愛知県春日井市で外国人向け料理教室 「 I.C Class Kitchen 」 を主宰している

 

I.C です。

 

 

愛知県産の食材や調味料を使って

 

「名古屋めし」をはじめ、家庭でカンタンに作れる

 

和食レッスンを開催しています

 

 

レッスンについては こちら をご覧ください

 

 

 

Hi ! I'm I.C

 

I'm holding "I.C Class Kitchen"  Japanese cooking class in Kasugai City, Aichi.

 

for foreigners.

 

 

It's using ingredients and seasonings made from Aichi.

 

Easy to cook at home "Nagoya Meshi" and  another Japanese foods.

 

Cooking class details here

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

 

現在、私が所属している外国人向け料理教室協会わしょクックの

東海地方在住の認定講師仲間と

月1持ち回りでレッスンをしています

↓↓↓

東海地区に住むわしょクック認定講師仲間で

月に1回、名古屋で外国人向け料理レッスンをしています

 スケジュール・詳細は こちら

 

 

 

ありがたいことに、恒例になりつつあるこちらの団体レッスン

9月も開催されました

 

 

今回はゲスト11名、引率の先生1名の

計12名

 

 

講師は淳子さん、弥生さん、そして私

それぞれ4名のゲストを担当です

 

 

わしょクック新人認定講師の夕実さん晴子さんは

準備や合間の洗い物、写真撮影と

裏方をサポートしてくださいました

 

 

今回司会進行役だった美菜子さんが急遽お休みとなり

夕実さんが代役を務めてくれました

image

 

美菜子さんからしっかり引き継いで

まずはレッスン前に今日のメニュー 

“一汁三菜” 

についての資料を見せながら

英語で分かりやすく説明

ゲストからも「Oh~~」と感嘆の声がアップ

 

 

さぁ、Let’s get started!

 

 

まずはだしを1から作ります

一汁三菜メニューでは、お味噌汁の他に

だし巻き玉子焼きとほうれん草の胡麻和えに使います

 

 

 

 

「お魚の味がする」

「あまり味を感じない」

と言ってましたが

だしは和食の基本、これがどう変化するか

しっかりお伝えします!

 

 

お次はだし巻き玉子

さっそくだしを卵に加えて調味料を入れて

巻いてもらいます

あまり料理はしたことない、と言ってたのに
とても上手にきれいに巻けましたチョキ
楽しそうな笑顔が素敵です音譜
 

 

お次はおにぎりおにぎり

まずは私がデモで見せます

三角おにぎりを、一生懸命イメトレしてくれました

 

 

イメトレばっちりグッド!

三角おにぎり完成ですおにぎり

 

 

 

他のグループの様子も下差し
こちら弥生さんのグループ
だしの香りと味をしっかりチェック中
 
弥生さんの優しくて明るい声が
時折私のところにも届いて
ひそかに癒されてました照れ
 
 

 

こちらは淳子さんのグループ

背の高い男性陣に囲まれながらも

いつもの落ち着いたペースを崩さず

丁寧に誠実にだしの説明をされてます

 

晴子さんも笑顔で楽しそうに

聞いてますね飛び出すハート

 

 

 

だし巻き玉子を切って

ハート型に❤️

これは外国人の方、特に女性は喜んでくださいますね

私のグループの女性陣も

「Kawaii〜♡」の連発!

 

 

鶏肉の赤味噌漬けを焼いて

ほうれん草の胡麻和えを作って

 

 

一汁三菜の完成です!

 

お皿に盛り付けて

 

 

お楽しみの試食タイム〜割り箸

 

全部美味しい!

と言ってくれて

写真もたくさん撮ってましたよ

 

 

彼らは日本滞在中は自炊もするそうで

「作ってみます!」

と言ってくれました

 

 

まだ日本に着いて数日で、

おそらく一番時差ボケがキツい時だったのでは、と

思うのですが

眠そうな様子は全く見せずに

一生懸命に料理してくれました

 

 

日本滞在の思い出のひとつに

今日の料理体験が加わるといいなぁ

 

I wish you a wonderful stay in Japan!

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

さてさて、恒例の月1レッスン

次回は10月13日(金)淳子さん

【Autumn Ichiju-Sansai】

レッスンです

 

 

いつもの一汁三菜レッスンですが

秋らしいメニューで登場!

 

 

ぜひ参加してみませんか?

 

 

 

ご興味のある方は こちら からお問い合わせくださいね

わしょクック東海のFacebookからも受け付けてます