イムディーナからヴァレッタへ。フォトジェニックな場所を再び。
イムディーナからのバスは45分ほどでヴァレッタに無事到着。
まずはお目当ての場所を目指します。途中、聖ヨハネ大聖堂に入場するための大行列が!やっぱりここには午前中行ったのが正解だったよう。
目的地はこちら、フィグリー(銀線細工)のショップ。初日に一度訪れたものの、迷いに迷って結局買えずにいた場所。今回は腰を据えてじっくり選ぶと決めて再訪。というのも、旅先ごとに目にしてきたマルタクロスへの愛着がいつの間にか深まり、どうしてもこの旅の記念として手元に残したくなってしまったのです。
ここは『地球の歩き方』にも掲載されている、親子二代にわたるフィグリー工房。作業台に向かうのは息子さんでしょうか。お客さんが訪れても、手を止めることなく黙々と細工に向き合う姿が印象的。
尚、声をかけるときちんと試し着けをさせてくれるなど、対応はとても丁寧。
悩みに悩んで購入したのがこちら。お土産用にマルタクロスのブレスレット2本と、、
自分用にはこのペンダントヘッドを。
もっと銀糸を編み込んだ、繊細なフィグリーらしいデザインにも心惹かれたのですが、最終的にはマルタクロスのかたちがよりはっきりと感じられるこちらを選びました。
銀細工選びに思いのほかエネルギーを使ってしまったので、少しクールダウンも兼ねて、しばし街をぶらり。
八百屋さん。積まれた野菜の色が鮮やか。
勿論マルタの窓枠も負けずに色鮮やか。
バゲット車を使って修理しているのがなんとも新鮮!
この細い通りの先に眩しい青が見える景色が好き。
歩きながら、今夜の夕食場所もリサーチ。今回はまだ王道のマルタ料理をあまり食べていないし、そういうお店に入るべきかな…とも思いつつ。でも、電球に照らされた階段にテーブルがずらりと並び、人々の笑い声が行き交うこの賑やかな空気に、すっかり心をつかまれてしまう^^;
普段はテラス席でも落ち着いた店を選びがちなのに、このウキウキした雰囲気には抗えず。やっぱり今夜は、ここで食べたい気持ちがふつふつ...
とりあえず気持ちを抑えて?、この階段のすぐ近く、初日に朝食をいただいたカフェ「Sunday in Scotland」へ。あのときコーヒーの添えられていた素朴なマカロンがとても美味しかったので、お土産にGET。さらにチョコレートも試食させてもらい、その美味しさにつられて、マシュマロ入りのチョコレートまでお持ち帰り♪
#店の写真撮り忘れた;;
陽が少し傾いてきて光の陰影のつく風景もまたよいです。
相変わらず階段も凄まじいです^^;
ヴァレッタいち可愛いスポットに再び。
隣のビルも白い窓がレースのようで素敵。
そのままグランドハーバーへ。
しばしアンジェロ砦をみながらマルタ騎士団へ思いをはせます(まだまだ騎士団推し健在)
明日の午前中はこのグランドハーバー越しにあるスリーシティーズを訪問します。その後ランチをしてもう空港に行かねば;;3泊6日はあっという間。。
グランドハーバー沿いのスノッブエリア(←勝手に名付けた)を歩きます。
マルタストーンと青系の出窓が整然の並ぶ感じが気持ち良い。
さて、モスタドームに行っていたYちゃんからヴァレッタに到着したという連絡が入ります。
賑やかなパブリック通りで落ち合い、一緒にお土産屋さんを覗いた後、ディナータイム。
ということでやっぱりこちらに来ました。ただチェックしていたピッツアの美味しそうなレストランには空いている席がなく、
隣のお店のテーブルに着席。灯はついていますが、まだまだ外は明るいです。
まずはこの景色を眺めながら、ワインで乾杯。周囲のわいわいとした賑わいに包まれているうちに、気分までつられるように、自然と心が浮き立ってくるから不思議。。
頼んだのはステーキ。そんなに期待していなかったのですが(場所重視だったもので^^;)赤身で美味しかった!ソースも◎。肉不足だったのでピッツァよりも良かったかも(笑)
それからチーズリゾット。こちらは可もなく不可もなく(笑)なのですが、この雰囲気の中で、ワイン飲みながら食べると最高(笑)
ディナーを堪能した後は、荷造り;;もあるのでスリーマに帰ります。通りにはまだまだディナーを楽しむ人たちがいっぱい。
すっかり暗くなったヴァレッタ。出窓にともる灯りを見ていると、この街に確かに人々の暮らしが息づいているのだと、ふと実感。
マルタストーンを照らす間接照明のような灯りがなんともロマンチック。ヴァレッタの夜の表情も素敵です。
昼間に眺めた景色も、夜になるとまた一味違って見えてきます。
次にマルタを訪れるなら、ヴァレッタに泊まってこの空気を堪能したい...とは思うものの、やっぱりスリーマが現実的かな^^; 円安どうにかならないかな、、
ふいに目の前を駆け抜けていったにゃんこ。
猫の島として知られるマルタなのに、この旅ではなかなか出会えなかっただけに、貴重な一枚はどうしても没にできません(笑)
スリーマ行きのフェリーに乗ろうとしたらすごい行列になっていたorz...
フェリー乗り場にあったロマンチックなレストラン。
フェリーが出航して、遠くになっていく建物を見ているとセンチメンタルな気分に。
ライトアップした城壁が海に映って綺麗。。
そして夜空に浮かぶ紫色に光るドーム、美しかったです。。
スリーマに戻ってお土産物屋さんに立ち寄ります。まずはマルタのビールとワインをゲット。メロンMIX!?というビールにもチャレンジ!(はちみつはゴゾ島で買ったもの)
マルタクロスと出窓のキーホルダーやマルタストーンのマグネット。
出窓は行った人じゃないと出窓と認識できないかも、、と気づき自分へのお土産になりました^^;
トマトやバジル、オレガノ風味のソルト。手書きのメモのがなんとも素朴で良いです。
これらのお土産をいれてスーツケースにパッキング終了。。もう明日マルタを離れなければいけないなんて寂しい。。
この記事最後は楽しかったディナーの写真を。またいつかここでワイン飲みたい...












































