「貴族の誇り・武士の魂」の展示 | アラカンでもできること

アラカンでもできること

60歳を前に自分に何ができるか? マイペースで日々挑戦です

今日は奈良に行きました

目的はこれ・・・

春日大社国宝殿で3月31日まで開催されています

ボクは新聞で知り 3月までに行こうと思っていました

 

まずは春日大社にお詣りです

こんな感じですが 海外の観光客で一杯でした

少しはずれると静かなのですが・・・ 人が多すぎて早々に退散しました

そして 国宝殿に行きました

基本的に博物館系は撮影禁止が多いのですが 最近は撮影OKのところもありますので 受付で聞いてみようと考えていましたが 受付で拝観料を払っている時に「2F(展示室)は撮影禁止です」とあっさり言われてしまいました

 

ということで 太刀や刀は残念ながら撮れませんでしたが 国宝殿1Fの鼉太鼓です

※これは撮影OKのようです

太刀や刀でボクのような素人が見てもわかるぐらい 鋭い切れ味の鋭そうなものがあるかな・・・と期待していたのですが とても芸術的なものが多く ボクが期待したようなものはありませんでした

 

 

奈良公園と言えばシカですね たくさんいました

 

それにしても海外の方がホントに多いですね 地下鉄→近鉄電車で奈良まで行ったのですが 地下鉄も大きなスーツケースを持った海外の方で一杯でしたし 近鉄はそうでもなかったのですが 奈良についたらやっぱり海外の方が一杯でした

人が多くてちょっと疲れました・・・ へとへとです

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございます