イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ -6ページ目

イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ

子育てに悩むのは、子育ての仕方をまだ知らないだけ。
ママが笑える子育てを伝えていきます♩
あなたがもってるありのママで進んで大丈夫!応援させてくださいね

2歳 エッグシャワー事件とわたしの分析

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 


UMAくん初めましての方へ

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

     ーあなたへのおすすめ記事ー

 

バイキンくん繊細さん▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ  

         ついてない日なんて実はないのかも        
バイキンくん子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん子供とどう遊んでいいのかわからない▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
                      0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果

                      制作時間ゼロでママ楽!子供とすぐできる遊び方

 

 

友だち追加

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています音符

 

輝きベビーシニアインストラクターの

浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

エッグシャワー事件とは、
ゆで卵の殻をむいた娘が、殻を床にばらまいた我が家のできごと🥚
 


 
 
その時私なりに考えたこと、とった行動を書きました。
 
 
 
 
2歳8ヶ月、娘。
 
なんでも
ばら撒きたくなる時期らしい。
 
 
鳥のえさ、
お米、
折り紙を切ったもの、
 
 
お部屋の中で
ばら撒いて掃除するのは
わたしが大変だから
モヤモヤ…
 
 
うーん...
ここで娘が
楽しんでいるのか、
わざと気を引こうと反応を確かめているのか
 
 
観察。
 
観察。
 
どちらによるかで対応は変えたいところ。
 
 
 
 
 
バラバラってなった時、
すぐに駆けつけていた時は、
 
反応を見たくて
わざとこぼしていたように見えたけど、
 
 
今回のエッグシャワーは、
"落ちて行く様子を
子どもが観察している"感じ。
 
 
 
バラバラに地面に広がった殻をみて、
なんか楽しそう。
 
 
 
さぁ、
わたしは片付けてほしいと思ってる。
なんて声をかけようか…
 
 
 
そこで、聞いてみた。
 
 
 
「ねぇねぇちいちゃん、
これ、バラバラするのどんなところが楽しかった?」
 
もぐもぐ「ふふーん♪
バラバラってなるのが、
楽しかった。」
 
 
「そっかー♪
紙だとヒラヒラ〜ってなるけど、
卵だと、ポロポロ落ちるから
みてたの?」
 
 
ニコ「うん♪」
 
 
「そうなんだね👍🏻👍🏻」
 
 
 
「ここに、殻があると踏んじゃってチクってなるから、
ここにあるのはママは困るなぁ、
 
どうしようかなぁ…」
 
 
 
拾い始める。
半分で終わる。
 
 
 
内心、
あと半分ある…全部片付けてほしいなぁ、と思うわたし。
 
 
でも、
ここはできてるところを伝えてみる!
 
 
「半分も片付けられたね♪
ママ嬉しいな👍🏻
あと半分あるけどどうしよっか?」
 
 
無言でみかんに手が伸びる。
もうやりたくない様子。
 
 
 
その後娘が自分で殻を踏み
 
ショック「踏んじゃった、
  チクってなっちゃった、痛かった、」
 
 
娘が自分で困ったから、
片付けるのか待ってみた。
 
 
片付けずに、卵の殻をよけて歩いている。真顔 笑
 
 
 
しばらく経って、
「あ、ここに卵の殻が落ちてる
ここにあると踏んじゃって
チクチクして痛いから、
お片付けしてほしいな〜」
 
 
というと、
さらにお片付けしてくれました😊
 
 
「ありがと!
きれいになってママ嬉しい!」
と伝えると、
 
嬉しそう✨
 
 
 
 
バタバタして丁寧に対応できない時もあるけど、
 
時間のある時、
予定を空けておく日を作って、
 
"娘の心により添う日"
を作ってみた😊
 
 
 
 
 
「ママの言うことを聞いてくれて嬉しい」
って伝えてた時もあったけど、
 
ママのいうことを聞くことがいいことだ!
って感じそうな気がする。
 
 
人の顔色を見て行動したり、
人の意見に左右されることは、
わたしは小さい頃とても辛かったので、
 
娘には自分を大切にすることを
学んでほしいなって思っています❤️
 
 
出来るだけ
"子どもの行動のおかげでお部屋が綺麗になったことでママは助かった"
っていうニュアンスを意識しています。
 
 
 
片付けなさい!
という指示、命令だと
その時は聞いてくれて楽かもしれないけど、
 
 
"怒られるから行動しよう"
"誰もみていないからやらなくていいだろう"
っていう思考にはなってほしくないので、
 
 
わたしはこの育児の仕方が幸せだなって思います😊
 

 

 

 

 

気になる講座の詳細はこちら
▼▼▼

 

 

 

関連記事

▼▼▼
「  子育てで大事にしている3つの”かん”とは?  」

 

 

 

ありがたいことに、

インスタでも沢山の方に

「参考になります」

「その遊び真似します!」

とコメントいただいています✨

 

具体的な遊びなども配信してますので、

インスタもぜひ

チェックしていただけると

浪越、嬉しいです!照れ

 

 

インスタはこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

   

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

友だち追加

 

 

 

 












[散歩に目的地を作らないことで得られること♪]

こんにちは
浪越麻奈美です♪


散歩の目的地を決めると、
そこにいくことがゴールになってしまって、

立ち止まるたびに
子どもの興味をストップさせてしまうことも。


あえて、歩くだけ
に集中する散歩もぜひ取り入れてみてください😊


すると、
子どもがやってみたいことがどんなことなのか、
見えてくるかもしれません♪



投稿の動画では、

石を見つけた娘が
カチカチ鳴らして音を楽しんだ後、

気に入ったので持って帰ろうと、
一生懸命ポケットに石を入れている様子。笑


枝をポキポキ折って遊ぶ様子、
枝が短くなると硬いっていうことも、

体感しているようでした。


落ち葉を踏んだり、

落ち葉を投げてパラパラ眺めたりして、


キャーキャー叫んでいました✨


こっちは雪が降らないのですが、


雪遊びもすっっごくおすすめです❤️


昔カマクラをつくって寝て風邪をひいた覚えがあるので、
寝るのだけはお勧めしませんが、

楽しんでくださいねーー⭐️



この投稿がためになったと思ったら、
いいねで教えてくださいね😁

お友達にもぜひシェアしてください🍀



読んでくれてありがとうございました💕

コーチング講座 受講生さまの声

 

 

 

ご興味を持ってくださり

ありがとうございますハート

 

 

 

イライラがウキウキに変わる

大逆転子育てをお伝えしています音符

 

 

輝きベビーシニアインストラクターの

浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

 

こちらのページでは

お客様の声

を一部ご紹介しています♪

 

 

 

 

 

 

0歳からの輝きベビーコーチング講座とは

 

言葉を持たない相手に対して
 気持ちを汲み取れるようになる講座ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 

 

このスキルをママが身につけると、

 

ママのイライラの原因がわかるので、自分の本当の思いをため込まず

  相手が受け取りやすい言い方で伝えられるようになります。

 

すると、相手が素直に話を聞いてくれたり、

 自分の本当の気持ちに気付くことで人間関係(職場や旦那さん)の誤解やすれ違いが減り生きやすくなります。

 

お子さんがお友達に対しても、相手の気持ちを受け取ることが上手になったり、

 自分の気持ちを相手に受け取ってもらいやすい言葉で伝えられるようになります。

 
そんなお子さんが大きくなった時、自分の子や部下に対して
 熱い信頼を得ることができます。
 
ママの学びで終わらないところが
 コミニュケーションスキルを獲得する
 最大の良さです。
 
 
 
 
 
こんな方にオススメです

 

もうイライラしたくない方

 

子供に怒ってばかりなのは終わらせたい方

 

お子さんにやめて欲しい行動を声かけだけでやめさせる方法を知りたい方

 

いつも自分を責めてしまう方

 

お子さんとのコミニュケーションを体系的に基礎からしっかり学びたい方

 

人間関係に悩んでいる方

 

 

 

■お客様にもお聞きしましたニコニコ

   ▼▼▼

 

 
 
 
 
受講生の声(シェアありがとうございますハート
 

 

 

 

 

 

(Nさま 1歳半と5ヶ月のお子さん)今まで参加してきた講座では結構ダメ出しをされたりして凹むことが多かったのですが、浪越さんはそのようなことが全くなく、むしろ味方目線というか…すごく気持ちよく親身にいろんなアドバイスをしていただけて、とてもありがたかったです。
 
(Sさま 1歳10ヶ月のお子さん)どんな講座を受けるかより、どんな人から学びたいか、が重要なんだなぁと感じた1日でした。遊びも関わりもいつもブレがない麻奈美さんを尊敬しています!麻奈美さんから学べてよかったです。

 

(小学校のU先生) そんなふうに声をかけたらいいなんて思いつきませんでした。早速明日から生徒たちに試してみたいと思います!字が薄い子供たちの原因も知れてよかった、もっと知りたいと思いました!

 

 

上三角コーチング体験講座お申し込みはこちら

 

上三角体験会の詳細はこちら

 

 

 

 

 

▼関連ブログはこちら▼

 

  ▼▼▼  

 


UMAくん初めましての方へ

 

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

 

  ーどんなことに悩んでいますか?ー

 

バイキンくん繊細さん

▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ

   ついてない日なんて実はないのかも

        
バイキンくん
子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない

▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん
子どもとどう遊んでいいのかわからない

▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
   0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果 

 

 

ラインのお友達になっていただけると嬉しいです♩

 

登録でプレゼント中

ーーーーーーーーーーーーー

①"おうちあそびミニ図鑑"
②自己肯定感があがる"まほうの言葉"
③ワンオペママが救われた"3つの知恵"

▼3つのプレゼントを全部受け取る🎁▼

友だち追加

 

 

▼講座詳細はこちら

 

▼スッキリお話し会詳細はこちら

 

▼インスタはこちら

インスタではおもちゃ・あそび紹介・日々の気づきを投稿しています♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 ラインでは月に1〜5回程度 

 

 

■子どもとの関わり方

■あそび方

■ママの心を健やかにする脳トレ&ワーク

 

を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

⬇︎お友達になってねラブラブ⬇︎

 

友だち追加