最後はあまり写真撮ってないのでオマケ編。
名古屋から山梨は4時間ほどで着きますので、もともと今回のリニア試乗は日帰り予定でした。
しかし、「せっかく行くなら日帰りは疲れるし泊まるか?」と親が言い出しまして、石和温泉に宿泊する1泊旅行となりました。
ということで、じゃらんなどの口コミから選んだのはこちらの宿。

華やぎの章 慶山
選んだポイントは、じゃらんだとハイクラスに分類されていますが、リーズナブルなプランがあったこと(12,000円弱/人)、口コミが高評価な感じだったこと、石和温泉では珍しい自家源泉の掛け流し温泉なことから、楽天トラベルでポイントを少し使って宿泊です。
到着してチェックイン後は浴衣を選んで、まずはラウンジで抹茶のサービス。
それからお部屋に入ると中居さんと食事の時間や内容について打ち合わせをした後手作りぶどうゼリーのサービスもありました。
食事は今回のプランだと個室料亭になります。

テーブルにはこのようにセットされておりまして、この後お刺身と天ぷら、茶碗蒸し等も運ばれてきました。
左側に写ってる包まれているものは甲州ワインビーフの石焼きということで、なかなか見た目の良いお肉が3枚入っておりました。

天ぷらは板前さんが卓上コンロをワゴンに載せて各個室に回ってくるので、揚げたてを食べられて良いサービスでした!

ほうとう鍋とトウモロコシの釜飯

リーズナブルなプランの割にはボリュームたっぷり、味にも大満足な食事でございました。
一つ欠点はお酒のお値段。
生ビールは小さな陶器のジョッキで800円はしょうがないとして、ハイボールを飲もうとメニューを見たら1杯1600円(汗)
ボトルはサントリー白州で2万越えでした(驚)
流石にハイボールはやめときました・・・
食後は夜9時からロビーで職員による本格的な和太鼓ショーもあり、太鼓の迫力ある音を楽しめましたよ♪
それからお部屋には水菓子として羊羹のような物まで置いてありました。
細々としたサービスが多いですね!
続いて朝食。
朝食はバイキングと個室での和食・洋食セットメニューが選べるということで、前夜と同じ個室での朝食をチェックイン時に選びました。
夕食の天ぷらと同じように板前さんが卓上コンロをワゴンに載せて各部屋にやってきて、今度は目玉焼きorオムレツを焼いてくれました。
こちらは和食。

魚はアジの開きと鮭の塩焼きから選択できました。
右側の蓋が閉まっているのは湯豆腐です。
ご飯も白米、穀物米、お粥から選択できました。
そして洋食。

こちらはハンバーグや魚のホイル焼きまで付いてます!
和食も洋食もかなりのボリュームでお腹いっぱい!

最後はデザートにぶどうとコーヒーです。
施設は古さを感じるところもありますが、その分しっかりサービスで感ばっているという感じで、値段を考えるとかなり満足感の高い旅館でございました。
チェックアウト後は桔梗信玄餅の工場見学。
製造業に勤めているので、ついつい製造ラインは見入ってしまいます(笑)
人気の信玄餅詰め放題はやはり既に整理券は売り切れでした。
夏休みとはいえ平日なのに!
それから甲府の武田神社を参拝してから、国の特別名勝にも指定されている渓谷の昇仙峡へ。


小1時間ほど散策して帰途へ。
良いリフレッシュとなった山梨旅行でした!