今年4月に海老名駅横に開館した小田急のロマンスカーミュージアム。

 

パノラマカーの名鉄育ちの私にとって当然興味ある車両なので、行きたいな〜と思っており先週ドライブがてら出掛けてきました。

 

 

深夜割引を使うため自宅を3時半に出発して新東名を東進。

やってきたのは小田原駅。

 

 

駅前から小田原城に向かう通りはキレイに整備されており、古い町並み風の商業施設もありました。

 

 

 

 

 

なぜ目的地の海老名駅ではなく小田原駅?

 

それはやはり普段乗る機会が無いので、一度乗ってみたいじゃないですか!

展望席の1列目が空いている列車をネット予約で検索してところ、はこね2号の箱根湯本→海老名間が予約可能だったので、小田原→海老名で予約して電車で向かうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマンスカーに初乗車♪

GSEで小田原から海老名に向かいます。

 

 

 

 

 

窓が大きくてとても開放的な展望席。

 

 

隣の鉄ヲタが三脚付きでカメラ置いてて迷惑でしたが・・・

 

 

 

 

海老名駅入線。

 

 

ミュジックホーンも聞けてご満悦です。

 

 

 

 

 

 

 

ロマンスカーミュージアムはコロナの影響で予約制になっているので、予約時間まで駅前のカフェで朝食を取りながら時間つぶし。

 

 

 

 

入館するとまずはこちらが出迎えてくれます。

 

 

 

 

続いてロマンスカーの並び。

 

 

 

 

 

 

それなりに人出はあるので、この人が写り込んでない写真撮るのに何分待ったことやら(笑)

 

 

 

 

 

NSEの車内。

NSEもSEも車内は結構コンパクトで室内高の低さに驚きました。

 

 

 

パノラマカーは車外のはしごで出入りしますが、ロマンスカーは車内のはしごですね。

 

 

 

 

 

 

HiSEは譲渡された長野電鉄でまだ姿を見ることができますね。

 

 

 

こちらは車内も入ることができ、展望室に座ることもできました。

 

特徴である連接構造の台車も観察できます。

 

 

 

そしてRSE。

 

 

 

ロマンスカーを間近に見るのは初めてだったので、見応えのある展示でございました。

 

 

 

 

 

帰り道はいちろうさんや大魔王さんが紹介していた、ターンパイク入り口にある干物の山安へ。

たくさんのお客さんで賑わっており驚きましたが、店内に入ってさらに驚き&納得!

 

確かに干物が超絶安い!

キズモノの金目鯛の干物が6切れ入って300円とか驚きです。

他のお客さんもカゴにいっぱいお買い物をしていました。

 

お土産を少々家に買って行ったら、そんなに安いなら何でもっと買ってこないの!?とヨメに怒られました(汗)

 

名古屋から4時間かかるので気軽に行けませんが、また訪れたいところです。