愛知県春日井市で外国人向け料理教室 「 I.C Class Kitchen 」 を主宰している

 

I.C です。

 

 

愛知県産の食材や調味料を使って

 

「名古屋めし」をはじめ、家庭でカンタンに作れる

 

和食レッスンを開催しています

 

 

レッスンについては こちら をご覧ください

 

 

 

Hi ! I'm I.C

 

I'm holding "I.C Class Kitchen"  Japanese cooking class in Kasugai City, Aichi.

 

for foreigners.

 

 

It's using ingredients and seasonings made from Aichi.

 

Easy to cook at home "Nagoya Meshi" and  another Japanese foods.

 

Cooking class details here

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

出会いからもう20年以上

フィリピン駐在時代の友人 Naomiさんのレッスン

発酵菓子ショコラ(シュトレン)を習いに行ってきました

 

 

 

パンやお菓子のレッスンをされている彼女の作るものは

探求と努力の賜物

オリジナリティあふれる初めて味わうものばかり

過去にも何度もレッスンを受けました

コロナ禍でなかなか機会がなく

約4年ぶりにようやくリアルレッスン

ワクワク音譜

当日、朝早くから新幹線に乗り込み

Let's go 新幹線前

 

 

ゲストは私を含めて6名で

皆さん「はじめまして」でした

ちょっと緊張した空気を和らげるように

レッスン前に飲み物とお菓子(シュトレン)をいただきながら

工程や材料についてお話を伺いました

 

 

 

選りすぐりの材料

海外からのお取り寄せや懇意にされてる粉問屋さんおススメのものを

用意してくださいました

 

 

 

可愛いバター牛しっぽ

これはフランスから

 

 

さっそく作業に入ります

捏ねて混ぜて…

 

 

フィリングもたくさん用意、どころか

これもご自身で何度も試して蒸留酒に漬け込んだという

ドライフルーツ

そしてナッツ、スパイス、チョコレート!

チョコレートも酸味の強いもの、苦みのあるものなどなど

 

 

 

全部入れたい…

けど、悩んで悩んで今回は酸味よりもコクが出るように

選んでみました

 

 

成形して

約1時間の焼成の間に

これまた彼女のレッスンのもうひとつのお楽しみ

ランチタイム

”Flamazing Valentine Lunch”ナイフとフォークシャンパン食パン

 

 

北欧の国民食であるライ麦カカオ黒パンに

たくさんの旬の野菜やマリネで

「スモーブロー」というオープンサンドを自由に作ってみましょう

というコンセプト

私たちが必死で作っている間に

パンを焼いてくれていました

 

 

 

スープやグラチネ、デザート、ケーキなど

なんと12種類も!

プラス、3種のパン!

見映えも美しく、もちろんお味は最高

初めていただくものばかり

 

ビュッフェ形式で取っていきます

 

 

image

素敵すぎるテーブルセッティング

 

 

本音はもっと盛りつけたかったけど

そこは抑えてお上品にしました ニヒヒ

 

 

どなたかが

「このレッスンは私にとってご褒美なのよ」

とおっしゃてたけど、本当に!

 

 

美味しいものをいただきながら

すっかり皆さんと打ち解けて

食べてる最中にシュトレン焼き上がり~

 

 

 

 

ラッピングのやり方も教えてもらいました

たくさん用意してくれてた包装紙やリボンの中から

バレンタインっぽいかな、と思って優しいピンク系に

 

 

 

 

 

「ゲストに楽しんでもらえるように」

という彼女の思いがとても伝わってきたレッスン

 

 

ただ作り方を習うだけでなく

見たことないような珍しい食材を紹介してくれたり

 

 

レシピを見るだけでは学べないような

貴重な情報を同じ空間で共有してくれたり

 

 

たくさんの手作りランチを

(しかも食べたことないようなものばかり)

用意してくれたり

 

 

レッスンの最中は完全に教わる側の目線で

楽しんでいたのだけれど

あらためて「教える」という側で思い返すと

彼女のゲストに対する優しい思いが

ぎっしりと詰め込まれたレッスンに

心から感動しました

 

 

私もこんなふうにゲストに楽しんでもらえて

「習いに来てよかったな」

「また習いたいな」

と思ってもらえるレッスンをしたいな、と

思いながら帰路についたのでした

 

 

Grateful for my best friend

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

現在、私が所属している外国人向け料理教室協会わしょクックの

東海地方在住の認定講師仲間と

月1持ち回りでレッスンをしています

↓↓↓

東海地区に住むわしょクック認定講師仲間で

月に1回、名古屋で外国人向け料理レッスンをしています

 スケジュール・詳細は こちら

 

 

 

次回は3月15日(金)伸子さん

【 Variety of Photogenic Sushi 】

レッスンです 生ビール鍋

 

 

満席になりました!ありがとうございます

 

 

外国の方に「日本食といえば?」と問うと

「Sushi」が上位に来るのではないでしょうか

寿司といっても、いろんな寿司がありますよね

色鮮やかで見た目も美しい日本自慢の寿司を

伸子さんが教えてくださいますよ

 

 

空席残りわずかです!

満席になりました!ありがとうございます

ご興味のある方は こちら からお問い合わせくださいね

わしょクック東海のFacebookからも受け付けてます