッスンでは

料理だけでなく地元のおすすめスポットや日常のことなども

英語で情報交換できます

 

 

 

ご興味のある方は こちら からお問い合わせくださいね

わしょクック東海のFacebookからも受け付けてます