愛知県春日井市で外国人向け料理教室 「 I.C Class Kitchen 」 を主宰している

 

I.C です。

 

 

愛知県産の食材や調味料を使って

 

「名古屋めし」をはじめ、家庭でカンタンに作れる

 

和食レッスンを開催しています

 

 

レッスンについては こちら をご覧ください

 

 

 

Hi ! I'm I.C

 

I'm holding "I.C Class Kitchen"  Japanese cooking class in Kasugai City, Aichi.

 

for foreigners.

 

 

It's using ingredients and seasonings made from Aichi.

 

Easy to cook at home "Nagoya Meshi" and  another Japanese foods.

 

Cooking class details here

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

先日、カナダ・モントリオールからのゲストをお迎えして

料理レッスンをしました!

 

 

場所は
COMEET BRIDGE という
とっても素敵なキッチンスタジオ

 

 

メニューは

・手まり寿司

・だし巻き玉子

・豆腐田楽

・だし作り→お吸い物

・わらび餅

 

 

ゲストはとても仲の良いカップルラブラブ

朝、新大阪を出発して

その足で名古屋近郊までいらしてくれました

たくさんの荷物を持って…

Thank youドキドキ

 

 

自己紹介の後

お茶を飲みながらちょっとおしゃべりして

メニューのご紹介

 

 

料理体験をとても楽しみにして来てくれたとのこと

 

 

めいっぱい楽しんでいただかなくては!

さっそく Let's get started

 

 

まずは冷やしておきたいので

デザートのわらび餅から

 

 

デザートは事前に2種から選んでもらってました

「なぜわらび餅を選んだの?」

と聞いたら

 

 

「どんなものか分からなかったのと、

お餅の食感が好きだから似てるのかなぁと思って」

 

 

大変な練る作業を

2人交代しながら頑張ってくれました

 

 

だしをとった後は

だし巻き玉子を作りました

 

 

彼女はとてもお料理が好きだそうで

イタリアンもフレンチも

良く作るとのこと

だし巻き玉子も上手に巻き巻き ペロペロキャンディー

 

 

彼は料理は全然できず、いつも彼女任せだけど

慎重に、丁寧に作っていて

きれいな色のだし巻き玉子が完成!

 

 

 

豆腐田楽は

串を刺す作業が一番時間がかかりますが

お2人とも細かい手作業に慣れている感じ

 

 

 

 

ここまで一気に作りました~

お疲れさま!

ここからは座っていただいて

いよいよメインの手まり寿司を作っていきます 🍣

 

 

 

仲良くおしゃべりしながら作っているゲストの様子を見て

私まで幸せな気持ちになって

ニコニコが止まりませんでした ニコニコラブラブ

 

 

 

さぁ、出来上がったら

副菜とともに

ワンプレートに盛り付けていきますよー

 

悩むのも楽しいですね

 

やっぱりだし巻き玉子は

ハート形を選んでドキドキ

 

 

 

 

 

完成~クラッカー

盛り付けも彩り良くて美しいです

 

 

テーブルセッティングして

Tasting time割り箸

 

Lovely coupleラブラブ

 

 

美味しい~と完食!

わらび餅の食感も、気に入ったようでした

 

 

試食の間は

3週間滞在している日本での出来事や

カナダのことなど

いろんな話をしてくれました

 

 

モントリオールにもいくつか日本食材屋さんがあるそうなので

ぜひ向こうでも作ってもらいたいな

 

 

今回の料理体験が

彼らの日本滞在の思い出のひとつになれたら

とっても嬉しいです音譜

 

 

Thank you so much for finding and joinng my cooking lesson!

 

 

 

**************************************************************

 

 

実は今回が

私にとって初めてのひとりレッスンでした

 

レッスン開催場所は

「いつかここでレッスンしたい!」

とずっと思っていたレンタルキッチンスタジオ

COMEET BRIDGE

 

残念ながら5月いっぱいでクローズだそう

 

もう予約は取っておらず

少しずつ片付けているところだったのだけど

私の思いを汲んでくださり

今回快く使わせてくださいました

 

こんな素敵なキッチンで

初めてのレッスンが出来たこと

いろいろお気遣いいただいたこと

感謝の気持ちでいっぱいです

 

食材で使ったお刺身も

イレギュラーなサイズだったにもかかわらず

お店の方が私の依頼に合わせてくださいました

時間も早かったのに、ちゃんと用意してくださってた

 

夫も

多くは語らないけど

見守ってくれてました

 

ひとりレッスンだったけど

全然ひとりじゃなかった

いろんな方に支えてもらってました

 

感謝の気持ちを忘れないようにして

次へのステップに繋げたいです

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

現在、私が所属している外国人向け料理教室協会わしょクックの

東海地方在住の認定講師仲間と

月1持ち回りでレッスンをしています

↓↓↓

東海地区に住むわしょクック認定講師仲間で

月に1回、名古屋で外国人向け料理レッスンをしています

 スケジュール・詳細は こちら

 

 

 

4月は 私

【Seasonal Character Bento box 

“Chara-ben” 

for Early Summer】

 

 

 

開催は4月26日(金) 10:30〜

名古屋市昭和区

名古屋市営地下鉄 桜山駅 徒歩圏内

(場所の詳細はお申込み後にお知らせします)

 

 

まだ若干空きがあります

 

 

外国人観光客の方も

日本在住外国人の方も

英語を学んでいる日本人の方も大歓迎!

 

 

ぜひ参加してみませんか?

 

 

私たちのレッスンでは

料理だけでなく地元のおすすめスポットや日常のことなども

英語で情報交換できます

 

 

 

ご興味のある方は こちら からお問い合わせくださいね

わしょクック東海のFacebookからも受け付けてます