イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ -5ページ目

イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ

子育てに悩むのは、子育ての仕方をまだ知らないだけ。
ママが笑える子育てを伝えていきます♩
あなたがもってるありのママで進んで大丈夫!応援させてくださいね

いつも応援してくださってありがとうございますハート

 

 

 

自分に自信がなくいつも人の目を気にしていた私が

まさかインストラクターになるなんて

と自分でもびっくりしていますびっくり

 

 

私自身がHSP

自分の繊細さに悩んでいる方も

人生がガラッと変わりますよニコニコ

 

 

きっかけはこちら

足なみこしまなみの歩み足

 

 

 

 

講座スケジュール

▼▼▼▼▼

 

牛しっぽ牛あたま

【0歳からのママと子どもの輝きベビーコーチング講座】

ー体験会&説明会ー

(子どもとママのコミニュケーションストレスがなくなっていく講座)

 

【オンライン開催】

6月以降開催予定

 

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
新しい仕事を始めてダブルワークになるため、
現在日程調整中です♪

日程の優先案内希望の方は
https://lin.ee/vTGBbg2
より、

”優先希望”

とメッセージくださいねニコニコ
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
 

上三角体験会の詳細を知りたい方はこちら

 

 上三角お申込みはこちら

 

 

*「受けてみたいけど日程が…」という方は

ご希望の日程などがありましたら、

ラインからコメントくださいね♪

 

 

OKウインク受講生様の声はこちら流れ星

 

 

 


 


=====================

 

\ NEW /

【モンテッソーリ教育×ハーバード式

子どもの才能の伸ばし方講座】

(子どもの発達・脳科学・心の発達をもとに、ママの常識がひっくり返る楽しい子育てのコツが詰まった講座)

 

【オンライン開催】

ーーーーーーーーーーーーー
 
新しい仕事を始めてダブルワークになるため、
現在日程調整中です♪

日程の優先案内希望の方は
https://lin.ee/vTGBbg2
より、

”優先希望”

とメッセージくださいねニコニコ
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー
 
 
 

上三角体験会お申込みはこちら

 

上三角体験会の詳細を知りたい方はこちら

 

*「受けてみたいけど日程が…」という方は

ご希望の日程などがありましたら、

ラインからコメントくださいね♪

 

 

 

 

=====================

 

 

UMAくんいままでの講座UMAくん

 

【0歳からのママと子どもの輝きベビーコーチング講座】

ー体験会&説明会ー

 

ご参加ありがとうございました!!

 

11月4日(水)満席御礼

11月10日(火)満席御礼

11月19日(木)満席御礼

11月25日(火)10:00〜12:00満席御礼

12月4日(金)21:30〜23:00満席御礼

12月10日(木)10:00〜12:00満席御礼

12月16日(水)10:00〜12:00満席御礼

12月21日(月)満席御礼

12月22日(火)10:00〜12:00満席御礼

1月21日(木) 22:00〜0:00満席御礼

12月17日(木) 21:30〜23:00満席御礼

12月23日(水) 21:30〜23:00満席御礼

1月15日(金)13:00〜15:00満席御礼

1月21日(木)10:00〜12:00満席御礼

1月29日(金)10:00〜12:00満席御礼

2月20日(土) 22:00〜0:00満席御礼

2月24日(水) 22:00〜0:00満席御礼

4月開催満席御礼

5月開催満席御礼

 

 上三角体験会お申込みはこちら

 上三角体験会の詳細を知りたい方はこちら

 

 

OKウインク受講生様の声はこちら流れ星

 

 

 

=====================

 

 

 

「私にはどっちの体験会があっているのかな?」

というかたは、まずはじめに

①ライン登録後

②無料のスッキリお話し会に申込み

③今のお悩みを聞いた上で、

どっちがおすすめか提案させていただきますねニコニコ

 

 

 

スッキリお話し会詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

=====================

 


 

 

日程のご相談や土日開催なども

ママのご都合に合わせて

ご相談に応じていきます♪

 

ラインにて気軽にご連絡くださいねコアラ

 ▼ ▼ ▼

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、

インスタでも沢山の方に

「参考になります」

「その遊び真似します!」

とコメントいただいています✨

 

具体的な遊びなども配信してますので、

インスタもぜひ

チェックしていただけると

浪越、嬉しいです!照れ

 

 

インスタはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

   

      

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

 

友だち追加

 

 

 

トイトレ大失敗から大成功への道 前半

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 

 

▼プレゼントの受け取りはこちら▼

友だち追加

 


UMAくん初めましての方へ

 

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

 

  ーどんなことに悩んでいますか?ー

 

バイキンくん繊細さん

▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ

   ついてない日なんて実はないのかも

        
バイキンくん
子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない

▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん
子どもとどう遊んでいいのかわからない

▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
   0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果 

 

 

多くの中から見つけてくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています♪♪

 

輝きベビーシニアインストラクターの浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

今回は我が家のトイトレについてお伝えしますが、

この中に私の子育てで大切にしていること

詰まっているような気がしました。

 

 

誰かの育児にほっこり安心が生まれると

浪越は、げにまっことこじゃんち嬉しいがです真顔キラキラ

(使わないけど土佐弁でとってもとっても嬉しい 笑)

 

 

長いので前半後半に分けておりますキョロキョロ

後半はこちら

トイトレ大失敗から大成功への道 後半

 

 

 

=====================

 

 

トイトレを始めた時期:

 

・歩けるようになってから

・オムツを履かずに過ごせる温かい気候

 

 

トイレはリビングから離れた場所で誘わないと日中行かない場所なので、

わたしがトイレにいく時に連れて行ったり、

トイレの中にシールを貼って楽しい空間を意識している状況。

 

 

 

まずはオムツの代わりに布パンツで過ごすことから始め、

徐々にノーパンへ

 

 

 

最初はトントン拍子で進んでいたのですが…

 

大失敗を経験し、

それから

2歳4ヶ月からトイレでおしっこできるようになったまでの歩み男性トイレ女性トイレ

 

 

 

=====================

 

 

 

 

歩けるようになった娘は、

オムツをせずにお部屋の中で過ごし、

遊んでいるときにおしっこをします。

 

 

 

 

その時、

「あ出たね♪おしっこだね」

と言うふうに明るく伝えていました。

 

 

 

 

自分の体から出ると言う感覚をつかみ始めた娘は

おしっこが出る前に

おまたのあたりを見るようになりました。

 

 

 

 

 

ちょっともじもじし始めるので、

その時におまるを近くに持っていって

「座ってみる?」

と聞くと座りますが、

 

出る事はなく、

その後立ったままおしっこをする日を何日も繰り返しますルンルン

 

 

 

 

 

 

出るたび、できるだけ

"失敗した"という経験として伝わらないように、

 

「出たね♪じゃぁ拭こうか♪」

とだけ言って淡々とお片づけしましたニコニコ

 

 

 

 

 

だんだん娘もわかってきたようで、

私も娘の出るタイミングがつかめてきた頃、

 

 

"そろそろおまるでできるかな?"と思ったので、

 

 

「おまるでやってみよう」

と誘っていましたが、座ろうとしません。

 

 

 

 

 

「大丈夫だよ、おまるさんが受け止めてくれて気持ちいいんだよ♪」と伝え、

「座ってみる?」ともう一度誘いますが、

「いや」といいます。

 

 

 

 

 

私は、

"いちど経験して欲しいな"と思ったのと、

"早くできるようになってほしい"という焦りがあり、

 

「やってみようよ」と無理矢理座らせてしまった時、

ちょうどおしっこが出ました。

 

 

 

 

 

私はおまるでおしっこが出たことがびっくりして嬉しかったので、

「やったー!すごい!できたね!」

と喜んでいたのですが

 

 

 

娘の表情を見ると

「気持ちいいー…アセアセ

 

と言いながら複雑な表情をしていました。

 

 

 

 

あ…まずかったかなと思いつつ

その日は眠りについたのですが、

 

 

 

 

翌日から、

娘がおしっこを出すこと自体を

嫌がるようになったんです。

 

 

 

 

 

そこからがとても長かったのです。

 

 

 

おしっこが出そうになると

「嫌だ」と毎回泣くようになりました。

 

 

 

最初はトイレに行くのが嫌なのかと思い、

「昨日は無理矢理させちゃったからかな💦ごめんね💦」

と伝えていたのですが、

 

なかなかおさまらず、

なぜ泣いているのかすぐにはわからなかったわたし。

 

 

 

 

 

 

 

よくよく話を聞いていくと、

「おしっこが体から出ること自体が怖い」

ということがわかりました。

 

 

 

 

その後、おしっこが思わず出てしまった時に、

悲しそうに泣いていました。

失敗しちゃった」

って感じさせちゃったんです。

 

 

 

 

そんなに恐怖心が出るほど、

昨日おまるに無理矢理座らせて、

出てしまったことがショックだったんだなぁと思うと

かわいそうなことをしたなぁと後悔しました💦

 

 

 

 

 

"そろそろおまるでできるかな?と思った"

書いてありましたが、

これは言うまでもなく、

わたし(ママ側)のタイミング。

 

 

 

 

 

ちゃんと娘のタイミングがあったのに、

心の準備ができるまで待てなかったんです。

 

 

 

 

 

 

そこから娘のおしっこに対する恐怖心を解くために、

どうしたらいいか

ということが毎日の課題になりました。

 

 

 

 

ここからしていったことは後半に書いていきますね音符

 

 

後半はこちら

▼▼▼
「  トイトレ大失敗から大成功への道 前半  」

 

 

 

関連記事

間違えて使うとうまくいかない共感のポイント

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

   

 

 ラインでは月に3〜5回程度  

 

子供との関わり方、遊び方、ママの心を健やかにする内容を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

 

 

⬇︎登録はこちら⬇︎

 

友だち追加

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

 

シェアやリブログは大歓迎ラブ

 

=====================

 

 

 

わたしは、子育てに悩んでいた以前に、

 

 

 

自分に自信がなく、

 

 

 

そもそも自分に子育てできるの!?

 

 

って言うくらい不安でしたショック汗

 

 

 

 

 

 

いまでは、

 

 

「そんなふうには全く見えません!!」

 

 

と言われることが増えたけど、

 

 

 

今も絶賛 自信を構築中!笑

 

ないまま進んでもいいのだ!

 

という気持ちも生まれました!

 

 

 

 

 

それまでは

 

・頼り方がわからなくて、悩んでることを隠そうとしていた

 

 

・人の目や相手の機嫌がいつも気になる

 

 

・相手の気持ちを感じ取りすぎて、人といるのがしんどく感じる

 

 

・緊張して、自分の意見を言えない

 

 

・携帯は情報が多くてすぐに疲れちゃうから不携帯 笑

 

 

・横の席に人がいると体に力が入っちゃって、うまく話せない

 

 

・向かい合って話すと緊張してどこを見たらいいのかわからない・・・

 

 

そんな気質を持っていました。

 

 
 

 

 

なので、

 

 

・自分はだらしないのかな

 

・おかしいのかな

 

・人より頑張らないと!

 

・努力しないと!

 

 

 

 

と気を張っていました。

 

 

 

 

 

 

ずっと、私の性格のせいなのか、

病気なのかな?

 

 

 

と感じていたけど、

 

HSPっていう気質であることを知り、

 

心がとても楽になりました♪ニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして、

 

子育てを学ぶ中で

 

・もっている自分の気質とうまく付き合っていく方法がわかり、

 

 

・自分の良さを発見し、

 

 

・周りの言葉に流されず

 

 

・子どもの発達に焦らないで

 

 

・たくさんの情報の中で振り回されずに自分で選ぶことができるようになり、

 

 

・ブレてもすぐに起き上がれるようになりました。

 

 

 

 

子育てを通して、

 

とても成長させてもらっていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

もちろんこれから子どもが成長していく中で

 

その時々のステージに合わせて

 

その時々で悩むこともあるだろうけど、

 

 

 

 

 

悩んだ時にどうしていくか、

 

その場しのぎではない考え方を身につけたから

 

 

「その時悩んでも、

 もう、きっとだいじょうぶ!」

 

 

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに自信って、

 

「自分が何かをできるようになること」

 

でつくものじゃなくて、

 

 

 

 

「何かができなかったとしても、

 

完璧ではないありのままの自分でも大丈夫」

 

って自分を信じていけることだと

 

思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

まずは

 

ママが自分の現在地を把握して、

 

 

それをジャッジせずに

 

今私はここなんだ!

 

とただ受け止めることが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

それができるようになっていくと、

 

お子さんに対して、

 

「今この段階なんだね」

 

「大丈夫!信じてるよ!」と

 

長い目でお子さんの成長を見守ることが

 

できるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから・・・即効性はありません。

 

 

 

 

 

スローに見えるけど、

 

ここで出来ていく信頼関係は深い!

 

 

 

生まれてきてくれた子どもには

 

たくさんの課題をクリアさせてもらったことを感謝していますニコニコ

 

 

 

 

 

\ NEW /

 

=====================

 

 

子育ての情報や周りの人の言葉に振り回されたり、

 

子どもを怒鳴ったりして、

 

自分を責めてしまうママが、

 

 

 

”頑張る・我慢する育児”から解放されて

 

気楽に生きていける方法を一緒に探す

 

スッキリお話し会を開催しています。

 

 

=====================

 

 

お客様の声はこちら

▼▼▼

 

【オンライン開催】

 

お客様にお聞きしましたラブラブ

こんな方におすすめですニコニコ

 

=====================

 

 

 

 

私はお話をする中で

 

 

皆さんが子育てや人生に真剣に向き合っている姿に

 

とてもエネルギーと感動をいただいていますハート

 

だからとてもありがたい!!!

 

 

 

応援していますピンクハート

 

 

 

 

 

今のお悩みを吐き出しにきてくださいね♪

 

 

 

 

 

心地よい育児・生き方のバランスを見つけたい方は

 

 

 

わたしのお話会(1対1)にまずは

 

いらっしゃってください♪♪

 

 

 

①ラインに登録後
友だち追加
 
ライントークで出てくる
↓↓"スッキリお話し会"をタップして
ご都合の良いお日にちをお知らせくださいね♪
 

 

 

 

 

関連記事


「  間違えて使うとうまくいかない「共感」ポイント 子育て編  」

 

「 子どもが”自分で”嫌な行動をやめた理由(ダメと怒っていないのに) 」

 

 

 

 


UMAくん初めましての方へ

 

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

 

  ーどんなことに悩んでいますか?ー

 

バイキンくん繊細さん

▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ

   ついてない日なんて実はないのかも

        
バイキンくん
子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない

▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん
子どもとどう遊んでいいのかわからない

▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
   0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果 

 

 

ラインのお友達になっていただけると嬉しいです♩

 

登録でプレゼント中

ーーーーーーーーーーーーー

①"おうちあそびミニ図鑑"
②自己肯定感があがる"まほうの言葉"
③ワンオペママが救われた"3つの知恵"

▼3つのプレゼントを全部受け取る🎁▼

友だち追加

 

 

▼講座詳細はこちら

 

▼スッキリお話し会詳細はこちら

 

▼インスタはこちら

インスタではおもちゃ・あそび紹介・日々の気づきを投稿しています♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 ラインでは月に1〜5回程度 

 

 

■子どもとの関わり方

■あそび方

■ママの心を健やかにする脳トレ&ワーク

 

を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

⬇︎お友達になってねラブラブ⬇︎

 

友だち追加