ヴァレッタの高い要塞を一気に下るエレベータ。マルタ最終日に乗ってみます!
今日も朝早くて静かなロビー。シャンデリアが素敵。
ロビーで気になった天秤のオブジェ。なぜかオレンジを量っている。。
朝食会場、朝早いのでまだ人はまばら、、ここで食べるのも悪くはないのですが、、
まだ薄暗いテラスへ。「暗いですよぉ」とYちゃんに笑われつつ外に出たら、なぜか他の人たちも次々と追随。やっぱり“外で食べたい派”(仲間)は一定数存在。
あたりが明るくなる頃にはスパークリングも登場、洋梨と街の景色を加えると至福。
朝食を堪能したあとはチェックアウトをしてスーツケースを預けます。ちなみにこのホテル、フロントの方がいつ訪ねても親切、とても快適なホテル生活が過ごせました。
最後の観光はスリーシティーズへ。夕方には帰国便に乗らなければならないので、長袖にするべきか少し迷ったものの、最終的には半袖で出発。これが実は大正解でした。。その理由は、また別の記事で。
まずはフェリーでヴァレッタへ。
今日も美しい旧市街のシルエット(逆光^^;)
青空に映えるマノエル島。今日は今回の旅一番の青空!
マルタの伝統的な乗り物、ルッツが気持ち良さそう。
マノエル島の砦に見惚れていると、、
あっという間にヴァレッタに到着。
マルタを再訪した際にはヴァレッタに泊まりたいと前記事で書きましたが、このフェリーでの往復も捨てがたく、、やっぱり次もスリーマかな……金銭的事情も含めて^^;
スリーシティーズ行きのフェリー乗り場はちょうどヴァレッタの反対側。そのため町を横断するべく歩きます。と、止まっていたバンに「シャトルバス」「フリー」という文字が目に入った気が。ただ、この時はあまり気に留めることなく、
街中を目指し、細くながぁーく続く階段を上ります。
輝くドームに続く長いU字型坂道。この景色を見るのも今日が最後かとおもうと切なくなります。。
15分ぐらいでアッパー・バラッカ・ガーデンに到着。前の賑わいが嘘のように静か。
高台にあるアッパー・バラッカ・ガーデンからフェリー乗り場は高低差が凄いためエレベータが設置されています。初日に見たときは凄い行列でしたが、早朝のため誰もいません(笑)
金網状の?エレベーターに向かう廊下。ちなみにこのエレベータ有料で、往復1ユーロ。一説には下りだけだと無料ということらしいですが真偽はわからず。
そしてエレベーター内部。金網越しの景色をみれるので高低差を実感できます。
やがて城壁の下に到着。
見上げると、この高さにあらためてびっくり。
どこか華奢にも見えるエレベーターと、さっき歩いてきた廊下が「こんな感じでくっついていたの?」と思うと……今さらながら、じわっと怖くなってきます(笑)
エレベータからは5分ぐらいでフェリー乗り場に到着。
フェリーの目的地、砦に囲まれたスリーシティーズが海越しに見えてワクワク。
ヴァレッタとスリーシティーズを結ぶフェリーは30分おきに運航。タイミング悪く、出たばかり。次の便を待ちながら、港をキョロキョロ。
「FREE」と書かれたスリーマ行きのフェリーがでる港行きのシャトルバスの看板を発見。やっぱり存在していました。。帰りは乗らねば。
やがて、隣の乗り場に現れたのは、思わず目を奪われる深紅のドレスの女性とスタッフらしき人々。
一行はルッツに乗り、私たちより先にスリーシティーズへ出航。
後で聞くと、Yちゃんは砦で撮影している場面を目撃したとか。マルタ観光のプロモーションの撮影だったのかな。
いろいろ眺めていたらあっという間に30分がたち、フェリーが到着。いざ、スリーシティーズに向け出発です。




























