イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ -7ページ目

イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ

子育てに悩むのは、子育ての仕方をまだ知らないだけ。
ママが笑える子育てを伝えていきます♩
あなたがもってるありのママで進んで大丈夫!応援させてくださいね

「上の子可愛くない症候群」は誰にでも起こりうる

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 


UMAくん初めましての方へ

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

     ーあなたへのおすすめ記事ー

 

バイキンくん繊細さん▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ  

         ついてない日なんて実はないのかも        
バイキンくん子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん子供とどう遊んでいいのかわからない▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
                      0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果

                      制作時間ゼロでママ楽!子供とすぐできる遊び方

 

 

友だち追加

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています音符

 

輝きベビーシニアインストラクターの浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つのポイント、

 

3 上の子だからこその声かけテク
 
例えば、
「もうお姉(兄)ちゃんなんだから!」
「しっかりしなさい!」
というニュアンスで伝えていくと、
 
 
年上であることがマイナスのイメージに感じたり、
下の子はずるい!
と当たりたくなったり、
赤ちゃん返りが激しくなることも。
 
 
これってすべて、
「私の気持ちをわかって欲しい」
というところから来ています。
 
 
 
そんな時、
年上であることは誇らしいことなんだ!
お姉(兄)ちゃんでよかった!
 
 
と、
気持ちいい捉え方ができる
声かけとしておすすめなポイントは2つ!
 
1 声をかけるタイミング
2 ポジティブな意味で使う
ということ。
 
 
 
どういうことかというと、
 
 
例えば
座ってご飯を食べている時、
 
「座ってご飯を食べられるなんて、
   お姉ちゃんになったね」
 
「このお荷物持ってくれるの?
    ママ助かるなあ!頼りになるなあ!」
 
と大きくなったことによって、
ママが助かったタイミングでポジティブな声をかけること。
 
 
 
下の子が泣いている時に
「どうして欲しいんだと思う?」
と聞いてみて、
上の子に考えてもらう♪
 
 
 
下の子の育児に巻き込んで、
ママが助かったタイミングで伝える♪
 
 
こんな工夫ができるかなと思いますニコニコ
 
 
 
私も、子育てを学ぶまで、
こんな声かけやポイントを知らずにいたころ、
子どもが泣くと
「泣かないで〜えーん」って思ったり、
 
 
姪っ子に対して
冷たい態度をとってしまったことで
自分を責めたりして
苦しい時期がありました。
 
 
 
コミニュケーションは学ぶと自分が変わるので、
旦那さんとの関係も
ガラッとよくなりましたニコニコ
 
 
 
そんな幸せな家族との
コミニュケーションが広がって、
社会が明るくなっていったら嬉しいです!!
 
 
 
「上の子に当たってしまう・・・」
「可愛くないと思ってしまう」
 
 
ママが自分で気がついている時点で
もう解決寸前ですよ!
 
気がついているということは、
客観的にみれているし
子どものことを考えているからこそできること。
 
 
気が付かずにエスカレートしていく方が問題なのです。
 
 
あとはやり方を知るだけです♪
 
 
一緒に学んでいきましょうドキドキ
 
 

 

 

気になる講座の詳細はこちら
▼▼▼

 

 

 

関連記事

▼▼▼
「  上の子になんでイライラしちゃうんだろう の謎  」

「 上の子が”上の子であること”を誇らしく感じる声かけ 」

 

 

 

ありがたいことに、

インスタでも沢山の方に

「参考になります」

「その遊び真似します!」

とコメントいただいています✨

 

具体的な遊びなども配信してますので、

インスタもぜひ

チェックしていただけると

浪越、嬉しいです!照れ

 

 

インスタはこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

   

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

友だち追加

 

 

 

 

上の子が、

"上の子"であることを誇らしく感じる声かけ

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 


UMAくん初めましての方へ

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

     ーあなたへのおすすめ記事ー

 

バイキンくん繊細さん▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ  

         ついてない日なんて実はないのかも        
バイキンくん子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん子供とどう遊んでいいのかわからない▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
                      0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果

                      制作時間ゼロでママ楽!子供とすぐできる遊び方
 

 

 

友だち追加

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています音符

 

輝きベビーシニアインストラクターの浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

上の子にイライラしてしまうママへ

ぜひこちらからお読みくださいチューリップ

鉛筆「上の子可愛くない症候群」は誰にでも起こりうる

 

 

 

今回は、上の子が、

"上の子"であることを誇らしく感じる声かけ。
 
 
結論から言うと、
上の子に人生相談をする
 
 
「ママはこんな気持ちなんだー
 どうしたらいいと思う?」
 
「こんな事があって悲しかったんだー
 ぎゅーってして〜!」
 
と甘えてみる照れ
 
 
人は頼られることで、
自己有用感(人の役に立つことができた)
を感じて、自分には価値があると感じることがあります。
 
 
自分には価値があると感じることは
自己肯定感につながっていきますニコニコ
 
 
 
甘えたくなった時、
気を引こうと悪いことをしなくても、
「ぎゅーってしてー!」
って言えばいいんだ!
 
って、"甘え方"を知れたりします。
 
 
 
子どもに頼ってみることで、
人への頼り方を知るチャンスにもなります。
 
 
完璧主義や、
なんでもできる器用タイプのママはこの、
 
"人に頼る"
"誰かにお願いする"
"弱音を吐く"
 
ということが苦手な傾向もあります。
 
 
きっと自分が子どもの頃、
お母さんのために無意識に頑張っていたり、
お母さんが一人でなんでもやっちゃうタイプだったり、
自分を高めていくことが得意ではありませんでしたか?
 
 
そのスキルと同じくらい、
 
人に頼る技術も
社会に出るととても役に立ちますよね😊✨
 
 
 
旦那さんに家事をしてもらいたい時とかルンルン
部下に仕事を振りたいときとか音符
 
 
そこにつながると思うと、
今子どもと一緒に
練習していくチャンスです✨
 
 
 
 
 
 
そして、その人生相談した時に、
 
 
その時に子どもに冷たくあしらわれたとしたら、
それも実はチャンス😁
 
 
「えー!滝汗」って悲しいけど、
その時感じた気持ちを大切に!
 
 
そんな態度じゃなくて、
「本当はこう言って欲しかった...」
って言う気持ちが出てくると思うんですね。
 
 
その言葉、本当は小さい頃に
お母さんに言ってほしかった言葉かも。
 
 
なので、
その気持ち、
言って欲しい言葉を
メモしておいて、
 
 
子どもが同じようになった時に、
同じ言葉で伝えてあげるんです😊
 
 
例えば、
 
「しんどかったね、悲しかったね。
 大丈夫だよー!
 なんとかなるよーって言って欲しかったな」
と感じたのなら、
 
子どもが失敗したときや、元気がないとき、
 
「しんどかったね、悲しかったね。
 大丈夫だよ!
 なんとかなるよー!」
 
 
を、まずはママが子どもに伝えてみる😊
 
 
そうして言われて安心した子どもは初めて、
自分からそんな言葉を
誰かに対して
伝えられるようになります。
 
 
 
まずは、自分から♪
なんですね😊
 
 
ママが子どもに相談することをしていくと、
子どもが何かに悩んだ時にも
ママに相談しやすくなっていきます恋の矢
 
 
今日の夕飯に悩んでいる時なども、
ぜひお子さんを巻き込んで
一緒に考えてみてくださいねナイフとフォーク
 
 
意外な答えが返ってくるかも!
 
 
 
 
 
 

 

 

気になる講座の詳細はこちら
▼▼▼

 

 

 

関連記事

▼▼▼
「   上の子になんでイライラしちゃうんだろう の謎 」

「 「上の子可愛くない症候群」は誰にでも起こりうる 」 

こどもの「いや!」にイライラしちゃうママの本音

 

 

 

 

ありがたいことに、

インスタでも沢山の方に

「参考になります」

「その遊び真似します!」

とコメントいただいています✨

 

具体的な遊びなども配信してますので、

インスタもぜひ

チェックしていただけると

浪越、嬉しいです!照れ

 

 

インスタはこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

   

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

友だち追加

 

 

 

 

すんなりチャイルドシートに乗ってくれるようになったちょっとしたコツが効果絶大だった

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 


UMAくん初めましての方へ

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

     ーあなたへのおすすめ記事ー

 

バイキンくん繊細さん▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ  

         ついてない日なんて実はないのかも        
バイキンくん子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん子供とどう遊んでいいのかわからない▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
                      0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果

                      制作時間ゼロでママ楽!子供とすぐできる遊び方

 

 

友だち追加

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています音符

 

輝きベビーシニアインストラクターの浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

----------------------------------------

 

 

 

先日投稿した

 

「チャイルドシートに乗ってくれない・・・失敗談」

 

 

その後試していって効果絶大だった

 

3つのポイントをお伝えします♪

 

 

 

1 真実を伝える

 

2 何度も伝える

 

3 座らない理由を考える

 

 

 

 

 

 

1 真実を伝える

 

それによって良いこと

悪いことを正直に伝える

 

チャイルドシートに乗らないことを、

ただ「危ないからやめて、座って」

としかそれまでは言えなかったわたし。

 

こどもだからって「まだわからないだろう・・・」と

きめてしまうことありませんか?

 

 

昔の私に言いたい!

「モッタイナイヨキョロキョロ

 

 

 

 

子どもにとっては、

「なんで座らなきゃいけないのか」は、

 

「危ないからやめて、座って」

その言葉だけでは伝わらなかったんです。

 

 

 

 

座った時のメリットや、

座らなかったときに起こる危ないシチュエーションなど、

 

イメージすることが、まだ経験の浅い子どもには難しく、

先のことを予測できないからなんです。

 

 

 

 

座ったらどんないいことがあるのか、

座らないとどう危ないのか、

"具体的に伝える"ということを

意識しましょう!

 

 

 

私が伝えていったのは、

 

「シートベルトをガチャンって締めると、

 〇〇ちゃんをまもってくれるんだよ」

 

「車が急に止まった時に、これをしていないと、頭や体がぶつかって大怪我をして痛いし、

 遊べなくなっちゃうからママは悲しいんだ。だからすわろうね。」

 

 

「ここにすわっていると、警察さんも安心するよ!」

 

「ここに座ってなかったら、警察さんは心配して車を止めるよ、

 〇〇ちゃんが怪我をしたらかなしいからだよ、

 そしたら、いきたいところに行けなくなってママたちも悲しいね」

 

など、

ほかにもいろんな言い回しを工夫してみてくださいね♪

 

 

 

 

2 何度も伝える

 

「10000回ダメでも、

10001回目では伝わるかもしれない。」

そのくらいの気持ちで、わかってくれるまで伝える気持ちで待ちましょう。

一回では伝わりません。

 

根気よく、ちゃんとわかってくれる!

って信じて待つことがすごく大事です!

 

 

 

3 座らない理由を考える

 

例えば

・シートの角度

・シートベルトがきつい

・退屈

・密着してて暑い

 

角度がいつもと違うと

居心地を悪く感じて座りたくないと感じることもあります。

 

 

 

 

 

退屈をなくすために工夫したことは、

 

『車をスペシャル遊びコーナーにすること♪』

 

 

 

"車のこのシートに乗った時だけできる遊び"

を用意してみると、

 

 

「ここに座ったらいいことがある」

という経験になります。

 

 

 

例えば、絵本、紐通し、カードを入れたカードケースからカードを引き抜く遊び...

 

など、子どもの今好きなものを組み込むことがコツです♪

 

 

 

 

 

 

その時大事なのは、

 

 

座ったときに、

 

「座れたね^_^ 

おかげでママは安心して運転できるよ!

ありがとう!」

 

座ってくれたことで、

ママは助かったという気持ちを伝えましょう😊

 

 

 

 

役に立てたことで注目されると、

 

悪いことをして注目してもらおうとする必要がないので、

 

わざと悪いことをするという行動も減っていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ!!

 

 

"自分でやりたい"をさせてあげることを、

 

 

チャイルドシートでも盛り込むといいですよ❤️

 

 

 

 

 

例えば、

「登りたい!」

時に、

自分でシートまで登ってもらう

 

 

 

「型はめパズルなどが好き」

なタイミングで

自分でシートベルトをガッチャンしてもらう!

 

 

など。

 

 

 

 

ライン登録の方にはさらに具体的なコツを

 

動画でちょっぴり伝えています♪

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

ここでもたくさん知っておきたいポイントがあります。

 

 

 

まずは体験会や個別相談にいらっしゃってくださいね〜!!

 

 

 

 

気になる講座の詳細はこちら
▼▼▼

 

 

 

関連記事

▼▼▼
「  子育てで知っておきたい3つの”かん”とは? 」

「 トイトレ大失敗から大成功への道 前半 」

 

 

 

ありがたいことに、

インスタでも沢山の方に

「参考になります」

「その遊び真似します!」

とコメントいただいています✨

 

具体的な遊びなども配信してますので、

インスタもぜひ

チェックしていただけると

浪越、嬉しいです!照れ

 

 

インスタはこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

   

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

友だち追加